• ベストアンサー

むち打ち

plantleafの回答

  • plantleaf
  • ベストアンサー率38% (49/126)
回答No.4

 どうも初めまして。大変なことになってしまいましたね。私もちょうど一年前に事故を起こしてしまって、大変な事になってしまいました。自分の場合は、アクセルとブレーキを踏み間違え(危ない・・)てしまい、知り合いの塀にぶつかってしまい、結構大変でした。その為か首が痛くて辛い状況になってしまったのです。心配になって普通の病院にいったところ、レントゲンを撮ってもらったのですが「異常ない」との事でした。  でも、痛くてしょうがないので普通の病院にいっても同じ回答しか得られないと感じ、接骨医に行くことにしました。その結果普通の病院での対応や診察もちがかったので、自分にとっては安心できたし、よくなった気がします。なので、個人的に接骨医に行った方がいいと思います。    「万が一」の事を考えるのならば、接骨医に行く事をお勧めします。「何もなかった」が一番ですから。もし不安なら、行かないでもいいので電話などでその用件を伝えて相談という形でもいいと思います。的確なご意見を言ってくださるかと思いますから(多分)。  ちなみに、私の友達の父は結局病院に行かない状態をずっと続け(痛いのにですよ?)数年たった今でも、少し首がいたむ事があるそうです。他の知り合いは湿布を張り続けて直ったという人もいます。要は人それぞれって事になると思うのですが。行くか行かないかは任せますが・・。参考にならない意見だらだらと失礼しました。それでは、この辺にて。アドバイスになっていただけると嬉しいです。

moeko999
質問者

お礼

何箇所か病院等へ行きましたが何の異常もなかったです。 最初に行った総合病院と脳外科では、 あまり説明をしてくれなかったのですが、 あとから行った整形外科と接骨院(スポーツドクター)では、 とても丁寧に説明して下さったので、安心しました。 どの病院でも治療はしなかったのですが、 ドクターによってこんなに違うものかと思いました。 今の所、症状は無くなっていますが、 今後も様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムチ打ちの通院について。

    先月の中頃、停車中に後ろから追突されました。 念のため、救急病院へ行き頚椎捻挫(ムチ打ち)10日と診断されました。その後、手の痺れや頭痛がひどいので10日後にまた病院へ診察へ行き、接骨院への紹介状をもらいました。 その事を保険会社に伝えると「まだ症状確定していないので接骨院へ行くのは待ってくれ。こちらから連絡する」と担当者に言われましたが、その後10日たちますが一切連絡なし。 (1)この場合は連絡が来るまで待つべきなのでしょうか? (2)同じ交通事故に合われた方達の状況を見ると、ムチ打ちで通院20日以上などとありましたが、これは接骨院等に通う場合の日数なのでしょうか?普通の病院だと診察してもらい湿布をもらうだけ・・・ですよね?

  • ムチウチは治るのか?

    現在、アメリカに住んでいます。2ヶ月前に、後方から追突されました。追突された時、私は助手席に座り左を向いていてました。そして、頭をおもいっきりヘッドレストに打ち付けました。直後に首の痛み、吐き気などがありました。 首と後頭部が痛いので数日後、お医者さんの診断を受け首のレントゲンを取り、フィジカルセラピーへ通う事となりました。1回目のセラピー終了直後、吐き気とめまいで倒れた為、約2週間自宅でおとなしくしているようにとドクターから言われ、ドクターのチェックアップ後また、フィジカルセラピーを再開しました。しかし、まだセラピー後吐き気などがある事があります。セラピストさんは、私が吐かないように色々とプログラムを組んでくれています。まだ、首と後頭部の痛みは取れない為、2ヶ月経った今も週に3回フィジカルセラピーへ通っています。セラピストさんに、毎回ホームエクササイズのプログラムも組んでもらっています。 セラピー以外に、痛み止めのお薬を処方して貰っていますが、アメリカの薬は強すぎて気分が悪くなったりし、3回程違う痛み止めを試していますがすべて私の体には合いません。なので、痛みを我慢する事しかできません。 カイロプラクティックや針治療もやってみたいのですが、首をいじられると吐き気などの症状がでる為、まだドクターのOKが出ません。セラピーで吐いているので、私の中で首を他人に触られるのが怖いのもあります。 もう事故から2ヶ月も経っているのに、首と後頭部が痛いのでこのまま治らないのでは?と心配になってきました。ムチウチというのは、一生ついて回るものなのでしょうか?

  • むち打ちとの因果関係

    1ヵ月半ほど前、子ども2人と車に乗っていたところ、後方より追突され、3人ともムチ打ちの為、通院しております。 最近、子どもたちは首の痛みも無くなったというので、通院は打ち切ろうかと思っていたところ、5歳の娘が「物を噛むと目の下の骨の部分が痛む」と言い出しました。事故が無ければ聞き流すような程度のことですが、もし、事故が影響しているのであれば、ちゃんと診て貰わなければいけないと思います。 もちろん、通院中の病院で診てもらえばいいんでしょうが、その前にお聞きしたくて質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 追突事故 ムチウチ 後遺症 その対策

    カテ違いかもしれませんが、美容健康よりもこちらの方がいいと判断しました。 初めての追突事故に遭ってしまいました。 警察に届け、病院の診断書を貰うよう言われて、すぐに整形外科へいきました。 腰はなんともないかと聞かれなんともなかったので首のレントゲンを診て、それもたいしたことないと診断を受けました。 翌日、軽いめまいが自覚され、夕方には腰にも違和感を感じました。 いろいろ調べてみたら後になって症状が出る場合があることが判り、示談後であれば保障はないと知りました。 それで質問です。 今この段階で意識しておくべきは何でしょうか。 軽いとはいえ、めまいは追突の影響でしょうか。 診察時になんともなかった腰の違和感も関連があるのでしょうか。 後遺症が一番気になります。 私は完全に停止していたので0-10と警察から言われました。 車も20日の修理と言われ、すべて相手の保険で処理されるそうで代車も用意されました。 車は時間をかければ何とかなりますが、体はそうもいきません。 今自分に出来ることは何なのかアドバイスください。

  • 交通事故でのむち打ちについて

    今夜母が追突事故にあってしまいました。本人は事故直後ひどく動揺していたらしく警察等の処理のみで救急車を断り帰ってきたのですが、むち打ち等が心配です。むち打ちは、多少の衝撃でもなると聞きます。  母の場合、車で停車時に後ろから車に追突され、車は後ろがひどく凹んでしまう程、相手方の車前方は潰れオイルが漏れる等走れない状態になっていたという事で、むち打ちよりも酷いのではないかと大変心配です。(本人は事故後肩が少し痛むと行っていますが、病院は明日になってから行くといってききませんでした。)  (1)交通事故で追突された場合等で、後に半身不随や若しくは死に至る場合があるのでしょうか。  (2)また、むち打ち等について調べたところ「後からが恐い」等、過剰に恐がらせる様な事をいうと自律神経の関係で症状が悪くなるというのを見たのですが、そういった場合周囲の対応としてはどの様にみまもっていけばいいのでしょうか。  経験のある方、専門家の方などアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 首の骨が繋がっている&鞭打ち治療

    高速道路で事故を起こしてしまい、直後は大したことがなかったのですが 体が痛くなってきたので整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいました。 レントゲンで事故による異常は見当たらないと診断されましたが、 生まれつき首の3番目と4番目の骨がくっついていることが判明。 この事で上下の首の骨に負担が掛かりやすいと説明を受けて 普段から首のコリがひどいのはそのせいかなぁ?と思いました。 首周りを中心に全身が痛むのでムチウチの診断を受けたのですが このサイトで調べるとムチウチ治療には接骨院等の方がよさそうですし、 今日行った病院は(他が休みだった為)普段は車が無くて通えないので 病院を変えようと思うのですが、 ムチウチと共に、上記の首の骨が繋がっていること(これは治らない事かもしれませんが)もしくは それに伴う症状も一緒に改善するにはどういった治療が適しているのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • むち打ちについて

    医者に医学的に考えられないと仮病扱いされたのでご質問致します。11月23日に車で交通事故を起こし頸椎捻挫の診断が下りました。それから、診察、リハビリを繰り返してきたのですが、12月24日頃より気温がぐんと下がり、痛みがぶり返してきました。その旨を医師に伝えた所、事故から1ヶ月以上経っているのに医学的に考えられないと言われました。ちなみに事故の程度は、廃車になるほどの事故でした。診察の間隔は、事故した日から12月上旬までは2日に一回、最近は1週間に一回で、症状も和らいでた事からマシになってきましたと言っていました。本当に医学的に考えられない事なんでしょうか?また保険会社も信用してくれへんでとも言われましたが、本当でしょうか(;o;)

  • 交通事故被害者です。むち打ち病院の対応について

    母が先日、配送のパート中に居眠り運転のトラックに追突され、むち打ちになりました。大きな事故で、母には非がなく100:0でした。母は60代です。 こちらで事故に関しては、何度か質問させて頂いて、今回病院の対応について、どうしていいのかわからないので今回また質問しました。 事故から2週間が経ちました。母はむち打ちで、首の痛み、頭痛や吐き気、めまい、しびれを訴えていますが、通院先の総合病院のお医者様は、MRやレントゲンに異常はないので、ただ薬を飲んで下さいと言うだけです。 まだ通院して2回目ですが、もう仕事復帰できます!と言います。 マッサージしたり電気を流したり、といった診察ではなく、ただ眠くなる薬と痛み止めを飲むといった治療法です。 母はむち打ちの症状を訴えても、もう治ってると言われるので、2回目の通院の時(今日)病院に行った時に、接骨院でマッサージや治療をしたいのでと総合病院のお医者に話したところ、 接骨院なんかに紹介状も診断書も絶対に書かない!と怒られてしまいました。 私は母が早く良くなってほしいので、眠くなる薬や痛み止めではなく、治療をしてほしいのですが、総合病院のお医者は治ってるから必要ない!と言われます。マッサージは貴方(私)がやってください!また来週来てください。と言っていました。 今日、加害者側の保険会社の担当者から電話があって、母と直接会って今後の話し合いをしたいと言われました。 保険会社と病院が連絡を取り合って治療を打ちきりとなってしまうかもしれません。 この場合、明日の話し合いで、保険会社が接骨院に通ってもいいと言われたら、接骨院に紹介状や診断書無しで行っても大丈夫でしょうか? 母は交通事故被害者なので治療費は加害者の保険会社が全額負担です。 私は、まだ治療が必要だと思います。 詳しい方、今後についてアドバイスお願い致します。

  • むち打ちはどれくらいで治りますか?

    むち打ちはどれくらいで治りますか? 先月車を当てられて、1週間程度の右側頚椎捻挫と言われて診断書も出たのですが、1週間経っても治らないどころか最初の頃より格段に悪化しています。 首を動かすと痛いし、右腕があがらなくなりました。 最初は動かないと出なかった痛みも、何もしてなくても鈍い痛みが続くようになりました。おかげで毎晩ほとんど寝られません・・・。 整形外科には2回行ってレントゲンもたくさん撮りましたが骨には異常はないといわれ、電気で暖めて終わりでした。なんか、骨に異常なかったら痛いはずない、と言われているようで行きづらいのですが・・・。 数日前から近くの接骨院にも通い出したのですが、痛みのあるうちは強いマッサージとかは出来ないと言われ、電気で暖めて、レーザーあてて炎症を抑えて、軽く撫でるようなマッサージのみなので痛みが全然改善されてません。 診断書は1週間なので、明日から仕事に行かなくてはいけないのですが、介護職のためこんな状態でお年寄りの介助を出来る自信がなくて明日も休みをいただいてしまいました。 でも、いつになったらこの痛みが良くなるのか、不安でしょうがないのです。 早く仕事に復帰したいという思いと、焦って無理して悪化したらどうしようという思いがあって、どうしたら良いのか分かりません。 診断書の期間が過ぎたのにいつまでも休んでるわけにはいかないし、すごく困っています。 ・だいたいどれくらいで痛みが軽減されるものなんでしょうか。 ・何か痛みを早く緩和出来るような事(物)ありませんか? よろしくお願いします。

  • 追突事故での鞭打ち

    初めまして、今年の7月末に追突事故にあい翌日総合病院へ診察の為行きました。診断結果は頚椎捻挫との事でした。総合病院で一応検査をして頂いて8月頭に紹介状を頂き近くの整形外科に転院致しました。整形外科での治療は初めはレントゲン等及びMRIでした。8月下旬からリハビリ的な事を行っていただきました。私の体的に最近夜になると痛む事があります。頚椎捻挫が治るのか不安に感じていた矢先本日診察及びリハビリを受けた医師から今月末で治療は終わりかな?と言う言葉を言われ私自身痛みが有るのに何故?という感じです。また前より痛く無いでしょうとも言われてやはり治らないのかなとも思います。この様な言い方をされ私は通院を今月で辞めないといけないのでしょうか?また医師に痛いと言っても無駄なのでしょうか?頚椎捻挫は3ヶ月で通院を辞めないといけないもでしょうか?この痛みは我慢しないといけないのでしょうか? すごく悩んでます。相手の保険会社から事故の翌日に1度連絡があっただけです。お願い致します。