• ベストアンサー

どうですか?みのもんた

日本代表が敗戦後に怒りのコメントをしたそうですが、サッカー通からすれば交代が遅れ気味に見えたのも怪我による退場などがあり、アクシデントがあったから致し方なかっとと言う声をよく聞きます。  みのさんが政治に対して社会問題に対してズバっと言うのはすっきりとはしますが、たまに度を越えた部分もあるように思えます。  スポンサー降板騒動もありましたよね。  私としては個人的に嫌いな人なんですが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.5

みのもんたさんですかあ、それほど嫌いなタイプではないのですが、彼もまた、マスコミという世界が抱いている、常に正義の味方で、真実の伝道者で、社会のリーダーだといった自分勝手な思い上がりと幻想とをそのまましっかり持ってしまっているようで、残念で淋しいものを感じますね。  マスコミは本当に正義の味方で真実の伝道者で社会のリーダーでしょうか。  単に視聴率という神様とスポンサーという救世主にだけ忠実で、ただ売れるネタだけを売れる間だけ、時にはやたら深刻ぶって、時には面白おかしく、上っツラだけを大急ぎで取材して<報道>しているだけのようにしか考えられませんが。  そんなところを当のみのもんたさん、知らないわけじゃないでしょうが、いったいどういうふうに考えているんでしょうかねえ、それとも出演料のことだけでしょうか。

その他の回答 (4)

• jamiru
回答No.4

・・・哀れな人間に見える。 目がイっちゃってますからね・・・。 戻るべき場所の無い人間は大変だと言う事が良く分かる人ですね。 もはや昔みたいに明確な目的すら持てない哀れな人間。 今の社会を代表する人間ですね。 手段と目的が逆転している。 庶民派を謳ってたのに、今は皇帝気取り。 彼は社会を鏡に映しただけの人間で尊敬出来る人間はないでしょう。 後はどう幕を下ろすかですがね。

回答No.3

質問の主旨がわかりませんが、サッカー素人である、みの氏がジーコジャパンに批判的コメントしたのが気に入らないのでしょうか。 私もサッカーは全く素人で口を挟むべきでないかもしれませんが、だからこそ、客観的に見られるという気もするので意見を述べさせていただきます。 サッカーファンやら評論家やらに試合前に聞くと3-1で日本が勝つとか、1-0で日本が勝つとか、なんの根拠もなくお気楽に回答してますね。この行為に聞くほうも聞かれるほうも意味があるのでしょうか。 オーストラリアに勝って、クロアチアとブラジルに引き分ける。これがお気楽サッカーファンの願望のようだったと思いますが、実力差を評価せず結果だけ求めてはいけません。 終盤まで勝っていて、もう少しで日本が勝っていた。惜しい試合だった? とんでもない。 あの1点は明らかに誤審によるもので、試合は終始オーストラリアに押されっぱなしだった。シュート数から見ても実力差は歴然としているとの、みの氏のコメントは正鵠を突いており、なんか胸がすく思いがしましたよ。

• be-quiet
回答No.2

サッカーについてのコメントは、一般人並みで、まだましです。それに、サッカーの評論なんて、言ってみればどうでもいいことですし・・・ 最悪なのは、政治オンチであること。”ズバッと”知識と見識のなさを出しますからね~ イタリアが日本の常任理事国入りに反対した時のコメントが、 「昔は、同盟国だったのに」って、おいおい、時代錯誤も大概にしてくれ・・・ こんな類の発言は、山ほどあります。 奥さんのお悩み相談以上のことは、出来ない人だということですね。

• mamasou
回答No.1

私はみのさん嫌いではありませんよ。 とても借金を抱えて時期やフリーになっても仕事が上手くいかなくて苦労してのし上がってきたので説得力があるときもあります。 今回は確かにDFのアクシデントで交代がままならなかったという事、西日が当たって後半の攻撃が不利であったというのはあるのでしょうが、疲れているからいう理由だけでは、落選した選手、ドイツまでいった観客、四年を待ちどうしくまっていた日本の皆様に申し訳ないと思います。 死ぬ気で言ってほしかったというのと、変なゴール前でのパス回しは無駄で、どんなにかっこ悪くても、何が何でも、誰でもいいからゴールポスト狙うしか点は入らないという事を泥臭く雑草の様にやって欲しかったです。 と第三者は思うのですが、その思いがみのさんはとても強かったのでしょう。あとは、そこまでサッカーを深く知らなかったというのはあるのかとは思います。 でも、選手達は選手なりに頑張ったのでしょう。 私、個人的には元気があった前半に追加点を入れておくべきだったと思います。残念な試合でした。 ヒディング監督にしてやられました。