• 締切済み

請負契約と派遣契約の違い

現在、会社間の契約の件で悩んでいます。アドバイスを頂きたいのでお願いします。私が勤めている会社はビルメンテナンスをやっている会社で以前は派遣契約だったのですが、数年前に請負契約に変わりました。その当時は派遣契約当時の人員単価を元に契約を交わしたのですが、契約更新にあたり改めて人員単価を提示したいと考えています。 何か参考になるような情報がありましたらぜひ教えてください。また、請負契約の場合と派遣契約の場合の人員単価を比較した場合、どちらのほうが高くなるのでしょうか? 私が単純に思うのは請負のほうが業務に対する責任が重くなるので高い金額をもらってもいいような気がするのですがどうなのでしょうか?あまりうまくまとまりませんでしたが、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

• octo
  • お礼率27% (13/48)

みんなの回答

• seble
回答No.1

そんなに単純じゃないですよ。 まず、派遣ができるのは厚労省の許可を得た業者、業種だけです。 今まで無許可、もぐり、脱法状態でやってたんですね。 その時点でかなり悪質な会社ですよ。 請負なら問題ないですが、一つの業務を丸ごと請ける訳ですから、トラブル時の責任の措置などかなり細かいところまで契約を煮詰めておかないと後で困りますよ。 で、人員単価と言っている時点で偽装請負の匂いがプンプン。。 違法ですからね。 請負とは一つの業務全体をこなすのであり、人を派遣して、相手の会社に勝手に使わせる事ではありません。 もうちょっと法律というか常識を養わないと、足元をすくわれますぜ。