• ベストアンサー

Roxio MyDVD9でDVD-RAMに書き込むとDVDプレーヤーで見れない

テレビ番組録画内容をPCからRoxio社のMyDVD9を使用してDVD-RAM(Panasonic製)に書き込みをし、 DVD Player(DMR-EX550 Panasonic製)で再生しようとすると、 「フォーマットされていません」と出ます。 DVD Playerで再生できるようにしたいのですが、方法が分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

DVDレコーダーやDVDプレーヤーでDVD-RAMの再生は、 UDF2.0フォーマットのDVD-VRでないと駄目なんですが、 このうちのUDF2.0フォーマットのDVD-RAMが扱えるという事でしょうね、 DVDレコーダーとの連携は書かれてませんから、 自分が最初に買ったピクセラのドライブもそんなでしたし、 日立LGのもそんなんですね、 パナソニックのドライブはDVD-VR作成ソフトがバンドルされてましたけど、 DVD-VRの作成はMPEG2ファイルをTMPGEnc MPEG Editer2(体験版は使用制限があります)で変換すればできますので試してみては? http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html

chemistry2005
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そして返事が遅れてすみません。 やっぱりいろいろ試してみましたが、うまくいきませんね。 とりあえずは紹介していただいたTMPGEnc MPEG Editer2を使わせていただきます。このソフトはいろいろと有能のようですね。 でも、フリーソフトでいいものはないのでしょうか?ないのかなぁ。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

MPEG2技術の利用にはライセンス料金が発生しますので(MPEG_LAへの支払い義務)、 フリーウェアは作れない事になってます。

chemistry2005
質問者

補足

そうなんですか・・・。 ハードを購入してもそれだけじゃだめで、有料のソフトを購入しないと書き込めないということなんですね。 うまいことできてるなぁ。 今回は親切丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

MyDVDユーザーではないので、 このソフトの詳細は不明ですが、 SONICのサイトを見る限りDVD-VRには対応していないようですので、 DVD-RAMは使用できないと思います。

chemistry2005
質問者

補足

御返答ありがとうございます。 私も色々調べてみたり、ソフトをいじってみたりしましたが、解決には至らず。 このソフトはバッファローの内蔵用DVDドライブに付属していたのですが、このDVDドライブ自体はDVD-RAMに書き込めることを謳い文句にしているのに、付属ソフトが対応していないとは・・・。なんか軽く詐欺にあった感じが・・・。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

DVD-RAMに書き込んでDVDプレーヤーなどで再生させるのには、 DVD-VIDEOではなくDVD-VR形式にしなければなりません、 MyDVDにDVD-VR出力機能が無ければ無理ですので、 DVD-VRに対応したソフトが必要となります。

chemistry2005
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 MyDVDにはDVD+VRなら出力機能があるようなのですが、 DVD+VRでは 「ディスクの種類が、書き込もうとしているプロジェクトの種類に一致しません。正しいメディアを挿入してから、もう一度試してみてください。」とエラーが出て書き込めません。 MyDVDではDVD-VRに書き込めないのでしょうか?

  • mollig812
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.1

ファイル→メニューの新規プロジェクトでDVDを選んでいますか? ファイル→プロジェクトの設定でDVD-Videoになっていますか? DVD-Videoになっているのであれば Easy Media Creator 9を使われているようなら、一番最初の画面のツール ディスクのファイナライズをしてみてはどうでしょうか。

chemistry2005
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >ファイル→メニューの新規プロジェクトでDVDを選んでいますか? 選択しています。 >ファイル→プロジェクトの設定でDVD-Videoになっていますか? DVD-Videoになっています。 >ディスクのファイナライズをしてみてはどうでしょうか。 DVD-RAMなのでファイナライズできないようです。 相変わらずDVD Playerのほうでは「フォーマットされていません」と出で再生できません。

関連するQ&A

  • パソコンで作成したDVD-RAMのDVDプレーヤーでの再生

    VSO DivXtoDVDというソフトでaviファイルをエンコードし、Copy to DVDという書き込みソフトを使ってDVD-RAMに書き込んで家庭用DVDプレーヤー(Panasonic DMR E80H)で再生しようとしても「UNFORMAT」となって再生できません。また、E80Hでフォーマットしようとしても「フォーマットに失敗しました」と出てしまいます。DVD-RAMにはAUDIO_TSとVIDEO_TSファイルが存在しています。パソコンのDVDドライブからは再生することができます。 DVDプレーヤーで再生するためには書き込み時に何かの設定が必要なのでしょうか。

  • DVD-RAM うまく再生できません。

    PanasonicのDVDレコーダー(DMR-XP21V)という機種で、いったんテレビから、HDDに録画してそれをDVD-RAMにダビングしました。 それを、PanasonicのDVDプレイヤー(NV-VP41B)で再生しようとすると、全くできないわけではありませんが、数秒フリーズしたり、画面が乱れたりします。(結局再生5分ほどであきらめました。) このプレイヤーにはDVD-RAM再生対応と書かれています。 どうしたらいいんでしょうか? どうしようもないんでしょうか? (ちなみに、ダビングした方の機械ではちゃんと再生できます)

  • DVD-RAMが使えない

    パナソニックのHDDレコーダ(DMR-E80H)を使っています。 ここ最近ですが、新品の空メディアのDVD-RAMを入れると「フォーマットされていません...」のメッセージが表示され、フォーマットしようとすると、「プロテクトONなのでフォーマットできない...」となり、RAMへ録画できない状態です。 ただ、空きのあるRAMへの追記書込みは可能です。 市販映画のDVD、録画済みのDVD-R、RAMも再生は可能です。 試しにPCでフォーマットしてから入れてみましたが、ダメです。 メディアも複数枚、異なるメーカのものも試しましたが、ダメです。 故障でしょうか? それともなにかあるのでしょうか? だんだんHDDの空きも減りつつあり、このままではピンチです。 メーカに問い合わせてもメディアのせいにさせるのでしょうか?

  • DVD-RAM フォーマットされていませんと表示されます。

    HDDに保存されている、テレビ番組をDVD-RAMに保存しようとしたら フォーマットされていませんと表示されました。 しかし、買ったDVDにはフォーマット有と明記されていました。 フォーマットされていませんとは、何を指しているのでしょうか? DVDプレーヤーもDVD-RAMもパナソニック製です。 ほかにも録画できなかった、DVDーRAMがあるのですが、 どうすればよいのでしょう。 初心者ですので、専門用語とかは、あまり使わずに わかりやすくお願いします。

  • ディーガが、RAMを入れると「読み取り出来ません」

    お知恵をお貸しください。よろしく、お願いいたします。 使用しております、パナソニックのディーガ (DMR-XP12)なのですが・・ 他のディーガ(DMR-XP12の倍の500MB)では、 同じ、RAMでも、RAMの再生も録画も出来るのですが DMR-XP12に入れて録画、再生をしようとしますと? 「ディスクの読み取りが出来ません・・」と表示されます。 フォーマットは、DVD-RAMに、「標準録画」で済ましてあります。 ちなみに、    DVD-Rだと、フォーマットは「標準録画」で出き録画も出来ます。 また、 ファナライズを済ませた DVD-R だと 再生は出来ます ハードディスクも異常なく、録画再生はできるのですが・・ ★何とか DVD-RAMで録画が出来る様には、ならないでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしく、お願い致します。<(_ _)> 追記) パナソニックのHPより、「故障かなと思ったら」を拝見しても該当するものもなく     取り扱い説明書にも、このような事態に対する対処法は、ございませんでした。

  • DVD-RWとDVD-RAM

    ビデオカメラ(パナソニック)で撮った映像を保存するのに以前はパナソニックのDVD-RAMを使ってました。何故DVD-RAMを選んで使っていたのか自分でもよく覚えていません。 先日また新しいのを買おうとヨドバシカメラに行ったらDVDにもたくさん種類があるので店員さんに尋ねたら「繰り返し録画したいのだったらDVD-RWが一般的ですよ」と言われ、値段もこちらの方が安いので三菱のDVD-RWを買ってしまいました。 家に帰ってダビングしたのですが、できないのです。 「フォーマットされてません」と表示されます。フォーマットの仕方もよくわからないのですが、パソコンでするのだろうと思い、してみたのですが「このDVDは対応していません」と表示されます。 あまりそういった事に詳しくないので、どうしたらいいかわからないです・・・。DVD-RAMとDVD-RWはどう違うのでしょうか? できれば録画したテレビ番組もDVDーRWにダビングしたいです。 最近購入したカーナビでDVDも再生できるようなのでカーナビで見たいのですが、DVD-RAMは再生できないようです。 とりあえずこのDVD-RWを使用できるようにしたいのですが、フォーマットはどうしたらいいのでしょうか?パソコン以外でもできるのですか? パソコンはソニーのPCG-GR3F/BP(ウィンドウズXP)、DVDレコーダーは パナソニックのDMR-XW40V、カーナビはクラリオンのNX609です。

  • DVD-RAMで録画ができない。

    こんにちは。 パナソニック製のDMR-E20というDVDレコーダーについての質問です。 「記録のできないディスクが入っています。」というメッセージが出てきて 未使用のDVD-RAMやフォーマットした空のDVD-RAMで録画が出来ません。いままで出来ていたのに突然出来なくなりました。取扱説明書を読んでも これについての解決方法が書いてありません。 どうしたらいままで通り録画が出来るようになるのでしょうか? ちなみに再生とDVD-Rでの録画は正常にできます。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAM

    お世話になります。 今シャープのDVDプレーヤー(DV-NC55)を使っていますが今度DVDレコーダを購入する予定です。 ここで質問ですがDVDプレーヤーの取り扱い説明書に 再生できないディスクでDVD-RAMとありますが購入予定のレコーダはDVD-RAMタイプのです。 これってレコーダで録画してもDV-NC55では再生できないのでしょうか? ちなみにレコーダはパナソニックのDMR-E100Hを買おっかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • DVD-RWに録画したテレビ番組を、DVD-RAMにダビングするには?

    友人がパイオニアのHDD/DVDレコーダーを持っています。 これで録画した番組をメディアを使って移動し、 私のパナソニックDMR-E85Hで見れるようにするには どうすればいいでしょうか?  使いきりメディアの-Rはもったいないので、-RWや-RAMを使って 移動したいのです。 まず、友人のパイオニア機はRAM書き込みできないので、 録画は+RWか-RWになりますが、うちのパナソニック機では どちらもアウトです。しかし幸いうちにはPCにスーパーマルチドライブが ついていますので、それを経由すればなんとかなるのだろうかと 想像しています。 ただ、たとえばパイオニア機で-RWで録画して、-RWディスクを うちにもってきて、PCのドライブにいれ、いったんPCのHDDに コピーしたあと、ディスクをRAMに入れ替えてそこに戻してあげる・・・ あとはそのRAMをパナソニック機に入れれば無事再生・・・ などと単純には行かないような気がしています。 どのようにすれば、パナソニック機で再生できるようにRAMに ダビングできるのでしょうか? フォーマットや動画形式(?)など いろいろあると思います。詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう