• ベストアンサー

躁鬱病の父が自殺未遂をしました

peko_peeの回答

• peko_pee
回答No.8

No2です。返事をいただいたのでほかの方へのお礼も併せて読ませてもらって 自分が軽々しく書き込みをしたことに反省しなきゃいけないなと思いました。 返事の中に、あなたのお父さんはプライドが高いとありましたが、同時に強い 責任感も持っていた人だと想像します。それゆえ、いろんな問題を自分でなん とか解決しようとひとりで抱え込み、次第にがんじがらめになってしまったよ うに思います。 問題があるときに家族や知り合いにうまく振り分けて荷を軽くできると切り抜 けられることもあるのでしょうが、周りにあまり迷惑はかけたくないという 思いもあったのか、あなたのお父さんはそういう振り分けがあまりうまくなかっ たのかもしれません。 そういう状態の反動が躁鬱の病とか後の暴力的な言動に表れてしまうんでしょうが、 男は感情を抑えられなくなった時の言動について、冷静になったときに結構 後悔することがあって、それと鬱ということが合わさって今回のようなことに なってしまったような気がしています。 あなたについて考えてみても、一般論をのうのうと書いた僕のほうが恥ずかし くなるくらいいろんなことを経験して悲しいとか辛いとかと思うことが多かっ ただろうと思います。 弟さんの世話なども大変なことが多かったでしょうに、これまでよくがんばって きましたね。 またひとつ大きな出来事があって、何をどうしたらいいのかわからなくなって ここで質問したのに、こんな回答では満足な結論は出ませんよね。 でも、ここにメッセージを書いた他の方も同じだと思いますが、あなたのこと を考えて少しでも役に立てればと思って書いたものです。僕は的確なアドバイ スはできませんでしたが、ほんのちょっとでも気持ちを楽にしてもらえたなら ば嬉しいです。 ぜひ気丈なお母さんを支えてあげてください。 それと「また鬱もしくは躁の状態になってしまったら…」と心配していますが あまり悪いほうにばかり考えないほうがいいですよ。

J_J3
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 たくさん思っていることを書いてしまいましたが、全部読んでくださったなんてうれしいです。 すごく重い話で申し訳ないです。友人にも重過ぎて話しにくく、ここで相談させていただきました。 そうですね、父は結構一人で抱え込むタイプだったかもしれません。 最近は、祖母の介護のことで兄弟と話がまとまらず、ひとりで悩んでいたようです。 私は全然がんばってなくて、母の方がすごいんですよ。 少し前までは、小さいころ母が弟の世話で忙しく、かまってくれなかったことや、家事がおろそかなことを根に持っていたり、自分がうまくいかないことをすべて母のせいにしてしまったりしていました。 甘えたくてもうまく表現できない、素直に甘えられないんですよね。 ただ、普通の、サザエさんのような家庭に本当に本当に憧れていました。 家庭科の宿題で、夕食のことを書かされたときは、ほんとに悲しくなりました。 みんなで食卓を囲んで食事をする、そんなことに憧れていました。 2回も回答をくださったpeko_peeさん、そしてここでお返事くださった皆様、最後まで読んでくださった皆様にとても感謝しています。 本当にありがとうございます。