• ベストアンサー

節約について

chewaisenの回答

  • ベストアンサー
  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.1

地域によってですけど大体ガス代の方が高いでしょう、なのでなるべくガスを使わない方が得ですね。(プロパンだったら余計高いですから) 毎日洗濯するようであれば、毎日洗濯機に使ったり掃除に使うとか。追い炊きに時間がかかるのはガス代の無駄なので、いかに風呂の水を再利用するかが、どちらの節約にもなる方法ではないかと思います。

aracyu
質問者

お礼

ガス料金は結構かかると聞きました。 参考いnさせていただきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • どっちの方が節約になりますか?

    こんばんは さっそくですが、寒くなり、最近我が家でもお風呂のお湯(だいたい120L)を張るようになりました。そこでなんですが、お風呂のお湯を毎日張り替えるのと、1日目は新湯で、二日目は追い炊きのみの場合、水道、電気、ガス全てトータルした場合どちらが安上がりでしょうか?ちなみに、うちの洗濯機(四人家族で7kg)はお風呂のお湯を使う装置が付いてます。ので、古いお湯は一回の洗いと一回のすすぎで再利用してます。この洗濯の水道代も含めてご回答頂けると大変ありがたいです。

  • どちらが水道代、ガス代の節約になるでしょうか...。

    一人暮らしをしていますが、ふと疑問に思ったので少しお伺いさせて下さい。 シャワー30分(常に掛け流し)とお風呂を溜めて(砂の入ったペットボトル5L用意)、残り湯は90%以上(全部吸いきれない為)を洗濯機に。 結果的にどちらが水道代、ガス代が節約出来るのでしょうか? お風呂を溜めると、シャワーよりもガス代がかかる感じもしますし、 シャワーだと水が垂れ流れるのを感じると水道代が風呂に勝る感じがします。 どちらが安かったのか実践された方いらっしゃいますでしょうか??

  • ガス・水道代の節約をしたい!

    つい最近引っ越しをしました。ガス・水道の節約についてアドバイスを頂きたいです! *現在、二人暮し。 *ガスはプロパンガス(高い)です。 *水道代も高く1ケ月ごとに支払です。 *多分ですがこの中では電気代が一番安いと思います。 *お風呂は今の季節寒いですがシャワーです。(冬の間だけでも湯船に浸かりたい) *お湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用。(この方法、菌とかは大丈夫でしょうか?いっぱいになるまで溜めて数日後に 使用します) *しかし足りないので結局少し水を足してます。 洗濯は(洗濯機は37L)週2日します(天気が良かったら平日に1回、週末に一日1~2回ほど)もしくはためて休みの日に一日2~3回まわす時もあります。 洗剤をアタックネオに替えてすすぎ1回にしようと思いましたが、うちの洗濯機ではすすぎの回数は選択不可でした(泣) 私が今思っている方法としては・・・ とくに冬場「洗濯をする日だけお風呂にお湯をはって(※顔、頭を洗う時(どちらも最後に流すときのみ)はシャワー使用)残り湯は洗濯に使おうと考え中です(ポンプも購入して)洗濯しない日は今まで通りシャワーで最初の水はバケツに溜める」です!  夏場「今まで通りシャワーでお湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用(でも足りなかったら水を足す)」です! ↑どう思いますか?!毎日は洗濯しないので、しない日はシャワーの方がいいですよね? あと、やはり水道代&ガス代が高い⇒浴槽に溜める、残り湯を洗濯に使用>シャワー使用、水道水で普通に洗濯 でしょうか? 良いアドバイスがあればお願いします。夏場と冬場も変えた方が良い所があればそれも教えて下さい。 まとまりがない文章で分かりにくくてすみません。

  • LPガスの節約

    夫婦子3人で一戸建てに住んでいます。LPガス代が値上がりし月22.5m3・11500円にもなったので節約を始めることにしました。第1弾として洗濯機への給水を水のみにしたところいきなり、18m3・9600円で2千円減りました。もっと減らしたいです。 ・洗濯機(毎日1回。現在はお湯は使わなくした) ・ガス風呂+シャワー(毎日1回30分) ・調理コンロ(毎日1回) ・ビルトインの食器洗い機(毎日1回60分) ・給湯蛇口(現在は食器洗い機への供給のみ) 給湯の熱源は風呂釜と同じです。風呂へは同時に家族全員で入っています。なお、洗濯は冬場になったら(妻が)復活させるかも知れません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ガス料金について

    ガス(都市ガス)は給湯とお風呂のみで使用しています。システムバスも給湯器(セミオート?)も同じメーカーで設置して半年ほどです。 私と子供がお風呂に入る時間と主人の入る時間には2時間~3時間の開きがありますが、その間は電源を入れたまま自動にしておくのと一度電源を切って主人が入る時に再度追い抱きするのとどちらがお得なのでしょうか? また現在風呂水は2日利用しています。2日目の追い炊きは1日目よりも時間がかかります。水道代を考慮しなければガス料金は2日目のほうが多くかかるのでしょうか?また水道代を考慮しても毎日新しく炊くほうがお得なのでしょうか? 地域やメーカーにより異なるとは思いますが一般的なご意見で結構ですので教えて下さい。

  • 水道代について(節約するには???!)

    水道代が毎回高くて困ってますノд-。)クスン 検診・請求は2ヶ月ごとで、現在は分譲マンションなので管理会社から請求が来るんですが、以前住んでた団地でも同じぐらいの請求で、大体毎回12000円ほど請求が来ます。 他の家庭は1万円以下だったりするのですが・・・。 考えられる原因に (1)洗濯機の容量が小さい。  私が独り暮らしをしていた時に購入したものを使っているのですが、容量が小さく(5kg)毎日洗濯しないので(2~3日おき)1回の洗濯で3回ぐらい洗濯機回します。お風呂の残り湯を最初の洗いのときだけ使ったりもしますが、首・肩の調子が悪くリハビリ中であまり重たいものを持てない為、毎回は出来ないでいます。 (2)食器洗い  ビルトインの食洗機を使用しています。大体1日分食器をためて、夕食後か翌朝に使います。あと、来客が多かったときなどは食器が多ければ日中でも洗浄することがあります。なので1日につき1~2回は使用します。合わせて食洗機に入らないような大きな鍋や食洗機に対応してない食器は普通に手洗いです。 【問い】毎日洗濯して1日1回しか洗濯機を回さないほうが水道代がかからなくて済むのでしょうか?それと、水道代も電気代のように使用する時間帯で単価が変わるようなこともあるのでしょうか?(深夜は安いとか。地域によるかもしれませんが) なんとか1万円以内に抑えていきたいと思いますので【問い】に対するお答え以外にも、おすすめの節約術があれば教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。 ※トイレタンクにペットボトルを入れることはできません。

  • どちらが光熱費を節約できますか?

    お風呂やキッチンなどでシャワーを使うとき、 『使うときだけお湯を出す』(使わないときは止めておく)方が 『お湯をずっと出しっぱなし』よりも ガス代が高くつくと聞きましたが本当ですか? 水道代も加味すると、相対的に見て どちらの方が特になるのでしょうか。 参考までに、住居は京都です。 冬場になり、ガス・水道代が大きく跳ね上がってしまい困っています; ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • これらを改善すればどの程度の節約になりますかね?

    家計が大赤字です。 切り詰めるべき点はたくさんあります。 ひょっとするとうまくいけば貯蓄も出来るのでは?と思っています。 そこで下記項目を改めればどの程度の節約になるのでしょうか? もし、よろしければ参考までに教えてください。 ちなみに他にも改善すべき点はありますが、これらはすぐに計算できますので割愛します。 ■洗濯機のすすぎ前の水を風呂の残り湯にする ・現在、妻は残り湯は汚いから、とそれを使わず、初めから水道水を使っています。 9kg洗いの洗濯機で1日3~4回使用しています。 ■洗濯物を干すのをベランダ干しにする ・外に干すと、下が(マンションの3階です)国道なので汚い、という理由で浴室乾燥(大阪ガス・カワック)を使っています。 これも洗濯回数と同じだけで1回あたり40分かけます。 ■エアコンをつけながら除湿機をつける ・これは無駄ではないでしょうか?エアコンだけで除湿も出来ているはずなのですが・・・。 ■バスタブの湯は毎日入れ替えている ・昔は1回の給湯で2~3回使っていたような記憶がありますが、不衛生なのでしょうか?もちろん追い炊き可能な風呂です。 ■窓を開ければ涼しいのに空けずにエアコンを使用する ・妻の暑い、という感覚が一般人と比べるとかなり高感度なようです。 それにやはり窓を開けると「うるさい」「汚い」というのもあるようです。 いかがでしょうか? これをすればこれだけの節約になるのに、妻はあえてそれをしません。 どうすれば納得させることが出来るでしょうか?

  • 風呂を沸かす際に得なのは?

    こんにちわ、くだらないことなのですが質問させてください。 我が家は風呂を沸かす際に水道代を考慮して、二日に一度水を入れ替えることにしてます。 入れ替えない日はガスで沸かす事にしています。 ですが冬になると気温が低いので沸かすの時間がかなりかかっています。 そこで思ったのですが冬はお湯を入れるよりも、冷たい水を沸かすほうが時間がかかるのでその分ガス代が高くなっているのでしょうか? 毎日お湯を張るのと、冬にお湯を置いておいて時間をかけて再度沸かすのとどちらが得なのでしょう?? よろしくです。

  • 光熱費を節約したい

    今年の夏に、子供が生まれました。 それまでは、夫と1LDKのマンションに住んでいたのですが、部屋が狭かったので出産直前に3LDKのアパートに引っ越しました。 1LDKのマンションに住んでいたときは、都市ガスで、水道代も家賃込みだったので、光熱費はそんなにかかっていませんでした。 ☆1LDKの時の1ヶ月の光熱費☆ ・ガス代平均 6000円。 ・電気代平均 6000円。 ・水道代 0円。 光熱費の平均12000円程だったのですが…。 今のアパートは、プロパンガスなのです。上下水道も普通に料金がかかります。 ちなみに、今月は ・ガス代 14000円 ・水道料金 15000円(2ヶ月分なので、1ヶ月分だと7500円) ・電気代 6000円 でした。 約27500円。…。ちょっと私の中で高すぎるので、どうにか節約したいと思っております。 何か、節約のアイデアがあれば教えてください。 ちなみに、、、 ・今まで洗濯はお風呂の残り湯を使っておらず、最近から使うようにしたんですが、知り合いから「正直、水道水で洗っても何百円の差であまり変わらないよ」と言われたんですが本当でしょうか?(洗濯機は7Kgで、洗いとすすぎ1回目だけ残り湯使用。2回目のすすぎは水道水。) ・トイレはウォシュレットではないタイプです。タンクにすでに「節水タイプ」と書いてあるので、ペットボトルなどを入れても無駄?むしろ故障の原因になったりするのでは?と思い、まだ入れてません。大・小のレバーを使い分けています。 ・ガス代は調べたところ、1m3あたり 530円くらいだそうです。(ちなみに今月は20m3で13000円) ・赤ちゃんがいるので、毎日お風呂を入れ替えてます。(追い炊き機能なし) ・食器を洗うときは、給湯器の一番低い温度の37度で流すときだけ出してましたが、それをやめて水で洗うようにしようと思います。 ・電気代なんですが、部屋の電気がよく学校等の教室についているタイプの細長い蛍光灯が2本ついているタイプなんです。今の家は以前事務所として使用していたらしく、前の状態のままなんです。 正直、内覧したときは気付きませんでした。 引っ越してきたときに引越し業者の方に取り外して欲しい。とお願いしたら、「これは工事しないと無理ですね」と言われたので、そのままです。 これって電気代が結構かかるタイプなんでしょうか?1本取り外そうかなと考え中です…。 かなり長くなってしまいましたが、他に節約方法があれば教えてください。 よろしくお願いします!