OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDプレーヤーで録った映画をパソコンで見たいのですが?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221517
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (74/85)

DVDは、ド素人ですので、宜しくお願いします。

今度、発売されるパナソニックの「DMR-E30」が欲しいと思っています。
例えば、テレビ番組など録画して、PCや今持っているDVDプレーヤー(見るだけの物であまり使ってませんが)で再生する為の、書き換えの出来る記録メディアは何が使えるのでしょうか?

DVD-RAMというのはウチのパソコン等では多分使えないと思います。

4.7Gbytesのカートリッジ入り(Type II)のメディア というのを
写真で見つけましたが???使えるのでしょうか???
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

DMRはDVD-R/RAM専用ですね。
基本的に、RAMはType1でも2でも既存PCのDVD-ROMドライブ(RAM対応を明記していない物、DVDマルチ非対応)では使えません。
DVD-Rは追記型で、書き換えできません。
パソコンで書き換え型メディアをとなると、DMRは論外です。

もし、DVDドライブで使いたいとなると、シャープやパイオニアのDVDデッキを使うか、リコーのDVD+RWドライブ(PC専用)を利用するかどちらかですね。
それでも、一部PCドライブでは再生できない場合があります。
これらの規格は全て別物ですので、それぞれにドライブ若しくはデッキが必要です。
(ただし、まもなく登場予定の、DVDマルチ対応ドライブ<登場済み>やAVデッキ<登場予定>ではこれらの規格のほとんどに対応予定です。

ついでに、もう一つたぶんご存じでしょうが、Blue-ray-discという新規格の次世代大容量メディア規格が来年登場します。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0219/dvd.htm
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020219CIII062919.html
また、別規格で東芝も加わったDVD次世代も予定されていますが・・・
お礼コメント
sunpi-r

お礼率 87% (74/85)

回答有難うございます。
すごく参考になりました。
素人の私でもかなり理解できました。お礼申し上げます。

RAMのType2でもパソコンの再生は難しいと言う事なのですね?
・・・そうなんですか・・・・・(T_T)ガッカリ

価格的にもだんだんと私にも買える様になってきて嬉しかったので、
ずっと欲しかったし、飛びつこうとしていましたが、もう少し勉強して
自分の一番したいことをもう一度じっくり探してみようかと思います。

時代はどんどん進化していますネ~。(ついて行けない!)
投稿日時 - 2002-02-22 13:24:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

DMR-E30だと書き換えできるメディアはDVD-RAMのみのはずです。
PCでは、普通のDVD-ROMドライブではDVD-RAMは読むことは出来ません。新たにDVD-RAMドライブもしくはDVD-RAMの読めるDVD-ROMドライブ(読み込み専用)を購入して下さい。

DVD-RAMレコーダ(DMR-xxx)・DVD-RAMドライブはカートリッジなしでもありでもどちらもそのまま使用出来ます。Type IIならカートリッジを取り外すことも出来ます。カートリッジなしの方が値段が安いです。

まあ書き換え出来なくていいのならDVD-Rで記録して、それをDVD-ROMドライブで読めばいいんですけど・・・。
お礼コメント
sunpi-r

お礼率 87% (74/85)

回答有難うございます。

という事は、PCでDVDを見るのは、すごく不経済という感じですね?
(今の私の環境では・・・)

音楽CDのように、何度も繰り返して再生することは多分ないと思いますので
チョッとガッカリ・・・です。
やっぱり、今はまだビデオテープの方が使い勝っては良いのでしょうか?

もう少し、様子を見るのも良いかなア、と思う様になりました。
投稿日時 - 2002-02-22 13:05:51