• ベストアンサー

Roxio MyDVD9でDVD-RAMに書き込むとDVDプレーヤーで見れない

テレビ番組録画内容をPCからRoxio社のMyDVD9を使用してDVD-RAM(Panasonic製)に書き込みをし、 DVD Player(DMR-EX550 Panasonic製)で再生しようとすると、 「フォーマットされていません」と出ます。 DVD Playerで再生できるようにしたいのですが、方法が分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

DVDレコーダーやDVDプレーヤーでDVD-RAMの再生は、 UDF2.0フォーマットのDVD-VRでないと駄目なんですが、 このうちのUDF2.0フォーマットのDVD-RAMが扱えるという事でしょうね、 DVDレコーダーとの連携は書かれてませんから、 自分が最初に買ったピクセラのドライブもそんなでしたし、 日立LGのもそんなんですね、 パナソニックのドライブはDVD-VR作成ソフトがバンドルされてましたけど、 DVD-VRの作成はMPEG2ファイルをTMPGEnc MPEG Editer2(体験版は使用制限があります)で変換すればできますので試してみては? http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html

chemistry2005
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そして返事が遅れてすみません。 やっぱりいろいろ試してみましたが、うまくいきませんね。 とりあえずは紹介していただいたTMPGEnc MPEG Editer2を使わせていただきます。このソフトはいろいろと有能のようですね。 でも、フリーソフトでいいものはないのでしょうか?ないのかなぁ。

その他の回答 (4)

回答No.5

MPEG2技術の利用にはライセンス料金が発生しますので(MPEG_LAへの支払い義務)、 フリーウェアは作れない事になってます。

質問者

補足

そうなんですか・・・。 ハードを購入してもそれだけじゃだめで、有料のソフトを購入しないと書き込めないということなんですね。 うまいことできてるなぁ。 今回は親切丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

MyDVDユーザーではないので、 このソフトの詳細は不明ですが、 SONICのサイトを見る限りDVD-VRには対応していないようですので、 DVD-RAMは使用できないと思います。

質問者

補足

御返答ありがとうございます。 私も色々調べてみたり、ソフトをいじってみたりしましたが、解決には至らず。 このソフトはバッファローの内蔵用DVDドライブに付属していたのですが、このDVDドライブ自体はDVD-RAMに書き込めることを謳い文句にしているのに、付属ソフトが対応していないとは・・・。なんか軽く詐欺にあった感じが・・・。

回答No.2

DVD-RAMに書き込んでDVDプレーヤーなどで再生させるのには、 DVD-VIDEOではなくDVD-VR形式にしなければなりません、 MyDVDにDVD-VR出力機能が無ければ無理ですので、 DVD-VRに対応したソフトが必要となります。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 MyDVDにはDVD+VRなら出力機能があるようなのですが、 DVD+VRでは 「ディスクの種類が、書き込もうとしているプロジェクトの種類に一致しません。正しいメディアを挿入してから、もう一度試してみてください。」とエラーが出て書き込めません。 MyDVDではDVD-VRに書き込めないのでしょうか?

• mollig812
回答No.1

ファイル→メニューの新規プロジェクトでDVDを選んでいますか? ファイル→プロジェクトの設定でDVD-Videoになっていますか? DVD-Videoになっているのであれば Easy Media Creator 9を使われているようなら、一番最初の画面のツール ディスクのファイナライズをしてみてはどうでしょうか。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >ファイル→メニューの新規プロジェクトでDVDを選んでいますか? 選択しています。 >ファイル→プロジェクトの設定でDVD-Videoになっていますか? DVD-Videoになっています。 >ディスクのファイナライズをしてみてはどうでしょうか。 DVD-RAMなのでファイナライズできないようです。 相変わらずDVD Playerのほうでは「フォーマットされていません」と出で再生できません。