• ベストアンサー

大阪~東京間 格安な方法!

7月27日に東京に子供(小1年)連れで交通費を格安で行く方法を教えてください。 飛行機、か新幹線か悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.7

小学校1年生のお子さんですね? 実は、♯2さまの触れられているURLにある、「東海道昼特急」は、2階建てバスでの運行です。 便さえ選ばなければ2階最前列も可能(追加料金等は不要です)かとは思います。 大阪駅のJRバスセンター売り場でしたら、基本的には座席位置の希望にはある程度応えてもらえます。 バス酔いさえ大丈夫なら、夏休みの良い思い出になると思いますよ。 発売日は6月26日(1ヶ月1日前)の10時ですので、がんばって並ばれればいかがでしょうか。 (ただ、各席ごとに予約システムや発売箇所が違いますので注意してください。大阪駅のJRバスセンター売り場では最前列の扱いがあったと思います。) ちなみに、東海道昼特急の所要時間はおよそ8時間。青春18きっぷで普通列車を乗り継げば通常10時間ほどかかりますので、青春18きっぷよりかはよいかとは思います。

komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 子供連れなので「ぶらっとこだま」などにしようかと、考えておりましたが、こんな裏技があったのですね! それに青春1810時間掛かるとは思いもしませんでした。 大変参考になりました! ありがとうがざいました。

その他の回答 (7)

回答No.8

青春18切符をつかって大阪から東京に行った経験ありますが かなり辛かったです。 話のタネにはなりますが、お子様連れなら辞めたほうがいいです。 高速バスのほうが座席のクッション等快適だと思います。

komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます かなり辛いなら子供連れなので「ぶらっとこだま」か「高速バス」しようと、考えなおしました 大変参考になりました!ありがとうございます。

• riderfaiz
回答No.6

1泊以上するなら、宿泊費込みのパッケージがトータルで安くなりますよ。 しかもひかり、のぞみが利用できます。「ぷらっとこだま」と同じく JR東海ツアーズの商品ですのでウェブでご覧になるといいと思いますよ。

komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2~3泊を考えておりますが、今回は母子で友人宅に宿泊予定なのでパッケージは使えないのです。 家族で東京に来る時の参考にさせていただきます。 大変参考になる回答ありがとうございました!

• X-trail_00
回答No.5

お金だけを考えるなら断然バスです。 ただ小1の子供にはきついかもしれません。 うるさく出来ませんし寝にくいです。 飛行機の場合航空券だけを考えると安くつく場合もありますが スタートとゴールの地点それぞれから空港までの 交通費が別途掛かり割高になることも考えられます。 伊丹-羽田 スーパー得割で11650円 新幹線は金券ショップの相場で 新大阪-東京 13100円 子供は不明です(金券ショップなどでは見たこと無いです) 安くはなりますが飛行機、新幹線ともに半額までは行きません。

komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「交通費が別途掛かり割高」な、事もありますよね。 子供連れなので「ぶらっとこだま」「青春18」などにしようかと、考えております 大変参考になりました!

回答No.4

飛行機か新幹線では格安とまではいきません。 他の方も記述されるように、高速バスでしょうね。 ぷらっとこだまを使えば、普通に新幹線乗るよりは安いですが。 http://www.jrtours.co.jp/index/charge.html 途中下車や乗り遅れた場合の救済措置はありませんので 利用の際はご注意ください。 また当日に購入することは出来ませんので 乗車前の数日前までには購入しておいてください。 JRの窓口ではなくてJR東海ツアーズでの扱いになります。

komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 救済措置の事は頭に入れていませんでした 大変参考になりました!

• B-rapid
回答No.3

お子様連れですと、#1さんがご紹介されたバスはちょっと厳しいかもしれませんね。 新幹線でしたら「ぶらっとこだま」があります。 http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html 昼行の高速バスも運転されています。夜行便と同じレベルのバスを使用しています。ただ、バスですからお子様には厳しいかもしれません。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html

komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい子供連れなので「ぶらっとこだま」「青春18」などにしようかと、考えております 参考URL大変参考になりました!

• Massy57
回答No.2

一番安いのはたしかにバスでしょう。時間帯を選べば「こんなに安いの」があります。お子様ずれなら、夜行バスでなくとも良さそうなのでお勧めですね。 あとはJRの在来線ですね。7/27なら青春18キップが使えます。 電車に乗ることがお好きなお子さんならお勧めですね。

komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 青春18キップなんて学生しかダメだと思っていました 大変参考になりました!

• garouz
回答No.1

とにかく安くがいいのであれば下記のような選択もあります.

参考URL:
http://www.jrbuskanto.co.jp/news/history/20060609megadream.html
komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。