• ベストアンサー

パソコン入力で 教えてください

久しぶりのPCで わすれてしまいました。 教えてください。 ツールバーに いつも表示方法のバーが入っていたのに 見当たりません。 プロパテェーで探してみましたが 表示方法が見つかりません。 ひらがな表示・英数字の切り替えをしたいのですが  半角/全角ボタンでは ひらがな表示に直す事が出来ませんでした。常に右横にひらがな・英数字の切り替えができるツールを表示をさせておく方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.1

IMEのツールバーが格納されてしまった場合は、メモ帳でもなんでも良いので文字を入力できる状態にして、右下のIME項目(時計の横)で右クリックしてツールバーを表示を選択すれば表示されますが、これですか?

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 市役所のPCコーナーでインターネットをしていたら 隣の男性から このことを聞かれて自分なりに渡来したのですが どうしても出来ませんでした。 結局は 自分が終わったので 席を譲り何とかなったのですが・・説明できなかったのが 悔しくて~ 試してみたのですが  ツールバーが出てこなくて・・ ありがとうございます

その他の回答 (4)

• garamond
回答No.5

#4です。 もしかして、言語バー(IME ツールバー) は表示されていて、キーボードなどのアイコンはあるのに、入力モードを示す[あ/_A/ Aなど]の表示が無いだけだったのでしょうか? もしそうなら、[KANA]の右の▼(オプション)をクリック、「_A 入力モード」のチェックがはずれてたら、クリックしてチェック有りにしてください。 的はずれでしたら御容赦下さい。

binmichiko
質問者

お礼

garamondさん ありがとうございます そのとうりです(笑)ありがとうございました

• garamond
回答No.4

#3さんの方法で解決しない場合、次のことをお試し下さい。 スタート>コントロールパネル(クラシック表示に)>地域と言語のオプション>[言語]タブ>[詳細]ボタン 【テキスト サービスと入力言語】 [詳細設定]タブ ←こちらを先にしないと[言語バー]ボタンがクリック不能のときあり。 「システムの構成」の項で 「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックが入っていたらはずし、[適用]ボタン 「再起動…」のメッセージには[OK] * ここでは再起動しなくてよい。 [設定]タブに戻り、[言語バー]ボタンをクリック ←上記の後に行う 【言語バーの設定】 先に「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェック 後で「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェック [OK][OK][OK] コントロールパネルを閉じ、再起動する。

binmichiko
質問者

お礼

詳しく説明いただき感謝しています  ありがとうございました

• iso_tank
回答No.3

↓ご参考までに

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=7604-3311
binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 早速行ってみます

• mu2011
回答No.2

下段タスクバー上で右クリック→ツールバー→言語バーをチェックすれば表示されます。 又、半角/全角ボタンでひらがな入力に切替はalt+ひらがなキーでも切り替わると思いますのでお試しください。