• 締切済み

病院に行った方がいいのかな。。。

私は病気で手術したため外科に通院しています。 少し前から胃の痛み&頭痛&それに伴う吐き気 なのど身体症状があります。それを外科の先生に相談したところ 「ストレスじゃないかな」と言われました。 胃は荒れているか小さな潰瘍なものができているかも しれないとのことで胃薬のみを処方されました。 最近無気力だし、 夜は眠りが浅いのか何度も目が覚め 朝起きても頭が重かったり気持ち悪かったりします。 仕事も嫌な上司とちょっとしたことがあって それ以来全くやる気が出ません。 親と祖父が鬱病で自殺していて親戚にも自殺者がいます。鬱病は遺伝すると聞いたころがあります。私は自殺した父に似ていると思います。 私もいつか自殺してしまうのではと不安です。 いや、周りにいつ自殺されるかと思われるほうがいやです。親が自殺するまで周りがそう思っていたように。。。 自力で何とかしたいです。

みんなの回答

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.6

<精神科>も考えられますが、<睡眠障害>とも考えられます。 ちゃんと夜更かしせずに、例えば22時ぐらいまでには布団に入るとか、 徹夜でゲームやDVDなど見ていませんか? つい先日<本当は恐い家庭の医学>というTV番組で、 睡眠障害からうつになる人も出てきているといっていました。 精神科といっても、やることは内科と大して変わらないので、試しに行ってみたらいいと思います。

mini7756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もその番組観ました。 私の場合は夜更かしなどはしていませんし 布団に入ってもなかなか眠れないというのではなく 何度も目が覚めたり、朝起きたときに頭が重かったりします。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.5

絶対に病院に行って診察して下さい!!! 私も現在うつ病で通院中です。 きちんとした治療を、行えば必ず回復します!!! 私も自殺寸前から半年で日常生活が出来るまで回復しています。 うつ病は遺伝もしませんし、誰もが発病する可能性があります。 私はあえて、友人や同僚や親戚に今は自分がうつ病であることを、隠していません。 それはうつ病が恥ずかしいこととか、他人から劣っているとか感じてなく、カゼと同じ普通の病気だと思っているからです。 その後、友人や知人から(実は朝起きても、体がだるいとか、めまいがひどいとか、こういう症状はうつ病なのかい?)いろいろ相談を受けるようになりました。 心の病を抱えいる人は沢山います、けして貴方だけではありません、何も心配はいりません。 No.4さんの通り、病院のドアたたいてみましょう 怖がることは何もないですよ。 誰だって自分ひとりでは、生きていけないじゃないですか、誰もが互いに助けあい協力し生活しています。心配いりません。 すくなくても私は貴方を心配していますよ。

mini7756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で相談しておきながら ああだこうだと 本当に嫌な奴だなと思います。。。 気が向いたら行ってみます。 ありがとうございました。

  • pinkyfish
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.4

私もかつて、鬱で精神科のクリニックに通ったことがあります。 家庭でのストレスに仕事でのストレスが加わり、もう自分がおかしくなってしまいそう!死んでしまいそう!って思うようになり、思い切って精神科に駆け込みました。 私はネットで調べて、何となく入りやすそうな雰囲気の所を(直感でですが)選び、行きました。 結果、話をうまく引き出してもらい、安定剤や睡眠薬の服用で、今はすっかりよくなっています。 ストレスになっていた職場は、休職の後、辞めてしまいました・・・ 今、深く眠れないみたいですし、とてもおつらいでしょうね。 ストレスが大きいときは、眠ることで現実逃避(すいません、よい言い方が思いつかなくて)できたりするんでしょうけど。 今の質問者様の心の状態では、しんどいばっかりになってしまいそうなので、まずは思い切って精神科や心療内科のドアをたたいてみてはどうでしょうか。 そしてできることなら、ゆっくり体を休めてくださいね。 鬱かも・・・と思うことで余計に心に負担がかかりますし、診察結果では違うかも、ですよ。 質問者さんは気持ち的に、今、頑張りすぎていませんか? 頑張っているときに、頑張れという励ましを受けたり、もっと頑張らないとと思うと、今でもこんなに頑張っているのに・・・どうこれ以上頑張ればいいの?!なんてつらくなって悪循環です。 仕事のこと、家族のこと、ストレスに感じているいろんなことは、ゆっくり休んで、気持ちが落ち着いてから考えればいいんですよ。 人生は長いんです。 今、何につまずいてたって、またそれを糧に新しい道を歩める自分が未来にはあるんです。 自力で、なんて頑張らないで。 助けをいっぱい借りて、それで心身ともに元気になったら、また誰かの助けになってあげる、それでいいんじゃないかなぁ。 つたない文章ですいません。

mini7756
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。 ネットで自分の状態について調べると うつに加えて、社会不安障害、パニック障害、さらには境界性人格障害などにもあてはまりそうな気がしてきて病名がつけられるのが怖い気がします。 また、自分はたいしたことない病気じゃないって思いたいのと病名が付いたら、病気だからと甘えてしまうのではという思いがあります。病名が付いたとたん悪化なんてこともありそうな気がして。。。 またはあなたは病気ではありません。甘えてるだけですとか。。。

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.3

精神科か心療内科の受診をお勧めします。 私は事故でカウザルギーという傷が治っても痛みの神経伝達物質を脳が受信してしまう症状で両方とも通いました。(麻酔科,精神科の分野です) 通常の鎮痛剤が効かない症状の場合、鎮痛補助剤というのを使用します。 これが鬱病の研究から派生したお薬なんです。 mini7756さんにも、こういったお薬は効果があるのではないでしょうか? それほど身構えるところではなかったですよ。 気分がすぐれないとか、痛みがあるなどは、神経伝達物質の分泌の過不足によっても起こります。 脳が一時的な機能障害を起こしているだけと考えて、今のうちに病院に行かれてはいかがでしょうか?

mini7756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり精神科か心療内科に行った方がいいのでしょうか。。。 午後になると少し元気になるので これもうつの特徴みたいですが 大丈夫かなって思ってしまってます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

自力で何とかするより、心療内科受診をおすすめします。

mini7756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は病気ではないと思いたいのです。。。

  • hana0319
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は心療内科に行って、睡眠薬と安定剤のようなものをもらっています。 気軽に行けますし、それを飲んでいれば安心って気持ちになったりもします。 最初に病院に行くのは勇気がいりますが、話を聞いてもらって、お薬を処方してもらい、とりあえず眠れるようになれば、安定するのではないかなと思います。 がんばらなくてもいいですよ。 とりあえず行ってみてはどうかな?

mini7756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠薬は外科の先生に処方してもらいました。 ただ、毎日飲めるほどはもらっていないので 飲んだときはだいたい眠れますが 飲まないときは良く眠れないという状況です。 私は自分のことを人に話すのは一番苦手です。 病院に行ったはいいけど何も話せないのではという思いも躊躇する要因になっています。

関連するQ&A

  • つわり?胃潰瘍?妊娠5週目です。

    24日に心音の確認予定の者です。今週に入って、朝起きてから寝るまで、ずっと頭痛とめまいと吐き気があります。吐き気が空腹時に強く、食べ物をお腹に入れると、やわらぎます。胃も痛いような気がします。胃潰瘍になった人から胃潰瘍の症状だから、胃潰瘍にもなっているのでは?と言われてます。まだ吐いてはいませんが、この症状は、つわりとは違うのでしょうか?

  • 病院へ行くかどうか。

    専門を卒業したばかりの20歳女です。現在無職でバイトを探しています。 質問というか相談なのですが、ここ1年ほど何もやる気が出ず、以前楽しかったことも楽しめなくなりました。その上、頭痛や吐き気、胃の痛みもあります。鬱かもと思い、試しにネット上の診断などをやってみたところ殆どの場所で、すぐに病院に行ってみたほうが良いと出ました。 本当はすぐにでも病院に行きたいのですが、原因の殆どが家族のことであるので相談も出来ず、勝手に行くにもお金がまったくありません。自分で引き出せる貯金も千円以下で、財布にも殆ど入ってません。 アルバイトをしてお金が貯まるのを待とうとも思ったのですが、学校を卒業し殆ど家にいるせいもあってか、頭痛などが酷くなってきました。 仕事も学校も行ってないこの状況で鬱病かもしれないと言うのがおこがましいような気がして、友達にもいえません。 やはり親を説得してでも病院にいくべきでしょうか?それともバイトの給料がもらえるまで、もう少し我慢してしまうほうが良いでしょうか? 自分勝手な相談事で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 胃潰瘍の診断について

    知り合い(20代男性)が胃潰瘍と診断されました。 話を聞いただけなのですが、気になることがあったので質問させてください。 朝起きると腹痛・吐き気・頭痛などがあり、病院に行ったところ「胃潰瘍」との診断で、薬をもらったそうです。 診察は問診と触診のみです。 胃潰瘍ってそんなにすぐわかるものなのでしょうか? 素人判断ですが、腹痛・吐き気・頭痛の症状の病気なんてたくさんあるように思うのに、触っただけで胃潰瘍と判断がつくものですか? 知り合いは普段からストレスを抱えていたしお酒も好きだったので全く要因がないわけではないですが… しかも胃潰瘍って朝起きていきなり症状が出るんでしょうか… もらった薬を飲むべきかどうかも心配です。 もし胃潰瘍ではなかった場合、その薬を飲んでも大丈夫なのか… 疑問だらけです。 アドバイス頂けると助かります。

  • うつ病の薬で胃潰瘍になりますか

    主人の父(79歳)が、昨年春ごろから疲れ、だるさなどを訴え、内科を受診していたのですがちっともよくならず心療内科でうつ病と診断されました。そこで薬を出してくれるときに、1~2週間吐き気などでつらいがそこを乗り切ってもらわないといけないと言われ飲み始めたのですが、義父にはそのような副作用はありませんでした。ところが1ヶ月ほどたったころから胃痛を訴え胃薬も一緒に出してもらったようですがひどくなる一方で糖尿病で併行して通っていたかかりつけの内科でやや重症の胃潰瘍と診断されました。心療内科に相談したところ、そこでの治療は中断して、胃潰瘍の治療に専念するように言われました。胃潰瘍はほとんど良くなったようなのですが、疲れ、だるさを訴え、動くのをいやがります。うつ病が悪化しているように見えるので、心療内科に行ったほうが良いと家族は言うのですが、本人はうつ病の薬で胃潰瘍になったと思っているので、行きたがりません。薬の副作用で胃潰瘍になったりしますか?私はストレスから胃潰瘍になったのでは?と思うのですが...(うつ病の薬を飲み始めた頃、インターネットで副作用を調べましたが、「胃潰瘍」はありませんでした。何の薬を飲んでいたかは、もう処分してしまったのでわかりません。)

  • 機能性ディスペプシアと胃潰瘍

    こんにちは 22歳女です。 2ヶ月ほど前からこれまでに感じたことにないような腹痛があり、内科にかかりました。 とりあえず急性胃炎と診断が出ましたが、詳しい検査をしないとわからないとのことで、胃カメラをしました。 胃カメラしてくださった方が「結構荒れてんなぁ」と言いながら、胃の様子を見ていました。 その後また内科にかかったところ胃潰瘍と診断を受けました。(会社の規定で、診断書をもらいました)薬で様子を見ていたのですが、あまり変わらず、その後何度か同じ内科にかかっていました。 その内科は日によって先生が違うので、胃潰瘍と診断してくださった方と最近連続で見ていただいている先生とは別の人です。 此間その先生に詳しく聞いたところ、私は機能性ディスペプシアだと言われました。胃カメラをした先の病院でも同じ考えだそうです。 私なりに調べてみたのですが、機能性ディスペプシアとは胃カメラなどの検査で何の異常もないのに症状が続いている病気だと思っています(もし間違っていたら訂正お願いいたします) だとすると胃潰瘍と一度診断されたことや、胃カメラ中の結構荒れてんなぁって言われたことが気になります。 胃潰瘍と機能性ディスペプシアは同時には起こり得ない病気だと思うので、結局どっちなの?と思ってしまいます。 あと病気を比べることはあまりよくないのかもしれないのですが、胃潰瘍と機能性ディスペプシア、どちらの方がより大変そうなイメージがあるのでしょうか? いま実家暮らしなので、食事は規則正しくしっかり食べてますし、たばこは吸わないし、お酒もあまり飲めません。 ストレスも原因だと言われ思い当たる節が、 ①姉の自殺(実感がない) ②今年から新社会人なので環境の大きな変化 ③職種変更で、これまでよりも責任重大な仕事になったこと、引き継ぎや業務などで残業続き、嫌な人との関わりが増えた、電話対応、マルチタスクが増えた(苦手) 精神科にも行きましたが、それこそ毎度先生が違い、当たり外れが大きく、今は行っていません。 (姉の自殺でマイナスな出来事があったので、精神状態が急激に悪化する前に何とかしたかった、大学時代うつ病になり、本当に辛く二度と経験したくなかったため) 偏頭痛持ちで、中学2年のころからありますが、頻度や時間帯、度合いが変わってきて、悪化しています。 今では毎日、朝から頭痛があります。 悪化すると吐き気も。 市販の鎮痛剤はいっさい使わないようにと言われ、病院で処方された痛み止めを飲んでいますが1日に回数制限があり、それを飲んだ上でまた頭痛がすることがあります。 メンタル面の影響が大きいとのことで、精神安定剤、睡眠薬なども、頭痛外来で処方してもらっています。 頭痛、吐き気、腹痛(痛み止め効かず)で会社も休んでしまうことがあって周りの方にも迷惑をかけてしまっています。 1ヶ月ほど休職されては?という提案があり悩んでいます。 私自身たかがこれだけの症状で休んでしまって…と思ってしまっているのですが、 機能性ディスペプシア、頭痛で休職することはいいのでしょうか 一度胃潰瘍の診断書で会社に提出しているので、そこから機能性ディスペプシアに変更になると思うと何か思われたりしないか(それこそ「たかが」など)、そもそも1ヶ月休むために診断書を出してもらえるほどの病気なのかもわかりません。 考えしいでぐちぐち悩んでしまってすみません。 次回、先生にも聞いてみるつもりですが、それまで気が落ち着かずここで相談させていただきました。 長文失礼いたしました。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • うつ病かどうか。病院に行く前に客観的に見てほしいです。

    自分でうつ病なんじゃないかと最近よく思います。 でもただ怠けているだけだとも思います。 病院にいこうと思いますが、その前に客観的に見て欲しいです。 21歳女 大学生 ・死にたいと常に思っている。 ・自殺未遂は経験なし ・何に対してもやる気が起きない。 ・学校に1ヶ月以上行ってない。バイトは夜から行っている。 ・人に会いたくない ・頑張れと言われると落ち込んでしまう ・人が信じられない。みんなに嫌われていると思う。 ・日常生活の基本的なこと(身支度、掃除など)ができない時がある。 ・常に眠くてぼーっとしているときがある。 ・自分は最低な人間だと思う。 ・朝起きられない。 ・すぐに体調が悪くなる。(主に頭痛、吐き気、貧血) 上のような時がだいたい1ヶ月くらい続いています。 以前は長くても1週間くらいでした。 たまにいきなりやる気がでてなんでもしよう!と前向きになれる時もあります。 外に出ることはできます。

  • 吐き気と胸やけについて

    17歳学生です。 去年の2月に十二指腸潰瘍という病気になりました。 元々胃が弱く、毎日胃薬を飲まないと胃が痛くなります。 先月、胃が痛くなり、学校にもいけないくらい吐き気がひどく、 病院を受診したところ、また十二指腸潰瘍と診断されました。 薬を2週間分処方してもらい、薬を飲んでいました。 しかし、薬を飲まなくなるとまた胸やけや吐き気、動悸がひどくなります。 一週間前くらいにまた薬をもらいにいき飲んでいますが、 薬が効かなくなったのか吐き気が治りません。 人に愚痴を言うことや、相談をすることが苦手でよくストレスを 溜めやすい性格です。 洋楽が好きで、よく聞いていたのですが アップテンポの音楽を聴くと息苦しくなり、吐き気がします。 最近、信頼していた親友3人全員に裏切られました。 うつ病や自律神経失調症という病気を知り、あてはまるところがあったり うつ病チェックなどをすると必ず、「精神科への受診をおすすめします。」となります。 なので母親に精神科にいきたいといっても、 そんなにうつ病になりたいの?などと言い行かせてくれません。 車酔いしている感じがずっと続き、吐き気、胸やけ、動悸、息苦しさが主な症状です。 やはり十二指腸潰瘍なのでしょうか?それともただの夏バテでしょうか? 高校生なので遊びたいときでも、具合が悪くなるので本当に困っています。 吐き気に関するアドバイスなどについて教えてください(T_T)

  • これ病院で先生に話した方が良いと思いますか?

    ・ 家族の帰りが(連絡なく)少しでも遅かったり 夜に出かけて連絡なく帰って来ないと何かあったのかって心配で吐きそうになったり胃が痛くなる ・ たまに寝てる家族がちゃんと呼吸してるか見に行く ・ 喧嘩して言い過ぎて『死ね』とか言った時 本当に自殺したらどうしようってなって落ち込んで不安になる(だから怒った時とかでも傷つけるレベルまで怒れない) ・ 今家族が同じ県内ではあるけれど全く違う町の寮でで生活してて いじめられてるって聞いて 自殺したり居なくなったりしたらどうしようって思うと悲しくなる ・ 身体に不調が出ると恐い(咳が続く→肺癌?、便に血がつく(ただの痔だった)→腸癌?、頭痛→脳腫瘍?) ・ 周りの人は自分のこと嫌いだろうなと思って落ち込む ・ 尋常じゃないくらい泣き虫 ・ 物音が恐い(歩いてる時に聴こえる下水の音とか) ・ 後ろから人が歩いてると何故かめちゃくちゃ怖くなる 心療内科に通院してますが何をどう伝えていいかわからなくて

  • 頭痛

    最近頭痛、吐き気がします。今中学生なんですが……分からない(自分にとって難しい)授業の時や、部活でミスした時、テストで落ち込んだとき、に頭痛と吐き気がきます。自分を責めてるときとかに多い気がします。皆さんもこんなことが起りますか?それとも私だけなんでしょうか?不安です。最近は無気力に襲われてやりたい事にも何故かやる気が起きないんです。何かの病気!?なんでしょうか?もしそうだったら治す方法を教えて頂きたいです。お願いします。

  • 死にたいと思ってて生きることはできるのでしょうか

    どんなに頑張って今を生きても 布団に入れば死にたくなる 助けを求めろって言われてもそんなこと恥ずかしくて言えない 言えないものは言えない ちょっとした自分のことでも誰にも言えないのに。 親にしたがって生きることしかできない 吐き気と頭痛がする 高校の時お兄さんに公園に行かないかって誘われた。 その時ついていけばないかが変わっていたのかなって 生きていく自信がない 自殺はやっぱり悪いことですか? でも、周りに影響を与えたくない このまま消えたい 存在ごと消えてしまいたい もうどうしたらいいの