• ベストアンサー

神奈川県の神輿祭りで‥

湘南方面で大晦日から元旦にかけての神輿祭りがあると聞きました。 大晦日から元旦にかけてのお祭りでは海に入ると聞きましたがその様なお祭りってあるのでしょうか? あるとしたら何時位から始るのでしょう? 周辺の混雑状況とかはどうなのでしょう? どんな感じのお祭りですか? 一度行ってみたいのですが‥事前情報が欲しいので。 インターネットなどで調べても探せませんでした。 お神輿のチーム?会?の名前1つは「南青連」と聞いています。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuma
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

yatuhasiさん、こんにちは。 大晦日から元旦に掛けての海に入る祭りですか? 湘南方面に在住していますが、年末年始の祭りの話は耳にしたことがありません。こじんまりやっているものなのでしょうか。 湘南方面で神輿を担ぎ、海に入るのは茅ヶ崎市の 浜降祭が有名です。 7月の海の日の早朝から行われるもので、 神輿を担ぎながら「どっこいどっこい」という独特の掛け声が特徴です。 周辺は車などでかなり込み合います。 浜降祭で検索すると、かなりたくさん出てきます。 直接お役に立てなかったかもしれませんが、とりあえず。

参考URL:
http://www.samukawa-jinja.or.jp/info/in05_06.htm
yatuhasi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 地域は秦野市の事なのですが秦野市の出雲神社? 正月に3日間神輿をかつぐのは聞いてまして大晦日から元旦にかけて海へ入るとも聞いたのですが‥。 秦野市は海が少し離れている為一応湘南方面の海沿いの方かと思い‥。 何でしょう???正月海に入るというのは???

関連するQ&A

  • 海の色が違う理由は?

    一般的に沖縄などの南の島は珊瑚の死骸などの影響で白く透き通って、海も鮮やかな青と言われてます。 一方、湘南の海も近づいて良く見ると、水際は意外と澄んでるように感じましたが、伊豆の一部や横浜、湘南など砂が黒く、海の色も濃い青です。 多少ゴミが浮いてたりするのは、人口が多いせいもあるかもしれませんが(>_<) 海の色が違うのは何でですか?

  • この時期の湘南、千葉方面の海水浴って?

    21日日曜日に友人と電車で海水浴に行くことになりました。 近いので湘南がいいかなと思っているのですが、 関東地方の海水浴場にいった事がないので、どの位混むのか検討もつきません。 この時期になってもまだ湘南方面の海水浴場は混雑するものなのでしょうか? 湘南があまりよくないのなら千葉の九十九里あたりもいいかなと思っていますが、 こちらもネット上では情報はたくさんありますが、 海のきれいさ、混み具合などイメージがわきません。 どなたかアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 年始の鎌倉、江ノ島周辺。混雑状況を教えてください。

    こんにちは。 元旦、2日に鎌倉・江ノ島方面へ旅行します。 道路の混雑状況やオススメなどを教えてくださいm(_ _)m 車で移動なのですが、箱根駅伝の影響などあるのでしょうか? また、鶴岡八幡宮周辺は交通規制もあるようですがヨチヨチ歩きの子供を連れているので、小町通や大仏などは無理かなぁと思っています。 どこへ行っても混雑するのは覚悟の上なのですが、江ノ島水族館や港北のイケアへ行きたいのですが、どう思いますか? 周辺情報など教えていただけると助かります。 宜しくお願いします!

  • 山口県・角島近辺のビーチについて教えて下さい

    山口県の山陰方面の海はとても綺麗ですよね! 土井ヶ浜と角島のビーチには行った事があるんですが、 南の島かと思うような海の色でビックリしました。 あと、角島の近くで波があまりなく、 けっこう静かな海にも行った事があります。 たぶん阿川という所だと思います。違うかな? その時はシーズンオフだったので寄っただけですが、 シーズン中はどんな感じでしょうか? 今年もまた山陰の海に行きたいなーと思っているんですが、 あの付近は海水浴場がけっこうありますよね。 他にもオススメの所があれば知りたいのですが・・・ ・下関~長門ぐらいの間で、  海が綺麗だなーと思えるのはどこからどこまでですか?? ・各ビーチの混雑具合や設備の便利さについて ・個人的な意見でいいのでオススメ度・ダメダメ度 など教えて下さい。 ちなみに、ビーチ情報などのHPはいくつか見たので、 実際によく行く方の意見が知りたいです。 よろしくお願いします!!

  • ウィンドサーフィンについて

    最近、ウィンドサーフィンに興味を持っています。現在はサーフィンをしていましてそれなりには海の危険さや怖さなどある程度経験はしています。サーフィンにはサーフィンなりの楽しさがありますがウィンドはどーかな?と興味が湧いています。そこで教えてほしいのですがウィンドの楽しいところ、また怖い危険なところなど費用のことポイントのこと平日の混雑状況(湘南方面のサーフィンは激混み)など教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします!

  • 東京から鵠沼海岸へのアクセスについて(ロングボード)

    この10月からロングボードを始めた40歳のおじさんで、まだインサイドでスープに揉まれている初心者です。東京の江戸川区に住んでいて、今までは千葉の片貝周辺で入っていましたが、あまりに寒くなってきたので、湘南方面に行こうと先日の9時に鵠沼に向けて出発しました。しかし国道1号で大渋滞にはまった上にあまりの強風で入水を断念して帰ってきました。コンディションは仕方ないのですが、湘南までの行き帰りでできるだけ渋滞しないルートがあったら教えてください。あと湘南で初心者にお勧めのあまり混雑していないポイントがあったら教えてください。  ちなみに江戸川区を7時には出発しようと思っています。

  • 夏といえば!海!!

    夏休みに友達と海に行こうと計画してます。(東京周辺で。) とは言っても、ただの日帰りです。 しかし、私は海にはほとんど行ったことがないので、どこの海がいいのかさっぱりわかりません。 しかも、一緒に行くメンバーの中に、「海の家があって、水がエメラルドグリーンできれいなプライベートビーチみたいなところがいい~!」とか言ってる人が居て、(この都会にそんなとこあるわけないやろがって話なのですが)うっかり混んでて汚い海に連れて行ったら全力で文句を言われるのが目に見えてるので、結構気を使って探してます。(因みにその人は探す気は皆無。) 東京周辺の海といえば、湘南やら九十九里あたりを思い浮かべますが、お勧めの海水浴場はありますでしょうか? 売店(又は海の家)があって、あまり混雑していないけど寂れても居ないところをご存知の方、教えてください。 新宿から2時間以内に行ける所だと嬉しいです。 我侭放題ですみませんが、よろしくおねがいします。

  • 海!!!

    夏休み、友達と海に行く予定なのですが、おすすめの場所を教えてください。写真などで見る限り、静岡、特に白浜が綺麗に見えました。白い砂浜に透明度抜群の青い海。条件としては未成年なので車(バスはOK)で移動しないところで、とにかく綺麗な海が良いです!それからビーチがあるとところでお願いします。岩場は止めておきます。長文で見にくいと思いますのでまとめてみます。 --条件です-- ・とっても綺麗な海 ・ビーチがある ・岩場はNG ・未成年のため車移動は無理です(バスはOK!) ・関東周辺でお願いします ・何処も混んでると思いますが湘南並みの混雑ではな いように(笑) 条件付きで申し訳ないですがどうぞお願いします。

  • 台風15号と那覇のお祭り!

    今週末の3連休(10/6~10/8)で沖縄本島へ旅行に行きます。 1ヶ月前からとても楽しみにしていたのですが、なんと台風が発生してしまったようです。。。泣 6日に本島ではなく島に上陸するような予報がでていますが、まず飛行機が欠航にならないかがとても心配です>< 台風の予報と旅行の日程がかぶっているような気がして、キャンセルをしたほうがいいのかな。。。と彼と相談している最中です。 ですが2人とも沖縄初心者なので、話が進みません。 離島には行きません。本島のみで、1日めは那覇周辺の探索、海中道路、アメリカンビレッジなどの予定です。 2日目は、瀬底ビーチで海に入って、恩納村のリザンシーに泊まります。 3日めは美ら海水族館です。 こんな感じなのですが、台風がきても楽しめるものなのでしょうか?? あともう1つ心配なことがあって、那覇でお祭りがあるようですが、色々とサイトを見る限り、かなり有名なお祭りですごい混雑しそうです。 1日目は国際通りが目の前のホテルに泊まります。夜ご飯がホテルででないので外で食べる予定です。 相当混んだりしてしまうのでしょうか?通行止め等影響はあるのでしょうか? 曖昧ですみませんが、みなさんのアドバイスを参考に最悪キャンセルも考えておりますのでよろしくお願いします!!

  • 神奈川県内のお祭り

    8月2日に神奈川県(横浜市あたりで)どこかでお祭りやってませんか?縁日とか出てるので。できれば神社とかのお祭りがいいのですが。小規模のお祭りでもいいのでお願いします