• ベストアンサー

通信制の大学と夜間大学と普通の大学

taa1031の回答

• ベストアンサー
  • taa1031
回答No.1

私は、通信制と 普通の大学の 二種類を卒業しました。 ですから 夜間に関しては わかりませんが、 この二種類の違いは どちらも最短四年で卒業できます。 通信制は その大学や、講座によっても違いますが、 基本的に、大学には まとまった休みの時に行きます。 少々、遠い大学でも、いくつかの都市で 試験を開催してくれたり、 ネット上で授業を受けれるものなどもありますから、 週に2日も行くことはありませんでした。 GWや、夏休みなどに 固めていくだけで 後は、レポートと試験だけで 単位を取っていきます。 その分、自分がしっかりしていないと、 なかなか4年では卒業できません。 授業を受けずにレポートを書くわけですから、 本を読み、書くという間、気軽にいろいろと相談できませんから 自力で 勉強できるということが 必要です。 その反面、時間に縛られることもありません。 普通の大学は、ある程度 出席していれば 通信よりも 楽に 卒業できるかもしれません。 また、普通の大学のメリットは、 ゼミなどで教授と 親しくなれる、 さまざまな質問がしやすいことです。 どちらでも、友人は多く出来ましたが、 通信は、年齢層が 幅広いです。