• ベストアンサー

私はうつ病なのでしょうか?性格でしょうか?

随分前からなのですが、平凡な毎日・単純な仕事・人や主人との会話が少ないなど重なると日々が楽しく感じられなくなり、自分の存在価値がないと思い、死んでしまいたい!離婚してもいい(過去に1度離婚経験があります)と考えてしまいます。この思いは定期的におとづれ自分ではどうすることもできません。1回主人に病気だ!といわれ病院にいこうと思いましたが、どこに行っていいのか迷っているうちにうつ状態から脱出していました。この繰り返しを年に数回します。 私も精神的に疲れてしまうので、直したいと思ってはいるのですが、どこに行けばいいのか、性格だから直らないのか、よくわかりません。 下手な文章でよく伝わったかわからないのですが、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.5

kyesKです。 私は治療を始めて約1年が過ぎたところです。病院に通う前はサプリメントなどを 試したりしていたんですが、それでは解決しきれなかったので 通院に踏みきり、投薬治療を受けております。 私も既婚ですが子供がいません。ずっと好きな仕事を続けていたのですが (今思うと)うつ状態の勢いで仕事をやめてしまい、今は専業主婦です。 私自身も恵まれるならば子供が欲しいと思っていたわけですが もともと趣味が仕事みたいなものだったので、空白の時間に責められるような 思いがずーっと続くようになってしまい、また私の不安定な状態に 主人に対してあたってみてはけんかになってしまったり… 感情のコントロールが出来なくなったことが多かったです。 まためまいや耳鳴りは頻発、光がまぶしいのが苦手だったり 涙が急に出てきて止まらなくなったりしてました。 あと過眠状態もひどかったです。(一般的には眠れなくなる方が多いです) ある日このままの状態が長く続いてしまうより、さっさと病院に行って 薬で何とか治るならそうしてしまいたい、と考えました。 ネットで近所の通いやすそうな病院を予めいくつか調べました。 そして、症状がちょっとひどくなったと感じたときに 診察予約をしまして、その日のうちに診察してもらいました。 話すだけでも涙が出っ放しになってしまうほど悲惨な状態でも 医者は冷静に薬を飲んで落ち着くか様子を見ましょう、ということになって その後、2度ほど2種類のそれぞれの薬の変更もあり、今に至っております。(坑うつ剤と精神安定剤) 医者にうまく説明できているかは自信がないのですが 主に「これは言わねば」というようなエピソードはメモに残して それを持っていき、現在の状態とあわせて話すようにしています。 医者(私の担当医)は薬の処方を考えながら話を聞く感じなので 薬を飲み始めて変化を感じたことを良いことも悪いこともなるべく 話しするようにしています。 ようやくやっと、ここ2,3ヶ月ぐっと安定してきまして 以前のような状態にほとんどならなくなりました。 おそらくこの安定した時期がもう少し続くようになったと医者が判断したら 徐々に薬が減っていくんだと思い、あともう少しの辛抱だと自分に言い聞かせてます。 結婚して、主人の住む家にそのまま入りましたので 近所に友達といえる人もいないし、実家の親に弱音も吐きたくなかったですし 実家のほうにいる友人たちはみな子供がいるためか、私に気を使って 逆に連絡が取れなくなってしまったりで、なかなか辛かったんです。 どうにも出来ないストレス・小さなストレスが長年積み重なっていくと 取り返しのつかないほど大きなものになってしまうんだなって… 今はやっと、趣味らしきことも始められるようになりまして 気持ちの切り替え方を勉強しなおしているような感じです。 私が明るくなると、主人も嬉しいようで、完治するのを気長に待ってくれて いるようです。 大変長くなってしまいすみません。私のケースが少しでもお役に立てるなら 幸いです。

ekimeki
質問者

お礼

何度もご回答いただきまして、本当にありがとうございます。詳しく記載していただいてとても参考になりました。私も気持ちの切り替え方を自分なりに見つけたいと思います。私だけおかしいのではないかと後ろ向きに考えていましたが、同様な方もいらっしゃる事がわかり、前向きに色々と行動していきたいと思います。kyeskさんのお返事は私にとってこれからの大切なお薬にしていきたいと思っています。親身なご回答本当にありがとうございました。心から感謝しております。

その他の回答 (4)

noname#30427
noname#30427
回答No.4

私も似たようなところがあります。他にも身体的な症状も多い為、心療内科には通っていますが、性格も多少は影響してるのかもしれないと思っています。 私も単調な日々が嫌いです。それが平和の証だとは知っているのですが、常に刺激を追い求めてしまいます。が、結婚して子供もいる以上、やはり刺激を求めるにも限界があるわけで…。「何か足りない」と言う思いを悶々と抱き続けることがあります。 が、色々と試行錯誤した結果、私はそういう時「笑い」があると心がほぐれることが分かりました。特に家族で笑いあえる時間があるとそれだけで違うみたいです。 また普段自制してるようなこと(たわいもないことですが、スナック菓子やインスタント食品を買ったり、ゲームセンターでゲームをしたり)をすると、何かが吹っ切れるようです。夫からは「案外単純なんだな…」と言われましたが…(^^;) また私の場合、天気などに大きく左右されます。雨の日・寒い日はだめです。低血圧というのが関係するのかもしれませんが、そういう日は嫌なことはしないようにしています。 あと下の方が書かれてるように生理前ですね。PMSがひどいので、生理前は自分でも気をつけています。(って1ヶ月のうち2週間も気をつけないといけないのですが) 私はずっと日記をつけているのですが、どういう時に精神状態が悪くなるのか、そしてどうやったら良くなるのかを把握しておくだけでも随分違うと思いますよ。天気やその日の行動、気分など簡単でいいので書いてみてはいかがでしょう? ちなみにPMSの件ですが、通常排卵は毎月左右交互の卵巣から行われますよね?私は隔月で特にひどくなるようなので、どうもどちらかの卵巣からの排卵が起こった時に悪くなるのでは?と推測しています。片方だけ卵巣肥大があるので、それが関係してるのかな?とも思ったりします。 生理周期とも関係してる場合が多いので、基礎体温とともに記録をつけて、どういう時にそうなってしまうのかを分析してもいいと思います。案外女性なら婦人系の疾患と関係してる場合も多いので、婦人科での定期的な検診もお勧めします。 ちなみに心療内科で婦人科系に効く漢方薬も処方してもらってはいるのですが、それでもあまり効果がない模様です。そうなると残される道はピルなのかな~と思いますが…。 どうしても調子が悪くて困ってると言うのであれば、心療内科の受診も良いかと思いますが、ある程度自分で対処することで楽になれる気もします。 ただ楽になる方法を見つけることすら出来ない状況にあるならば、まずはお薬で心を安定させるのも一つの手ではあると思いますよ。私はかれこれ6年通院してますが、自分で自分の精神状態を把握し、それに対するコントロール法がある程度分かってきたのは本当に最近です。 ご主人や身近な人などに相談して、自分にあった方法が見つかると案外乗り切れるかもしれませんね。

ekimeki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。友人や親にもなかなか言えなかった為、お返事いただけて、随分気が楽になりました。私も天気にも左右されるようです。(低血圧です)なかなかどうしたら直るのか客観視出来なかったので、どうしたら回復しているのか自分を把握できるように頑張ってみます。これから子供が欲しいと思っているので、極力薬には頼らないで頑張っていきたいものです。

• reiareia
回答No.3

つらいですよね。。原因がわからないと 余計不安に思ってしまう気持ちとてもわかります。 今、そういったメンタル的なことで悩んでいる方は 多いようですよね。。 私自身パニック障害+うつ気味で通院しています。 うつやパニック障害などその他 心身症(というのか、そのあたりは自信ありません) は「数値」にでないので 100%断言は出来ないらしいです。 (検査の結果○○数値がいくつ、とかそういう ものはないそうです。) もし、病院へ行くほうがいいとご自身 思うのであればはじめは「心療内科」へ 行ってみてはいかがでしょうか? 内科と併設しているところも多いようですので そういうところであれば抵抗は少ない かもしれません。 少しでも、ekimekiの気持ちが楽になれば。。と 思います!

ekimeki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事がいただけただけで気が楽になりました。以前、偏頭痛で心療内科に行っていたので、そちらでしたら行きやすいです。どうもありがとうございました。

• kyesK
回答No.2

私も数年前から、やはり周期的なうつ状態に悩み続け、やがてそれが 周期的でなくなりまして、現在精神科にかかり治療中なのですが うつ状態のときの「あれ」は果たして性格なのかどうか、正直私も よくわかりません。でもうつ状態のときはたとえようのない苦しみを 感じるので、普通でない、という意味で病気なんだと私は思っています。 私の場合、ストレス発散の仕方が下手で、それも病気になった原因かなって 自分では思うこともありますが、病気かどうかを判断するのは 医者にかからないと分からないと思います。 ひとえに「うつ」と言っても、明らかな原因のあるタイプのものも あるようですし、気になるのでしたらやはり一度病院に行ってみるのも 良いかと思います。出来れば症状がある時のほうがいいです。 一番何も出来なくなるときに病院に行くのは大変ですが、 そのほうが医者も症状を理解してくれやすいですし。 また、PMSといわれる女性特有のやつですと、婦人科でも相談できる らしいです。 少しでもお役に立てれば嬉しいです。

ekimeki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私もストレス発散が苦手なようです。 kyeskさんは、今どんな治療をしているのでしょうか?又どんな症状が出て、それをうまく病院で言えたのでしょうか?すみません、似ている感じでしたので教えていただけたら幸いです。

• yamiyo
回答No.1

性格というのは多面的なもので自分の心得次第で変われるものです。 自分が知っている『自分の性格』も本当はほんの一部分であるということを知って欲しいです(^-^) そういう精神状態にも周期があるようで、それと上手く付き合うことも大事でしょうね。 ただ、精神的に疲れているときにそんな考えになるのは、誰だってあることだと思います。 しかし、そんな気分を上手く乗越えるのは実は難しくはないのです。 例えば『平凡な毎日』は何も問題の無い幸せな時間だと思えばいいし、『単純な仕事』は自分で選んだこの仕事、まいにち何事も無くやりこなせて幸せと気付きませんか。 今は現在の夫とめぐり会い、自分の生涯に2人の男性が自分を必要と思ってくれた(だから結婚したのでしょ?^-^!!)なんてとても幸せなことです。 そのことに感謝の心を持てば、夫に対して「離婚していい」という気持ちも薄くなってきませんか。 私も若い頃はまわりに『ああして欲しい、こんなこともして欲しい』と自分のことが1番大事みたいな時もありましたが、いまはまわりに『ああしてあげたい、こうしてあげたい』気持ちでいっぱいです。 仕事で頑張っている夫には『カワイイ妻でありたい』とか『おいしい食事を作ってあげたい』と思うし、家族に対して『毎日笑顔でいたい』と思っています。 そりゃ毎日、四六時中笑ってばかりは居られませんが『いや~な気分』のときは引きずらずに気がついたときに心のチャンネルを切り替えて、嬉しいことや面白いことを考えます(見つけます)。 すると、くだらないことで悩んでいることも無くいつも元気で居られますよ。 私の友人が約2年前に自殺未遂をして病院に通っていたのですが、そのとき彼女と一緒にいいこと探しをしていました。 その彼女もいまでは心も元気になり今は凄く前向きに過ごせています(旦那さんとは今でも別居中ですが、いい関係になっています。あと、一緒になってやっていた私も凄く幸せになれた気分です)。 自分が今いる状況を、いかに感謝し満足するか。。。これだけで『小さな幸せ』ですが感じ取ることが出来るはずです。 そんな自分の変化で、まわりにいる夫&家族、友人&会社の人にも明るい気分にさせ、自分にまた心地よいい風が吹いてくると思います。 小さな心がけ次第で変われるのです。 小さな心がけでいいのです。 長くて下手な回答になりなりましたが、ekimekiさんに、なにか伝わるものがあれば嬉しいです。

ekimeki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんかお返事いただけただけで、気持ちが楽になりました。少しずつ「小さな幸せ」を感じられるよう心がけてみます♪