• ベストアンサー

THUNDERBIRD

友人とのメールのやり取りで、THUNDERBIRDを使っていたのですが 突然文字化けしてしまいました(*_*) 右クリックでの「新しく編集」ボタンを押せば元に戻るんですが、 受信トレイだけを見れば��������������� こんな文字しか殆ど出て来ません↑ 友人はAUの無線LANを使っていると すぐに回答ください

noname#175984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

急になったのですか。 >右クリックでの「新しく編集」ボタンを押せば元に戻るんですが、 このときの画面の「オプション」→「文字エンコーディング」は何になっていますか? その種類と、メインの画面のメニュー「表示」→文字エンコーディングの設定と同じですか? なお、ツール→オプション→表示→書式→フォントボタン→文字エンコーディングは、送信/受信とも「(日本語)ISO-2022-JP」がデフォルトだと思いますが・・。

質問者

補足

友人からのメールのエンコードも「(日本語)ISO-2022-JP」 だったのですがどうも文字化けしてしまいます

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 友人以外の方からのも含めすべての受信メールがそういう状況でしたら、Thunderbirdの不具合が疑われますが、友人のみでしたら、送信側の問題も考えられます。その辺を考慮して対応を検討してください。 データのバックアップ方法を書いておきます。 アカウントは、Accountexで取れます。 http://blog.cles.jp/item/2184 アドレス帳は、アドレス帳を開いてツール→エクスポートで「LIDF]ファイルにエクスポート、 メールデータは、Import Export Tools(旧名:Mbox Import)で各トレイ毎にmbox形式のファイルに書き出し、 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html メッセージフィルターを設定されていたら、Message Filter Import/Exportで、バックアップ https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2474 それで、取りあえず、新規のプロファイルを作成して、アカウントを復元し、試してみたらいかが。 スタート→ファイル名を指定して実行の窓に「thunderbird.exe -p」と入力してOKでマネージャーが開きますから、作成できます。

• violet430
回答No.2

異様ですね。 全てのメールが文字化けすのでしたら不具合かもしれないので、クリーンインストールをお勧めしますよ。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart