• 締切済み

病院に行った方がいいのかな。。。

私は病気で手術したため外科に通院しています。 少し前から胃の痛み&頭痛&それに伴う吐き気 なのど身体症状があります。それを外科の先生に相談したところ 「ストレスじゃないかな」と言われました。 胃は荒れているか小さな潰瘍なものができているかも しれないとのことで胃薬のみを処方されました。 最近無気力だし、 夜は眠りが浅いのか何度も目が覚め 朝起きても頭が重かったり気持ち悪かったりします。 仕事も嫌な上司とちょっとしたことがあって それ以来全くやる気が出ません。 親と祖父が鬱病で自殺していて親戚にも自殺者がいます。鬱病は遺伝すると聞いたころがあります。私は自殺した父に似ていると思います。 私もいつか自殺してしまうのではと不安です。 いや、周りにいつ自殺されるかと思われるほうがいやです。親が自殺するまで周りがそう思っていたように。。。 自力で何とかしたいです。

みんなの回答

• cian
回答No.6

<精神科>も考えられますが、<睡眠障害>とも考えられます。 ちゃんと夜更かしせずに、例えば22時ぐらいまでには布団に入るとか、 徹夜でゲームやDVDなど見ていませんか? つい先日<本当は恐い家庭の医学>というTV番組で、 睡眠障害からうつになる人も出てきているといっていました。 精神科といっても、やることは内科と大して変わらないので、試しに行ってみたらいいと思います。

mini7756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もその番組観ました。 私の場合は夜更かしなどはしていませんし 布団に入ってもなかなか眠れないというのではなく 何度も目が覚めたり、朝起きたときに頭が重かったりします。

• tuu_chan
回答No.5

絶対に病院に行って診察して下さい!!! 私も現在うつ病で通院中です。 きちんとした治療を、行えば必ず回復します!!! 私も自殺寸前から半年で日常生活が出来るまで回復しています。 うつ病は遺伝もしませんし、誰もが発病する可能性があります。 私はあえて、友人や同僚や親戚に今は自分がうつ病であることを、隠していません。 それはうつ病が恥ずかしいこととか、他人から劣っているとか感じてなく、カゼと同じ普通の病気だと思っているからです。 その後、友人や知人から(実は朝起きても、体がだるいとか、めまいがひどいとか、こういう症状はうつ病なのかい?)いろいろ相談を受けるようになりました。 心の病を抱えいる人は沢山います、けして貴方だけではありません、何も心配はいりません。 No.4さんの通り、病院のドアたたいてみましょう 怖がることは何もないですよ。 誰だって自分ひとりでは、生きていけないじゃないですか、誰もが互いに助けあい協力し生活しています。心配いりません。 すくなくても私は貴方を心配していますよ。

mini7756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で相談しておきながら ああだこうだと 本当に嫌な奴だなと思います。。。 気が向いたら行ってみます。 ありがとうございました。

• pinkyfish
回答No.4

私もかつて、鬱で精神科のクリニックに通ったことがあります。 家庭でのストレスに仕事でのストレスが加わり、もう自分がおかしくなってしまいそう!死んでしまいそう!って思うようになり、思い切って精神科に駆け込みました。 私はネットで調べて、何となく入りやすそうな雰囲気の所を(直感でですが)選び、行きました。 結果、話をうまく引き出してもらい、安定剤や睡眠薬の服用で、今はすっかりよくなっています。 ストレスになっていた職場は、休職の後、辞めてしまいました・・・ 今、深く眠れないみたいですし、とてもおつらいでしょうね。 ストレスが大きいときは、眠ることで現実逃避(すいません、よい言い方が思いつかなくて)できたりするんでしょうけど。 今の質問者様の心の状態では、しんどいばっかりになってしまいそうなので、まずは思い切って精神科や心療内科のドアをたたいてみてはどうでしょうか。 そしてできることなら、ゆっくり体を休めてくださいね。 鬱かも・・・と思うことで余計に心に負担がかかりますし、診察結果では違うかも、ですよ。 質問者さんは気持ち的に、今、頑張りすぎていませんか? 頑張っているときに、頑張れという励ましを受けたり、もっと頑張らないとと思うと、今でもこんなに頑張っているのに・・・どうこれ以上頑張ればいいの?!なんてつらくなって悪循環です。 仕事のこと、家族のこと、ストレスに感じているいろんなことは、ゆっくり休んで、気持ちが落ち着いてから考えればいいんですよ。 人生は長いんです。 今、何につまずいてたって、またそれを糧に新しい道を歩める自分が未来にはあるんです。 自力で、なんて頑張らないで。 助けをいっぱい借りて、それで心身ともに元気になったら、また誰かの助けになってあげる、それでいいんじゃないかなぁ。 つたない文章ですいません。

mini7756
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。 ネットで自分の状態について調べると うつに加えて、社会不安障害、パニック障害、さらには境界性人格障害などにもあてはまりそうな気がしてきて病名がつけられるのが怖い気がします。 また、自分はたいしたことない病気じゃないって思いたいのと病名が付いたら、病気だからと甘えてしまうのではという思いがあります。病名が付いたとたん悪化なんてこともありそうな気がして。。。 またはあなたは病気ではありません。甘えてるだけですとか。。。

• bellena33
回答No.3

精神科か心療内科の受診をお勧めします。 私は事故でカウザルギーという傷が治っても痛みの神経伝達物質を脳が受信してしまう症状で両方とも通いました。(麻酔科,精神科の分野です) 通常の鎮痛剤が効かない症状の場合、鎮痛補助剤というのを使用します。 これが鬱病の研究から派生したお薬なんです。 mini7756さんにも、こういったお薬は効果があるのではないでしょうか? それほど身構えるところではなかったですよ。 気分がすぐれないとか、痛みがあるなどは、神経伝達物質の分泌の過不足によっても起こります。 脳が一時的な機能障害を起こしているだけと考えて、今のうちに病院に行かれてはいかがでしょうか?

mini7756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり精神科か心療内科に行った方がいいのでしょうか。。。 午後になると少し元気になるので これもうつの特徴みたいですが 大丈夫かなって思ってしまってます。

• AVENGER
回答No.2

自力で何とかするより、心療内科受診をおすすめします。

mini7756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は病気ではないと思いたいのです。。。

• hana0319
回答No.1

私は心療内科に行って、睡眠薬と安定剤のようなものをもらっています。 気軽に行けますし、それを飲んでいれば安心って気持ちになったりもします。 最初に病院に行くのは勇気がいりますが、話を聞いてもらって、お薬を処方してもらい、とりあえず眠れるようになれば、安定するのではないかなと思います。 がんばらなくてもいいですよ。 とりあえず行ってみてはどうかな?

mini7756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠薬は外科の先生に処方してもらいました。 ただ、毎日飲めるほどはもらっていないので 飲んだときはだいたい眠れますが 飲まないときは良く眠れないという状況です。 私は自分のことを人に話すのは一番苦手です。 病院に行ったはいいけど何も話せないのではという思いも躊躇する要因になっています。