• ベストアンサー

元本保証で増やしたい

退職金が入るので、老後の資金に大切に取っておきたいのですが、定年まで、まだ十数年あるので、その間少しでも多く増やしたいと思っています。元本保証でお勧めの商品がありましたら、ご紹介ください。 自分では定期預金くらいしか浮かばず、下のような商品が良いのではないかと思っているのですが・・・。 ・新生銀行:パワード・ワンプラス ・あおぞら銀行のエクセレントファースト ・イーバング銀行:新型定期預金 アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.4

新銀行東京の期間限定3年定期年1.5%はどうですか?(参照URL) 10万円からできますが、口座開設が必要です。 はっきり言ってしまえば、パワ●ド・ワ●・プラスは中途解約すると再構築費用負担で元本割れの可能性があるオプション預金です。 しかし、新銀行東京のキャンペーン金利は止むを得ず中途解約した場合は金利は付きませんし来店する必要がありますが、元本保証です。

参考URL:
http://www.sgt.jp/interest/account/campaign.html
MARUPIN
質問者

お礼

中途解約のことまで考えていませんでした。何があるかわからないので、一部は短期にしておいた方が安心ですよね。 3年定期で年1.5%なんてすごいですね!ご紹介いただいたページを早速お気に入りに入れました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hirottch
回答No.3

●私も、先日、購入しましたが、いま、ご質問者さんが、ご利用になっている銀行で「個人向け国債(変動10年もの、または、固定5年もの)」は、いかがでしょうか。 これなら、「満期まで、お持ちになれば、元本保証」ですし、そこそこの、「運用パフォーマンス」も、あります。 地方に、よっては、同じ銀行で、「地方債(県債など、)10年もの」を、扱っているところも、ありますので、一度、「いつもの、銀行」で、おたずねになってみられるのも、良いと思います。 地方債も、「人気商品??」ですので、「お申し込み開始、早々に、売り切れ、」の、ケースも、多々ありますよ。

MARUPIN
質問者

お礼

walkingdic さんからも国債をお勧めいただき、調べてみようと思っていたところです。同じ銀行で扱っている商品なら、手数も掛からず幸いです。アドバイスありがとうございます。

• rav4_hiro
回答No.2

信託銀行等で「退職金を短期定期に」という商品もありますよ。新規のお取引限定ですが、3カ月定期ほどですが、金利も1.6%なんてのもありますからね。5年~10年程度の商品に入る前にこんな短期商品でお小遣い程度を取得する方法があります。 信託銀行も投資信託してくれるお客を獲得するためにいろんな商品を出してますよ。もちろん定期預金だけして信託系には「損してもいい」お金を預けるのが鉄則ですね。

MARUPIN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 安全性を考えて投資信託は選択肢に入れていなかったのですが、一部だけ、チョット冒険してみるのも楽しいかもしれませんね。

• walkingdic
回答No.1

せめて国債程度には投資しましょうよ。 国がつぶれるようであれば、民間のものだって保証はされませんから同程度の安全性と思って良いのですから。 定期預金よりはずっと利率はよいですよ。

MARUPIN
質問者

お礼

元本保証にこだわっていたのですが、保証はなくても国債なら安心なんですね。ありがとうございます。国債も検討したいと思います。