• ベストアンサー

高気密・高断熱とオール電化、IHクッキング等の電気代について

noname#1392の回答

noname#1392
noname#1392
回答No.3

私がわかることだけお知らせします。 1.電気代のことですが・・・使っている方の話 大人4人でIHクッキングヒーター+電気温水器350L+エアコン2台で26000円/月(12月の電気代2世帯住宅) 2.FF式ストーブは、燃焼用の空気を室外から取り込み燃焼した排気を室外へ排出する強制給排気式と呼ばれるタイプで通常FF式ファンヒーターの事を言います。 一番には室内空気が汚れないし固定式で転倒の心配が無いので安心です。FFで無いファンヒーターは価格は安いが燃焼により湿気が出るので高気密住宅には不向きです。 3.高気密、高断熱の家の長所、短所は住んでいないので良く分かりませんが、湿気を嫌うそうです。 私の、お勧めは! 台所は・・・HIクッキングヒーター  安全で、お湯が沸くのが早い 冷暖房は・・ガスor石油ヒーポンエアコン       (ガスor石油を暖房時室外で燃焼する)  床置きでない壁掛式のエアコンだと場所を取らないし安全、エアコンは暖房時電気消費が大きいので室外でガスor石油を燃焼してその熱を室内暖房に使うので経済的です。 給湯は・・・ガスor石油の水道直圧式給湯器  温水器は、貯湯式と呼ばれるタイプですので高水圧式でも水道圧の1/3か1/4の水圧が弱い=シャワーの出が悪い! がお勧めです検討してみてください。 P.S ガスより石油の方が、ランニングコストは現在のところ安いようです。

siga123
質問者

補足

冷暖房は・・ガスor石油 給湯は・・・ガスor石油の水道直圧式給湯器 のお勧めのメーカ、URLを教えて下さい。