• ベストアンサー

塗装について教えてください

バイクの塗装の予定です。コンプレッサー&ガンでの塗装についてですが前回はナシ肌になってしまい全くツヤがでませんでした。(2液性ウレタン) エアー、塗料などの吐出量(強さ弱さの調整)や対象物までの距離など詳しい方是非教えてください。 濡れているようなツヤに仕上げたいのですが・・ それとベースを吹いて次にクリアーなど吹く際その間隔は30分~1時間などの説明をききましたがベースを吹いてその間にロゴなどを入れてクリアーをしたいのですが完全に乾燥した後にクリアーを乗せても構わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

要点として 2液ウレタンなら仕上げの磨きは通常いりません。 塗料はメーカー指定の粘度に薄めること。 ノズルの口径は1.3mmくらい。 ガン調節は試し塗りで確認。 塗料にもよりますが15cmくらいの距離で対象物に対し平行にスライドしながら塗る。 ガンをウチワみたいにパタパタと振って塗らない。 ユズハダにするくらいならたらすくらい塗る。 タンクの上面は塗料の乗せすぎに注意。 メタリック以外はクリヤーは不要。 色塗料にクリヤーを2割くらい混ぜるとつやが少し良い。 シールでできているロゴは24時間くらい置いてから貼る。 クリヤーもこのあとで良い。 最初の下地作りが一番重要。 シンナーの吸い過ぎに注意。 こんな感じです。

ninjanori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ガンにはエアー量、塗料の量を調整できますがエアーはあまり強くない方がよさそうですが塗料の量も少なめがよいのでしょうか? 完全に乾燥させて次を吹いてもいいみたいなんですね。

その他の回答 (4)

  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.5

2液型ウレタン塗料は吹き付けのみでツヤのある仕上げが可能です。 ナシ肌の原因になりそうな事を考えてみたいと思います。 まず、確認として塗料の配合比(今回の場合は特にシンナー希釈量)は適正だったでしょうか。もし少なすぎた場合、塗料粘度が低すぎてナシ肌の原因になります。 ガン吹き付け時には、今回よりも ・吐出量を多くする ・近い距離で吹き付ける ・ガン運びをゆっくりしたスピードで吹き付ける という方向性でいけばナシ肌を解消できると思います。ただ、これら全てをいっぺんにやってしまうと、確実に厚塗りになってしまうので、吐出量を多くする事から対処してみるのがお勧めです。 乾燥性を考えると、垂れる一歩手前よりは、ギリギリナシ肌にならない程度の薄めに塗るほうがいいと思います。エアー圧が高すぎる事に関しては、直接的にナシ肌には関わらないかもしれません。 クリアーについては、ベースが完全乾燥したあとで吹いても問題ないですよ(ある程度時間を置いてからでないとクリアーはベースの上に吹けないということです)。 また、普通はラッカーの上にウレタンは乗せられなかったと思います。

ninjanori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。 ラッカーの上にウレタンはダメなんですか・・・

回答No.4

初めまして。 濡れた様なツヤをだすためには、まず、綺麗に洗って、油分を取り除いて、取れるパーツはとことんバラす。1,2回色を吹いた後(あとで削るから気持ち厚め)、(完全に乾いたら)番手の大きな(1000番以上)耐水ペーパーで軽~く塗装面のデコボコををならす(と、言うか撫でる)。 *あんまりムキになってペーパーをかけると、下地が出てしまうので(特に“角”)。 これをもう2~3回繰り返す。 クリアー塗装も同じように繰り返す。 仕上げにコンパウンドをかける。 僕は素人なんですが、これを普通のスプレーでやったんですがこれでけっこうツヤが出ました。あと、屋外でやらないほうがいいですよ。 やっぱり僕ら素人がプロ並みの仕上げを求めようと思ったら、手間を惜しまないことだと、僕は思ってます。

ninjanori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。手間をかけることですね。素人なもので「ま、こんなもんかな・・」ってことが多かったですね。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

仕上げをきれいにしたいのなら水研ぎは必須です。下地を塗って乾かします(1液のものでいいです)40時間以上くらいは最低乾かして水研ぎします、 上塗りを塗ります、40時間以上くらい乾かします、また水研ぎします、 もう一度上塗りを塗ります、48時間以上乾かして埃などついていないか細かくチェックします。塗装むらがあれば水研ぎしてもう一度塗り直します。じゅーぶん乾かします。3回塗ってもいいです。 ここで初めて2液性のクリアーの登場です、2液クリアーは一発勝負なので細心の注意で吹き付けます。 缶スプレーでもプロ並みに仕上がりますが、やはり塗装は経験がものをいいます。何度か失敗して上手くなるものです、ガンでの塗装は圧力が強すぎると失敗するので十分注意してください、それと空気の除湿は重要です、配管に乾燥剤かましてください。 ロゴなどを書いてからクリアーをのせる場合は乗せた塗料のエッジが無くなるように軽く水研ぎしてから塗ると仕上がりが綺麗になります。

ninjanori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下地の水研ぎはしてるのですがせいぜいサフェーサーを研ぐくらいでした・・ ガンの圧力は今までかなり強くしてました・・ お聞きしたいのですが完全に乾燥させればラッカー系の上にウレタン系を乗せてもよいのでしょうか?

回答No.1

 垂れる一歩手前まで吹き付けてその後ペーパーやコンパウンドで磨きます。  拭きつけだけでは決してツヤは出ませんよ(^^; 2.構わないですよ。 でも塗料の種類によって違います、もちろん乾燥温度や湿度、時間、環境etc.で変わりますので、その違いによって変わりますので思考錯誤してください。

ninjanori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。吹きつけだけではツヤでないのですか・・・残念。 垂れる一歩手前ってのが難しいですね~ 経験ですね。

関連するQ&A

  • 2コート塗装では1コート目はザラザラでも可?

    クリアを塗る(メタリックやソリッドの)2コート塗装の場合、 カラー塗装時に、全くツヤを出さなくても大丈夫でしょうか? もしクリヤ塗装の時にツヤを出す事が出来るのであれば、 カラー塗装時は、少し距離を離して吹いて、 ツヤが出なくても垂れないように塗ってみようかと思っています。 理由は、 カラーを垂らしてしまうと乾燥後修正出来ないが、 クリヤーを垂らした場合は乾燥後の修正が出来ると聞いたからです。 塗装は上手い方ではないので、 カラー塗装時は無難にやり過ごしたいと思っています。 (ちなみに、自動車用ウレタン塗料使用でガン吹きです。) 宜しくお願いします。

  • テーブル天板の塗装について。。

    木製のテーブル天板に着色し2液性ウレタンのクリアーを塗装しようと考えていますがウレタン塗装の下に色をつけるにはどのような塗料が適しているのでしょうか?着色といっても木目を生かした塗装を考えています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 艶消しマット系バイク塗装

    バイクの全塗装について質問させてもらいます。 マットブラックの塗装を缶スプレーで挑戦しようと思っているのですがあまりツヤ無しで塗装されているバイクなどがなくて情報があつまりません。ついでにウレタン系の塗料を使うのが初めてということもあり試行錯誤してます。 考えている案は 1、ラッカー系の艶消し黒+ウレタン艶消しクリア 2、ウレタンの艶消し黒のみ 3、耐熱スプレーの艶消し黒のみ(未確認情報) です。耐熱スプレーはガソリンにも強い?と聞いたんですがどうなのでしょう? この中で安価にきれいに仕上がるのはどれでしょうか? 一応ガン&コンプレッサー(一度も使用してないもらい物)もあるのですが、塗料の購入がネックになって考えていません。(近場に塗料が売ってない) 塗ろうと思っているのはCB400SFのVtec無印です。 塗装に詳しい方、経験あるかた回答お願いします

  • エンビ板への塗装とウレタン塗装につて

    白いエンビの板にスプレー塗料3色で模様を付け 最後に2液性のウレタンスプレーのクリアーをかけたいと思っています。 模様を付けるスプレー塗料は何を使ったらいいのでしょうか? どなたか教えてください。 又、塗り方等教えていただけるとありがたいです。 (2液ウレタン塗装を行うのは光沢がほしい事と、対油性です、他に何かいいものがありますでしょうか?)

  • バイクの塗装について

    所有しているバイクが古くなりましたので、今度フレームの塗装(黒)を予定しています。艶がほしいのでウレタン塗装が一番なのかなと考えておりますが、ウレタンの黒のみで塗装した場合と、ラッカーなどの黒で塗装したあとにクリアのウレタンを吹き付けた場合では、仕上がりに差は出るものなのでしょうか。あと、ウレタンは結構高価ですので、もしお安いものでいい塗料がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 塗装のことで御聞きします。

    アドレスV100のカウルがキズだらけになってきたので 自動車用2液性ウレタン塗料で塗装しようかと思っています。 原付ニ種なので、「前にライン」「後ろに三角のステッカー」(その他SUZUKIのロゴなど)が貼られています。 ステッカーは剥がしにくそうなので、そのまま上から塗装しようと思うのですが、 塗料やシンナーに負けて、ステッカーが溶けてしまわないでしょうか? また、塗装後見えなくなったステッカーは新しく貼りたいのですが、 どこで手に入れれば良いものなのでしょうか?役所?オートバックスなど? 宜しくお願いします。

  • ウレタンのみの塗装について

    車の塗装(ツヤ)を復活させたいと考えています。 劣化したクリアをコンパウンドで落とした後、ウレタンのクリアを噴けばツヤが取り戻せるのでは・・・、と考えているのですが、このやり方はマズいのでしょうか。 先日、傷がついたバンパーを修復しました。ペーパーで古い塗装を剥がした後、アクリル塗料 → アクリルクリア → ペーパー掛け → ウレタンクリア の順で塗装しました。 とてもキレイな仕上がりでとても満足しています。そこで考えたのがクリア層をコンパウンドである程度落とした後、カラー塗装はそのまま残し、その上からウレタンクリアを吹きかければ新車の時のようなツヤを取り戻せるのでは・・・。という事です。 なにぶん周りに聞いても前例が無く、踏み切れずにいます。 塗装に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ、ご意見を頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 塗装の硬化について

    こんにちは。ど素人の質問ですいません。 塗装(塗料)の乾燥(硬化)の原理を教えていただけないでしょうか? 2液性の塗料は、硬化剤があるのでなんとなく分かるのですが、 1液性が分かりません。

  • エアコンプレッサーで塗装したいのですが。

    こんにちは。最近よくドリフトをするせいか、事故が絶えないので自分で板金塗装をしようと考えてます。  しかしラッカースプレーでの塗装はなかなかいい具合につやが出ず、一本あたりの単価が高いため、今後のことを考えてエアコンプレッサーを購入して塗装しようと考えてます。しかし、実際エアコンプレッサーを調べてみるといろいろなスペックのものがあり、どれを買えばいいのかまったくわかりません。  そこで質問なのですが、エアコンプレッサーにて塗装をするためにはいったいどの程度の性能のものを買えばいいのでしょうか?最高圧力や取り出し圧力、馬力などのどこを見て判断すればいいのでしょうか?  それと、エアコンプレッサーで塗装するときの塗料はいったいどこで手に入れれるのでしょうか?結局は缶スプレーよりもきれいに塗れるのでしょうか?  たくさん質問してしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 塗装のことで

    カー量販店で売っているソフト99(ホルツかも知ません)の 缶スプレープラサフを塗った上に、自動車用2液性ウレタン塗料でガン吹き塗装した場合、 縮みなどの症状が出ますか、それとも何ら問題ありませんか? 缶スプレープラサフには、アクリル系と書いてあったので 心配になり質問させて頂きました。 宜しくお願いします。