• ベストアンサー

植木のお手入れ・・・方法???

実家の庭に父が生前大事にしていた植木・盆栽があります 亡くなってからは義兄が手入れをしてくれてたのですが 今年はできず そのままにしていたら (毎年5月初頃に消毒してたのですが) 庭で一番大きなかしの木の下に黒の糞みたいなのがたくさん落ちています (1)今から消毒しても間に合いますか? (2)いろんな木(松・さつき・他)があるのですが 同じ消毒・駆除剤で良いのですか? (3)良い薬があったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

俺もオヤジが亡くなってから親父が大事にしていた 植木類は俺が手入れしています。 素人ですが、経験上 糞が落ちているだけならなんの問題もないと思いま す。 まず新芽が芽吹くと同時にアブラムシがやってきま す。次にけむしが孵化して今年芽吹いた葉は毛虫に 食べられます。 今、植木が元気ならアブラムシの被害は少なかった みたいですね。 毛虫がいると葉の上に毛虫の糞が大量に落ちていま す。 松は毛虫たかりやすいですよ。 今年は日照時間が少ないせいかうちの植木の葉が 白くなったり、サビみたくなったりしています。 毛虫、アブラムシには殺虫剤を病気にはそれにあう 消毒をしています。 殺虫剤はほぼ同じもので問題ないですがうちは果実 がなる木と花しか咲かない木とで殺虫剤は分けてい ます。果実がなれば人間が食べるのでそれにあう殺 虫剤じゃないとちょっと不安です(;^_^A アセアセ・・・ 今、植木類がなんの被害もないなら今から殺虫ざい まいても全然平気ですよ。 ホームセンターでたくさん殺虫剤売っていますがあまり 詳しい人がいないんですよ。JA(農協)で買うとけ っこう相談にのってくれますよ。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

>黒の糞 コウモリの糞では有りませんか? 米粒を少し細長くした形状です じゃまにならなければ虫を食べてくれますので益虫?です 糞が車などに付くなら害虫です...(笑)。