• ベストアンサー

商店街の靴屋はなぜ潰れないのか?

どこの商店街にもあきらかに誰も購入しないだろうというような靴屋があります。 この靴屋達はなぜ潰れないのでしょうか? あきらかに売れ筋の靴はあつかっていなく、売れても1日数足のように思えます。 店員も一人くらいですが、それでも食っていけるほど 稼いではいないでしょう。 私の考えでは、近くの学校と契約していて毎年、内履きの受注があるのかなと考えていますが、 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

土地、建物が自己財産で、貯蓄もちゃんとあって生活には困らないがブラブラ遊んでいるのは気がひけるのでということで店を開いているのでしょう。靴屋さんに限らず、地方都市の繁華街の店にはこういう店が沢山あります。

その他の回答 (2)

  • eikowings
  • ベストアンサー率39% (125/314)
回答No.3

会社をやっていて倒産しないのは、資金繰りが良いからです。本業からの収入(靴販売)が少なくても、NO.1サンが指摘しているように、自分の所有店舗でやっていて、従業員がいなければ、商売として成立しなくても、潰れません。ではなぜ会社を止めないのか?というと、おそらく、税務上の費用計上が色々できるからだと思います。所謂、経費で落ちる!というやつです。このメリットは絶大です。だから、会社を潰さない。

回答No.2

公共施設(学校や市役所等)の大量発注を請け負っている、という店もあるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 両足出さない靴屋

    靴屋の中には「どっちで試しますか?」なんてアホな事聞いてくる店員もいますが、靴の試着なんて客が何も言わずとも両足準備するのが普通じゃないんでしょうか? いちいちこっちが両足出すように請求しないと準備しない靴屋ってふざけてるんでしょうか? 例えバイトでも靴売ってる人間なら「人間の足は左右非対称」な事ぐらい知ってるべきですよね。

  • 靴屋の店員さんに恋

    20歳の大学2年です。 ずっと前から気になっていた家の近くの靴屋(デパートの中)の店員さんのことが本気で好きになりました。今年の4月にオープンしその時靴を買った際お世話してくれた方です。よくそこの店の前を通ってたまに目が合ったりはしてましたが向こうはたぶん何も思ってないでしょう。10月くらいにそこの靴屋で欲しい靴があってその店員がいてなおかつ周りに邪魔が入らないような環境を狙ってました。ちょくちょく店をのぞいたり、素通りするふりをしてチラ見してたので怪しまれてたかもしれません。そしてつい最近その店員がいて周りに邪魔が入らないようなタイミングを見つけ、話かけました。店員さんなので丁寧に接客してくれるのは普通だと思いますが、その店員さんは今まで自分が経験した店員の中でもものすごく丁寧ですごく優しく、常に爽やかな笑顔で対応してくれました。話の内容はほとんど靴の話で終わってしまいました。欲しかった靴を予定通り買って、帰る際「あの靴もちょっと気になってるんで近いうちまた来ます。あ、お名前聞いてもいいですか?」と言ったら笑顔で教えてくれてまたお待ちしてますと言われ別れました。 正直靴なんてそんなにしょっちゅう買わないので仲良くなるのはすごく難しいと思っています。もちろん4月に買ったことなんて覚えてはいませんでした。ですがまた靴を買おうも思ってるので近いうちまた行ってアピールとかしたいんですが、その店員がいて自分に接客してくれるようなタイミングを見つけるのはかなり難しいです。他の店員さんもいますし、店がとっても小さいので。靴買った時は前来たことや他の靴の話をしたり、履いた靴のひもを縛って返してお礼を言われるなどできる限りインパクトを残したつもりです。来週あたりまた靴買いに行こうと思いますがどうやったら店員とお客の関係からぬけられますか?アドバイスよろしくお願いします。 それから名前聞いたのってまずかったですか?

  • 靴屋の店員に一目惚れ

    私は21歳の女です。 2ヶ月前くらいにチェーン店の靴屋でひとりの店員さんに一目惚れしてしまいました。その後友人の買い物の付き添いで1度店を訪れた時、その人が接客をしてくれず話す機会がなかったので、意を決して帰りがけに靴のことについて少し質問をしました。 そして再度行ったとき、恥ずかしすぎて顔すら見れませんでした。 私は好きになればなるほど相手とうまく話せないタイプの人間で、どうしていいのか分りません。 そこで、「こんなお客は好印象」だとか、「こういうお客は引いてしまう。」など、店員の経験がある方に質問したいのです。 また実際店員さんに恋をしてうまくいった方のご意見も伺いたいです。 多くみられる質問だとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 洋服屋さんでの靴のためし履きが恥ずかしい・・・

    洋服屋さんでの靴のためし履きが恥ずかしい・・・ 私の足は24.5cmなのですが幅が広いためなかなか合う靴がありません。 今日すごく可愛い靴をone after another NICECLAPで発見したのですがサイズが小さかったら恥ずかしいため履くことができません・・・。 履けなかったら諦められるのですがすごく気になって仕方がありません。 服なら試着室なので誰も見ていませんが靴は店員さんが見てますよね・・・。 みなさんは気にせず履きますか?

  • 靴幅サイズ E以下のメーカーないですか?

    靴屋さんに行ったところ、 とてもよく説明してくれる店員さんで、 どうも私の足は幅が狭いらしいということを 教えていただきました。 一般的に日本人は幅の広い人が多い為、 私の足に合う靴はなかなか無いそうです・・・ スニーカーなど足をほぼ覆う靴はそれほどでもないのですが、 おしゃれな靴は、確かに今まで足に合う靴にめぐり合ってません。 メーカーによると思うので、幅の狭い靴を作っているメーカーを ご存知の方あれば、教えてください。 できれば、よく百貨店などに入っているメーカーが希望です。

  • 自分にあった靴が見つからない

    靴やにいっても店員さんは あまり熱心に教えてくれません 5000円以下の靴で探しているのですが この前も買ったら靴があわなくて すごく歩くのがかったるくて 辛くなってしまいました これじゃあ普通に歩けません 水膨れも沢山できてしまい痛いです 今まで私は2000円以上のくつは買ったことがありませんでしたが ふつうにぴったりしていました でも太ってからというもの 足も浮腫んでしまったのか 足のサイズにあう靴がみつからないのです 足は小さめで24センチくらいなんですが 横幅がめちゃめちゃ広くてなかなかそのサイズでぴったりのはないんですね 足が太ったせいもありなかなかいい靴が見つけられなくて どうしたらいいか悩んでいます 靴選びを熱心に教えてくれる靴屋教えてください 自分でも選べるようにポイントを教えてください わたしがいつも買うのは靴の流通センター しまむらです みなさんはどこで買いますか

  • 靴を買うのは夕方が良いというのは本当?

    靴を買うのは夕方が良いと、よく聞きますよね。 朝から靴を履き続けていると、夕方に足がむくむようになる。  だから、夕方に靴を選んだ方が、きつくなく丁度よいサイズが選べる ・・・ ところが、私の場合は逆なんです。 朝、会社に行く時に靴を履くと、掃きなれた靴でも、とても窮屈な感じがするのですね。  それで、夕方になると靴の中が、ガバガバした感じになって、大きくなったように思うのです。 もしかすれば、掃いている内に皮が伸びてきているのかな、と思ったのですが、靴屋さんは 「一日の内で、そんなに伸びたり縮んだりはしない」 という説明でした。 それから、靴を買うのは午前中がいいのか、夕方がいいのか、迷うようになりました。 どうかアドバイスお願いします。

  • paragonという靴のメーカーご存知の方

    外反母趾で靴がほとんど合わなくてたまたま近くの靴屋で見つけたメーカーなのですが、足に合ったんです。 このメーカーの靴がたくさん置いてある店とか専門のお店ってあるのか探したんですが見付からなくて。 もしご存知の方いたらお願いします。住まいは東京です。

  • 靴(パンプス)を心地よく履きたい

    足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。 普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。 冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。 たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。 会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを、左足1枚・右足2枚入れてもらいました。 靴屋で試しに履いて歩き回ったときは大丈夫だったのですが、実際外に出て履いてみたところ、かかとが脱げてしまいました。 ですが、つま先部分は中敷きが入っているため、キツイくらいになっています。 かかと部分に低反発素材でできたインソール?を貼ってみたのですが、脱げにくくはなったものの、「脱げない」とはなりませんでした。 この靴を快適に履く方法はありますか? 今回買った靴屋さんも含め、デパートに入っている、シューフィッターさんがいるお店などでも合わせてもらったことがあるのですが(購入には至りませんでした)、「おお。ぴったり!!歩きやすい!!」というパンプスに出会ったことがありません。 長さもない上に、幅も狭く、甲も低いという足です。 スニーカーなども靴の中で足が遊んでしまう状態です。 こんな状態の足でもパンプスを履くことはできるのでしょうか? (今まではかかとが脱げても気にせず、サンダル状態で履いていました…)

  • 内羽根の靴の合わせ目が開くのは?

    クロケット&ジョーンズの内羽根式の靴を買いました。 私は足は大きめなのですが、革は伸びるので、少し小さめのを買いました。今履きならしているところですが、一つ気になることがあります。 履いて紐を結んでも、内羽根式の合わせ目が開いてしまうのです。その隙間は結構大きくて、見た目があんまりカッコ良くないような気がします。購入した靴屋の話では、これは開いているほうが正解ということだったのですが、実際はどうなんでしょう。開いてても問題ないのでしょうか?気にする必要ないのかな? たしかに最初からぴったり閉じてしまう靴だと、履いてるうちにゆるくなってしまうような気もしますが…。 靴に詳しい方にぜひお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう