• ベストアンサー

神奈川県の神輿祭りで‥

湘南方面で大晦日から元旦にかけての神輿祭りがあると聞きました。 大晦日から元旦にかけてのお祭りでは海に入ると聞きましたがその様なお祭りってあるのでしょうか? あるとしたら何時位から始るのでしょう? 周辺の混雑状況とかはどうなのでしょう? どんな感じのお祭りですか? 一度行ってみたいのですが‥事前情報が欲しいので。 インターネットなどで調べても探せませんでした。 お神輿のチーム?会?の名前1つは「南青連」と聞いています。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuma
回答No.1

yatuhasiさん、こんにちは。 大晦日から元旦に掛けての海に入る祭りですか? 湘南方面に在住していますが、年末年始の祭りの話は耳にしたことがありません。こじんまりやっているものなのでしょうか。 湘南方面で神輿を担ぎ、海に入るのは茅ヶ崎市の 浜降祭が有名です。 7月の海の日の早朝から行われるもので、 神輿を担ぎながら「どっこいどっこい」という独特の掛け声が特徴です。 周辺は車などでかなり込み合います。 浜降祭で検索すると、かなりたくさん出てきます。 直接お役に立てなかったかもしれませんが、とりあえず。

参考URL:
http://www.samukawa-jinja.or.jp/info/in05_06.htm
yatuhasi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 地域は秦野市の事なのですが秦野市の出雲神社? 正月に3日間神輿をかつぐのは聞いてまして大晦日から元旦にかけて海へ入るとも聞いたのですが‥。 秦野市は海が少し離れている為一応湘南方面の海沿いの方かと思い‥。 何でしょう???正月海に入るというのは???