• ベストアンサー

SWTECHNOLGYのSW電源を単体で動作させるには?

SWTECHNOLGYのSW電源「SW-450F」をPCマザ-ボ-ドに接続しないで、SW電源単体のみの動作をさせるにはコネクタの何処操作すればよいでしょうか?AC電源スイッチはSW電源本体にありません。当方の使用方法はPC用の電源に使うのではなく、3.5’HDDの12V,5V電源供給としてのみ動作させたいのですが、AC電源をつないだだけではファンが回転せず、HDD用の電源出力も0Vのまま動作しないので困っています。コネクタは20Pが1個,7Pが1個,4Pが1個,5'用4Pが6個,SATA用が1個、小4Pが1個あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

下記のように、20/24ピンコネクタの端子を短絡する必要があります。 http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/support/html/atxhyo-ka.htm 下記のような製品を利用したりするほうがいいでしょう。 http://www.ainex.jp/products/km-02a.htm http://pc-custom.co.jp/catalog/data/305-000195.html

rangkohge
質問者

お礼

有り難うございます。 図面を参考に、20Pinの電源ON-OFF端子緑色とGND黒色を頼りに、1Ωを接続した所、電源が正常動作するようになりました。電圧もマルチテスタにて+5V,+12V出力を確認しました。ある程度何処かの端子をGND接続する方法ではないかと予測はしていたのですが、端子が分からず、販売者に質問しても「マザ-ボ-ドに接続してください」とだけしか回答得られず困惑しておりました。ご親切な図面によって一発正解答を得られ、本当に助かりました。当方の使用方法が特殊だったためか販売者は対応が出来なかったのかもしれませんね。結果オ-ライですので販売者の評価も下がらずに済みました。本当に有り難うございました。 合掌

その他の回答 (1)

• saru_1234
回答No.2

あと,+5Vの最低消費電流が規定されてる場合が多くあります. つまりある程度は電流を食わないと, +5V のみならず他の電圧も正常に出力されない ことがある,ということです. 最低消費電流は電源ユニットに記載されてると思います.

rangkohge
質問者

お礼

有り難うございます。残念ながら電源ユニットに最大供給電流しか記載がありませんでした。マニュアルなど一切無いため不親切な電源と言う印象ですね。素人に情報を提供しないし方針かもしれません。また、このSW-TECNOLOGY社保証書記載の電話番号が現在使われていないため連絡が取れませんでした。製品が古かったのでしょうか。ホ-ムペ-ジも繋がらない状態です。いったいこの会社は...? HDD(+12V1.5A、5V0.75A)、FAN(12V、0.1A)を外付けに使用するため最低消費電流は満足していると思います。何も負荷を接続しないOPENでも+12V,+5Vは出力していました。ご親切なアドバス本当に有り難うございました。また何かあればご指導をお願いします。合掌