• ベストアンサー

Windows 2003サーバーで定期的に再起動するツール?

お世話様です。 中国で使うサーバーにWindows 2003 Server マルチ言語版をセッティングしています。 日本のサーバー(Windows 2003 Server日本語版)ではフリーソフトを使って毎週日曜日の夜に再起動していましたが、中国のサーバーでは起動しません。 代わりに別のツールを使って再起動する事にします。 ですが、本来サーバーにそういうツールは備わってないのでしょうか? 無ければ、代わりに使えるツール(フリーソフト可)はありませんか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OSに付属するシャットダウンするコマンドツールがあります。 コマンド プロンプトを開いて Shutdown /i を起動します。定期的にする場合は ATコマンドを利用します。 管理許可ある場合、Shutdown /i を使ってサーバーにログオンしたPCのシャットダウンすることもできます。 例 at 20:30 cmd /c "shutdown -s" 20:30 にパソコンをシャットダウンする、もちろんatコマンドを使って毎日同じ時間に実行することもできます。

myu_kaori
質問者

お礼

中国から帰ってきました。 お礼が遅れ、申し訳ありません。 只今コマンドで色々やっているところです。 ありがとうございました。