• ベストアンサー

BSについて

今住んでいるアパートのパンフレットに BS配線ありってなっているんですけど NHKBS放送など映らず映るのはフジテレビ とか日テレとかキー局?のばんぐみしか映りません NHKBS放送などを見るには何かひつような 契約が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

そのアイワのTVにはBSチューナーは内蔵されていないですね。 BS放送を見るにはBS/CS110のチューナーを内蔵しているTVに変える必要があります。 そうすればあとはアンテナ線をつなぐだけです。これで無料の民放(5局)とNHK3局が受信できます。 NHKは先に契約しなくても受信はできます。画面に契約を促すメッセージが出ますので、そのフリーダイヤルに電話すればいいですよ。 その他に有料でWOWOW やスカパー110なども受信できます。 今付いているBSアンテナがアナログでも、TVがデジタルならばデジタル放送が受信できます。 思い切って薄型TVにしてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通は、BS(アナログ?)のチューナーとNHKの衛星放送契約が必要です。その調子だと、まだ時間がかかりそうですね。 BS/VHF/UHF共用アンテナになっているはずですので、そこからいったんBSとVHF/UHFに分岐させ、チューナーのBS入力とVHF/UHF入力に別々につなげます。BSとVHF/UHFのアンテナが別になっていれば、それぞれをチューナーに接続すればいいだけの話です。 わたしのマンションもBS対応ですが、なぜか、13Chと14Chで映ってます。チューナーも必要ありませんでした。理由はよくわかりません。 個別のマンションで状況が違うと思うので、管理会社に問い合わせてみては?

• kaduno
回答No.1

今使用されているテレビ・ビデオにBSチューナーは付いてますか? アパートのBS配線というのはBSデジタルですか?BSアナログですか? 1.テレビ・ビデオにBSチューナーは付いていないと映りません。付いていてもアンテナ配線がされてないと映りません 2.BSデジタルで放送が配信されていたら、BSアナログチューナーでは映りません。 TV・ビデオの型番記載をお願いします。 アパートのBSがデジタルかアナログか確認お願いします。 それとも、 フジテレビ・日テレが映るという表現は、BSフジ・BS日テレが映るという意味でしょうか?

toraneko1987
質問者

お礼

えーとフジテレビや日テレが映るというのは BSフジやBS日テレが映るということではない です。みんなが見てる普通のテレビ放送というのでしょうか。 ビデオデッキは持っていないです。テレビは アイワのTV-14GT33というやつです。もしかしたら このテレビにはBSチューナというものがついて いないのかもしれません