• ベストアンサー

敬老の為:メーリングリストの招待メールを出さない方法

infoseekメーリングリスト(ML)を作成して 趣味のグループと連絡をとりあっています。 新たに登録する際、招待メールが参加者に届きます そのメールに返信するとMLに参加が確定するのですが、 ただ、参加者の殆どが、かなりのご年配で、 「招待メールの返信」の意味がわからないそうです。 (ゆっくり読めば解ると思うのですが・・) 何人も同じ事例があり、泣かれたり、怒ったり、 拗ねたり、それはもう大変な事になっています・・・。 そこで「招待メール」を送らないようとしたのですが、 infoseekの仕様では無理のようです。 またfreeMLも招待メールが届く仕様です。 そこで 1) どなたか招待メールを出さない無料のML(有料でも低額なら可)をご存じないですか? 2) また、fmlなるUNIXのソフトを発見したのですが、 インストールにはroot権限が必要なようです。 (これは自分でサーバーを立てる必要があるんですよね?) レンタルサーバーで検索すると ロリポップとさくらインターネットが低額で借りる事 ができますが、利用できるのでしょうか? 馬鹿な質問なのかもしれませんが どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.1

ロリポップのメーリングリストなら、初期費用、年間利用料金3150円で 計6300円掛かりますが、招待メールを出さないで登録可能です。ただし メッセージのウェブページでの保存は無理ですので。

参考URL:
http://lolipop.jp/?mode=service&state=ryokin
yahoo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーリングリストで複数管理したいのですが・・ ロリポップは5つまでです。 20ほど作成したいとおもっていますので・・・。 残念ですがあきらめした。

その他の回答 (1)

noname#95160
noname#95160
回答No.2

私も老若男女のメンバーで携帯まで含めたMLを複数管理してます。 やはり招待と直接加入は理解していただくのには苦慮しております。 広告が入りますがYahooは無料で、招待と直接加入を選択出来ますが、Yahooはまずいのでしょうか?

yahoo123
質問者

お礼

ありがとうございます。 Yahooで確認してみます。