• ベストアンサー

高気密・高断熱とオール電化、IHクッキング等の電気代について

ussieの回答

• ベストアンサー
  • ussie
回答No.7

>高気密・高断熱の家で有害物質(ホルムアルデヒド等)の被害はないのでしょうか。 一昔前の高気密高断熱住宅では、省エネルギー性をのみを重んじ、換気という概念が 欠落していました。それによってご指摘のホルムアルデヒドをはじめとする揮発性の 有機物質(いわゆるVOC)が建物の中に充満し、シックハウス症候群の発生という 問題に発展してきました。 そのことは、現在きちんとした高気密高断熱住宅を提供しているハウスメーカーや、 フランチャイズ工法は十二分に理解し、また反省をし、商品改良を行っています。 したがって、信頼のおけるメーカー、工法の高気密高断熱住宅には、必ず計画換気と 全館(冷)暖房がパックになっており、しっかりとした換気計画がなされています。 実際私が知っている高気密工断熱工法で建てた住宅では、ホルムアルデヒドの国の 基準が0.08ppmのところ、新築時における実測値で0.06ppmと非常に 優秀な空気質を提供しています。(計画換気のない在来工法で新築時にこれだけの 値が出ることはまずないでしょう。)ただ、高気密高断熱がはやりだからという ことであまり勉強していない一部のメーカーにおいては、いまだ計画換気の部分が 欠落している場合があるようす。私が次世代省エネルギー基準の評定を取得している 工法をお勧めするのは、この基準の中には気密、断熱のみならず計画換気についても しっかりと規定してあり、それに対して公的なお墨付きを得ていると判断するからです。 (一時間に部屋の空気の半分を新鮮空気に入れ替えなさい、という基準があります) もちろんこの評定を受けていないメーカーでもしっかりとした換気を行っている工法も ありますが、評定の取得がとりあえずの目安になると思います。 また、逆に、高気密住宅でない建築においてはVOCは全く問題にならないかというと 全然そうではありません。低気密住宅では換気は自然にゆだねられており、外風が ないときや、1階と2階の温度差がないときは、ほとんど換気ができていない状況に なることがあります。逆に外風が非常に強いときには換気過多になり、エネルギーの 損失が非常に大きくなってしまいます。 現在の高気密住宅の考え方は、高気密にしたから換気をしなければならない、ではなく 計画的に(外乱に左右されずに)換気を行うためには高気密化が必要、という流れに なっています。 ただし、高気密高断熱住宅にすればすべてが解決する、というものではありません。 VOCの問題は住まい方によって大きく変わります。家具、机、椅子などの調度品は 有害物質の発生のできる限り少ない素材を使ったものにしなければなりませんし、 壁紙、内装タイルなどの接着剤もできる限りVOCの発生のないものを使うように しなければなりません。また、計画換気システムのメンテナンス(給気フィルターや 給排気フードの点検、清掃)も自己責任において定期的に行うことが要求されます。 健康を管理するのは誰でもない自分自身であり、高気密高断熱住宅はあくまでも それを実現するための道具のひとつであることをご理解ください。

siga123
質問者

お礼

とっても、参考になり、気が楽になりました。 ありがとうございました。(^O^) 勉強になりました→「逆に、高気密住宅でない建築においてはVOCは全く問題にならないかというと全然そうではありません。低気密住宅では換気は自然にゆだねられており、外風がないときや、1階と2階の温度差がないときは、ほとんど換気ができていない状況になることがあります。逆に外風が非常に強いときには換気過多になり、エネルギーの損失が非常に大きくなってしまいます。」