OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何で、チョコレートをくれないのかなぁ??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221717
  • 閲覧数142
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 82% (351/425)

バレンタインデーも終わりました。
毎年、義理でチョコを貰っている身分です。

不思議に思うのですが、勤務先の他部署のとある女性(40歳半ば)なのですが、毎年私にだけ義理チョコくれないんです。

かといって、とりわけ仲が悪いと言う事でもなく、普通な間柄なのですが。

インターネットで調べたい事(私的な事)があれば私に依頼をし、オークションサイトで欲しいものがあれば、私が代わりに落札をして銀行や郵便局に走る。。。
もちろん、お礼の言葉は頂いております

と、いった状態にもかかわらず、いつも毎年、私にだけチョコはくれません。

なんかむなしいです。なぜなのかなぁ?


勤務先は50人程でそのうち1割が男性です。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

私も今年は義理チョコを渡しましたが、あげない、という人の気持ちもわかります。
下記のADEMUさんの推測に付け加えてください。
1.「義理チョコなんていらない」と突っぱねられたときに対応しかねる(私この経験あります。それ以来義理チョコリストに新規に追加するのはかなり慎重に観察しています)
2. バレンタインデーはお菓子屋の策略であるからそれに乗る気はない。←たとえば彼氏がこういう価値観だと、染まってしまってこういうクールなことを言う人もいます。
3. 皆にもらってるようだし、いまさらあげたところで喜ばれないだろう(女性の人数が多い場合などや、用意するのが面倒だとこういう考えをしてごまかしてしまいます)

あ、あと、私の先輩にあたる女性(38歳)は、私が今の会社に入社して「チョコあげましょうよ」と言い出すまでただ一人の女性社員でした。で、最初の年(去年でしたが)配りに行くのをすっごくすっごく恥ずかしがっていました。
だから、スタンスもあるんでしょうね。あげる習慣がなかった人があげるのってとっても勇気が要りますよ。あまり気にしない方がいいと思います。
お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

ありがとうございます。

1.は やはりもらえればとても嬉しいですよ。今まで断った事はないです。
2.は 彼女は僕を除く全員にチョコを配っていますからそれは無いと思います。
3.は 他の男性職員も女性職員からチョコを貰っています。僕も彼女を除く女性から貰っております。

彼女は宴会、慰安旅行などの催し物で音頭をとるような人物です。
気のキツイ性格でもあります。何人かの女性職員から嫌われている状態です。
投稿日時 - 2002-02-20 22:47:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

私にだけ?ってことは他の男性には差し上げてるってことですか?
そうなると、いやだってことになると思いますが・・・。
誰にもあげてないのなら、そういう行事に参加しないタイプなだけな人でしょう。
むなしい?のですか。
その女性に好意をお持ちなのかしら。
義理チョコってそういう風に思ってる男性もいるんですね。
と、こんな回答になりましたが、どうでしょう。
お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

>>むなしい?のですか。
>>その女性に好意をお持ちなのかしら

やはり、他の男性諸君が貰っているのに僕だけが無いなんて寂しいものがありますよ。

彼女に対しては特別な感情はありません。。
投稿日時 - 2002-02-20 22:30:25
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

私ももう義理チョコ族ですが・・・
2つの解釈をしましょう。
1.本当はあげたいのだけど、義理チョコと思って欲しくない。(つまり、本気ということ)
2.昔を根にもっている(お返しを忘れた)。
と、解釈してみましたが、なんとも言えません。
貴方が独身かどうか、彼女も独身かどうかという背景で随分解釈がかわりますが。
・・実はほんとに嫌いだったりして・・・・
お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

ありがとうございます。
1.は絶対に無いと思います。

2.も彼女からは特に根にもたれるような事はしていません。

彼女は独身ですが、彼氏はいますよ。

僕は既婚者です。他のチョコを貰っている男性職員は既婚もいるし、独身もいます。

ただ、彼女の下で働く新規採用の部下は早くて3日で退職します。
投稿日時 - 2002-02-20 22:35:33
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

その女性は他の男性社員にはチョコレートをあげてるんですか?
sukappiさんにだけあげていないと確信できたのは何故でしょうか?
その女性から貰ったって人がいたからでしょうか?

私の場合、バレンタインにチョコ(義理も本命も)を配る習慣はもちあわせてませんので、
特に女子社員同士で配ろうっていわれない限り、自分から配ったこともあげたこともありません。
お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

>>その女性は他の男性社員にはチョコレートをあげてるんですか?
sukappiさんにだけあげていないと確信できたのは何故でしょうか?
その女性から貰ったって人がいたからでしょうか?

それは私が、彼女がバレンタインデーの当日、大きな袋を抱えて来たのを見たからです。

もちろん、配っているところも見てますよ。。
投稿日時 - 2002-02-20 22:38:04
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 16% (12/71)

義理チョコなんて習慣はばかばかしいと思っていても、やらなければいけない状況がある。
仕方なく配るけれども、気心の知れている人に自分が義理チョコを配り歩く人間だなんて思って欲しくない。
そんな理由でチョコをあげない人もいます。(それは私。)
更に言えば「義理」でモノをあげるなんて私には出来ません。

その女性の話じゃなく私のバレンタイン批判思想的話になってしまいました。スミマセン…。
お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

へぇー、そうなんですか。。納得いたしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 07:36:33
  • 回答No.6

 こんにちは。なんの根拠もありませんが。

・チョコをくれなかった女性=Aさん、
・Aさんのことを嫌っている『何人かの女性職員』=Bさん他――とします。

 Bさん他がAさんのことを嫌っているのと同じように、AさんもBさん他のことを嫌っている。で、sukappi さんとBさん他が親しくしていることをAさんが知っていて、

「sukappi さん=私(Aさん)のことを嫌っている人(Bさん他)と親しい人=私(Aさん)のことを嫌っている人=チョコを贈る必要はない」と考えた。

 ――ってのはどうでしょうか。深読みしすぎかな。

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

うーん。そうであれば嬉しいんですけどね。

ありがとう。。
投稿日時 - 2002-03-01 07:37:48
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 28% (76/266)

sukappiさんが、甘い物はお嫌いだと思ってるんじゃないでしょうか?

何かの時(飲み会とかね)に大勢で話してて、誰それさんは甘い物が嫌いだ(あるいは健康上の理由で食べてはいけない)とかそんな話が出て、その話の誰それさんがsukappiさんだと記憶違いしてるとか。

案外大した理由じゃないような気がしますけど。。。。ちょっとした行き違いなんじゃないのかなあ???
お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-01 07:38:26