• ベストアンサー

Thunderbirdのメッセージずれ?

Thunderbirdを使っていますが、ある1回のPOP受信で受信したメールのみ、以下の不具合が発生しております。 ・メール一覧上のあるメールをクリックすると、別のメール(同じ回に受信したほかのメール)の内容が表示される。 ・別のメールを選択すると、文字化けしたような文字が敷き詰めて表示される。 要約すると、「メールタイトルとメール本文とのマッピングが崩れている」というような事象です。 なお、他の受信回のメールについては問題ありません。 使用しているThunderbirdのバージョンは最新(1.5.0.4)です。 サーバ上からはすでにメールが消去されているため、何とかクライアント上でメッセージを復元したいと思います。 類似事象にあわれた方、対処法をご存知の方、情報をお持ちなら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • nov-d
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.1

自信はありませんが。 1. そのメールがあるフォルダを選択して右クリックし、最適化してください。 2.それでだめなら、 まず、プロファイル(C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Thunderbird\Profiles、通常は隠しファイルです)全体のバックアップをとる。 つぎにプロファイルにある、受信トレイの要約ファイル Inbox.msf を削除し、Thunderbird を再起動。 注意!! 拡張子のない Inbox のほうは絶対に消さないでください。

nov-d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m 教えていただいたとおりにやってみました。 > 1. やりましたが変化ナシでした。 > 2.それでだめなら、 やりましたが、やる前に見えていたメールの一部がメール一覧の中から消えてしまいました。 どうやら要約ファイル(Inbox.msf)の方が正で、メール本文(Inbox)の方が一部破損という状態だったように思います。 「Inbox」自体をエディタで開いたりもしましたが、ダメでした。 残念ながらあきらめるしかなさそうですね。。。(ToT) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thunderbird(MAC)の文字化け

    MacbookAir(OX X Ver.10.10)のThunderbird(Ver.31.2.0)の 受信メールの一部に文字化けが起きており、対応できず困っています。 メール本文の文字エンコーディングはデフォルトで「日本語(ISO-2022-JP)」に なっているのですが、これを「UNICODE」に変えるとメール本文は文字化けが解消 しますが、メールタイトルが文字化けしてしまいます。フォーカスを当て直した時には 元の文字化けメールに戻ってしまいます。 ※ちなみのメール本文の文字化けは、文字全てが黒い菱型の中に「?」に化けており、  メールタイトルの文字化けは「$B?{C+$N>u・・・」の様になっています。 何かThunderbirdの設定で直せるものなのか、またアドオンなどを当てる必要がある のか、この辺をお教え頂きたく。 よろしくお願い致します。

  • ThunderBird1.5.0.4で受信メールのエンコード

    メールソフトThunderBird1.5.0.4を使っています。 エンコード設定で、受信メールの場合は、通常日本語(ISO-2022-JP)を使っていますが、この設定の場合… 「メール本文」が通常「差出人」が文字化け (日本語SHIFT-JIS)の場合… 「メール本文」が文字化け「差出人」が通常 (日本語EUC-JP)の場合… 「メール本文」が文字化け「差出人」が文字化け と言う、不可解な状態になってしまいます。 ツール-オプション-表示-フォントの設定 エンコーディング 受信メール:ISO-2022-JP 送信メール:EUC-JP 「すべての受信メッセージに規定の文字エンコーディングを適用する」 「返信メッセージに規定の文字エンコーディングを適用する」 上記二つのチェックボックスはオフになっています。 どこの設定を変えれば 「メール本文」が通常「差出人」が通常(つまり文字化けしない)になりますか? いろいろやってみましたが、どうもうまくいきません。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdへの移行について

    AlL-Mail→Thunderbirdへ移行ツールを使って変換しましたが メール本文は問題ないのですが リスト一覧にて一部件名、差出人が文字化けしています。 これって正しく表示する方法はないのでしょうか? エンコード変換でほかの文字に変換しましたが 本文が逆にばけてしまいました。 差出人が化けているのは基本的に日本語の場合のようです。 いろいろ検索してみましたがわかりませんでしたので よろしくおねがいいたします。 社内に聞いても問題なくいった人もおり文字化けのままの人それぞれでした。 文字化けの人はそのまま使用したそうです。

  • ThunderbirdからPotable Thunderbird

    GmailをThunderbirdでPOP受信しています。 外出先でもThunderbirdを使用したいと思い、Potable Thunderbirdを導入しようと思います。そこでThunderbirdからPotable Thunderbirdへ設定やアドレス帳を移すことは出来ますか。 また、一度PCのThunderbirdで受信したメールを再びPotableThunderbirdで受信することはできますか。

  • Thunderbirdの文字化けについて

    Thunderbird17.0.8から携帯(ドコモ)へメールを送信する際、記号の音符「♪」、波形「~」、星「☆」、顔文字「例えば、(^O^) など」は文字化けしますか? また、環境依存文字については、さすがに文字化けしますよね? 逆に、携帯(ドコモ)からThunderbirdへメールを送信する際、件名に絵文字や記号を使うと、必ず横棒二本線となって文字化けしてしまいます。本文中では問題なく絵文字を読むことができます。この問題は、やはり諦めるしかないのでしょうか? 恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方、ご回答いただければ幸いです。

  • Thunderbirdのメッセージフィルタ

    Thunderbirdを使用しています。 メッセージフィルタで、(本文に http が含まれる場合にはごみ箱に移動する)、と設定しましたがスパムメールが受信トレイに残っていました。 この設定は無効なのでしょうか。ご教示ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • THUNDERBIRD

    友人とのメールのやり取りで、THUNDERBIRDを使っていたのですが 突然文字化けしてしまいました(*_*) 右クリックでの「新しく編集」ボタンを押せば元に戻るんですが、 受信トレイだけを見れば��������������� こんな文字しか殆ど出て来ません↑ 友人はAUの無線LANを使っていると すぐに回答ください

  • Thunderbird の使い方

    Thunderbird の使い方 Windows 7 でThunderbirdを使用していますが、メールの受信はできるのですが、昨日までタスクバー右端の通知領域の上にメール受信中は進捗状況を表すグリーンの横棒の表示があり便利なのですが、現在は手動で受信をクリュクししています。 表示されなくても、受信していれば受信トレイの文字が太くなり受信の有無がわかりますが、メール受信の進捗状況を見慣れているので、できたら表示したいのです。

  • Thunderbirdへ移行AL-Mail文字化け

    AL-Mail ver.1.13dで、過去10年以上にわたり送受信した多数のMailを、ALM2Thunderbird によりThunderbirdのMailに変換しまして、ThunderbirdのMailフォルダーへ格納しましたところ、 すべてのMailのタイトルのみが文字化けしてしまいました。Mailの本文は文字化けしておりません。 非常に不便なため,修正する方法はありませんでしょうか。 ご教示ください。よろしくお願いいたします。 YS

  • Thunderbirdの文字化けが全く解消しません

    OS:Win7とXP メーラー:Win7はThunderbird XPはEudora6.2J XPでEudora6.2Jを使っていたのですが、Win7ではEudoraが使えない為、 XPで先にThunderbirdをインストしEudoraのデータをインポートしてから、 Win7側に外付けHDDを用いてデータ移行しようと思っているのですが、 あらゆるサイトを見て作業してみても、どうしても… charset=UTF-8 の文字化けだけが解消しないままで。 ・該当メールのフォルダのプロパティ 一般情報タブ->規定の文字エンコーディング→"この設定をフォルダ内の全てのメッセージに適用する(各メッセージの文字エンコーディング指定や自動判別結果を無視する)" のチェックを外す。 ・ツール->オプション->詳細->設定エディタ mailnews.force_charset_override をfalseに設定 はThunderbirdをインストして、上記の2ヶ所は既にチェックは外れ、falseになっていたもので。 また、文字化けの受信メールのみ別フォルダにして、表示の文字コードをフォルダのプロパティからUTF-8にしても、文字化け解消が不完全でして。 受信メールの文字コードがISO-2022とUTF-8の2種類のみなのはいいのですが、幾ら検索掛けても同じ内容の解決方法しかなく、UTF-8の文字化けが直らないままで困っています。 どの様にすれば、UTF-8の受信メールも文字化けせずに読めますでしょうか? 因みに、Win7でThunderbirdがUTF-8で文字化け中の為に正式なメール受信はしていません。又、試しにWin7にデータを移行しても、やはりUTF-8のみ文字化けのままでした。 何方様か、お分かりでしたら教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。