• ベストアンサー

修理に出すか悩み中。

こんばんは。 最近コンポのCDプレーヤーが不調です。 パイオニアSELFIE:S50(15年前に購入) 休日などに長時間再生していると、CDが音飛び、もしくは読取できなくなります。 ※レンズクリーニングしてもダメです。 ※次の日は平気です。 今日修理センターに電話したら以下のことがわかりました。 ・修理には15000円くらいかかる可能性がある(読取部の交換)。 ・部品は取寄可能(通常部品の保存期間は7-8年とのことですが)。 ということで、悩みは15000円かけて修理する価値があるのかなということです。 修理以外の案としては ・応急的にポータブルCDプレーヤーを接続して、コンポがこわれるまでやりすごす ・修理に15000円かけるくらいなら、5-6万でコンポを買う などでしょうか。 今どきMDもないし、CDも1枚しか入らないのですが、一度も壊れたことがないので、愛着はあります。 「修理したほうがよい」「買い換えるべき」などのご意見がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

これは、もう個々の考え方の問題と思いますが。 私なら修理します。主流でない方式は、段々メーカーも手を抜いていきます。今、オーデイオカセットデッキは、安いですが軽くてチャチナ製品ばかりになってそんなに種類も多くありません。CDもカセットまではいきませんが、段々電気店の片隅に追いやられつつあります。どこが違うか、昔の方が頑丈に造られています。昔の方が重たいと思いますよ。性能的は、これはどうですかね?

hasegawa9280
質問者

お礼

昔のほうが頑丈ということですね。 なるほどです! 確かにそのような気がします。 部品が残っていてラッキーと考えれば当然修理ですね。 もう一度よく考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.8

こんばです、荒療治ですが、ばらして、レンズをアルコールでじかに清掃してみる、レーザーユニットの半固定抵抗を10度ぐらい回してレーザーの出力をUPしてみる

hasegawa9280
質問者

お礼

さっきカバーだけはあけてみました。 外見だけではレンズに問題なさそうで、素人にはわからないため修理に。 あとは金額次第というところです。 回答ありがとうございました。

  • kbsbk
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.7

症状から見て、読み取り部の熱的な劣化の可能性が大と推定されます。 音響機器ですから、先ず第1に修理する対象の機器が音質が良いかどうか、気に入っている音かどうかです。 15年前であれば、CDプレーヤーが音作りのメイン機器であった頃であり、No6の方も言われている通り、メーカーによる音の作りこみは相当に力が入っているはずです。現在お気に入りの音をそのまま維持されるのがご希望でしたら修理する。(音質に関連する部品もリフレッシュされるでしょう) 若し、もっと良い音の機器が見つかればその機器に切り替える。ご自身のシステムに接続してみて、買い換えられる予定の機器が満足の行く音質が出るものかどうかです。出来ればこれを事前に(借り出してでも)接続して音を聞いてみる様お薦めします。

hasegawa9280
質問者

お礼

なるほど。 長時間使っていると症状がでるということは、熱の関係ですか! これから暑くなるとさらに厳しくなりそうですね。 他のシステムを使ったことがないためどれほど音が良くなるのかわかりません。 が、現状では音に不満がないので修理でもいいかなという気がしてきました。 もう一度よく考えてみようと思います ご回答ありがとうございました!

  • 3ka7suki
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

コンポをお持ちでCDプレイヤーがこわれた。次はCDプレイヤーといわずW・CDデッキ等如何でしょう。音楽専用CDR/RWはコピーコントロールCDでもコピーOKではないでしょうか?。あらかじめ著作権料が含まれているのでPC用CDRより高いと聞きました。詳しくはお店で聞いて下さい。コンポは不具合が出た機材だけ取り替える、又は将来の理想のコンポに1台ずつ買い換える事が出来ます。

hasegawa9280
質問者

お礼

>W・CDデッキ そのような物があったんですか。 ぜんぜん知りませんでした。 現在使用中のがあまりにも故障しないので、最近の製品については知識がありません。 ゆっくり店で聞いてみるのもおもしろそうですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

¥5000くらいのフルサイズDVDプレイヤを繋ぎましょう クオリティーアップまちがいなす 大きめのSPの余裕あるなりっぷりは近年のミニコンポでは得られぬ魅力でしょう TVも繋いでシアターにしてみるも可

hasegawa9280
質問者

お礼

DVDも見られるといいですね。 今は外部入力でビデオとPS2を接続していますので配線がごちゃごちゃなんですよ。 フラットケーブルはコンポ専用なので、外部入力でつなぐしかないですね。 確かにスピーカーが大きいと何となく安心感ありますよね。 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

2万円ぐらいのものに負ける可能性もありますね。近年の特に小型スピーカーの発展は凄いですから。 とりあえずCDプレーヤーをつないでおいて、カタログ集めしてみてはどうでしょうか。気に入ったものがあれば購入すればいいし、なければその時修理に出せばいいのでは?

hasegawa9280
質問者

お礼

小さいのでも音はいいんですね。 こんど量販店でゆっくり見てみようと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

noname#18231
noname#18231
回答No.2

再度、お答えします。現在の6万円のものの方が恐らくいいでしょう。 でもアンプの出力とか、スピーカーの質で音もかなり良くなるので一概には言えませんが、昔、アンプを変えただけで驚くほど音質が上がった経験があります。もし新たに購入するつもりなら、アンプの数値に注目すべきでしょう。~Wとか書いてますから、それが目安になると思います。

hasegawa9280
質問者

お礼

なるほどです。 現在はコンポの各パーツは専用のフラットケーブルでつないでいます。 ので、素人には外部入力で接続する以外は難しそうですね。 これを機に最近のカタログも見てみようかと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#18231
noname#18231
回答No.1

修理代が高いということであれば、近くのパイオニアの工場を電話帳か何かで探して、持ち込み修理すればもう少し安くなるかもしれませんよ。修理代が安くなる工夫をして、それから考えてみてはいかがでしょう?でも愛着があるなら、一回ぐらい修理してみてもいいのではないですか?最近はすぐに買い換える人が多いから、そういう人がたまにいて欲しいですね。僕もわりと修理に出すか、自分で壊れない程度になかを開けて見る方です。そこまでやれば、悔いも残りません。

hasegawa9280
質問者

お礼

持ち込みとは知りませんでした。 後で調べてみようと思います。 購入時は12-13万くらいだった気がするんですが、実際今の6万円くらいのと比べて音質はどうなんでしょうか? ※アンプ・チューナー・イコライザ・CD・Wカセットの5段重ねです(カセットはぜんぜん使ってませんが)。 ※標準のスピーカーの他にサラウンドスピーカーが2つあります。 ※DVDも見られないのでPS2を接続しています・・・。 まずは、早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンスイのコンポの修理

    サンスイのコンポでα7というセットを入手しましたがCDプレーヤーの音飛びが激しくクリーニングしても直りません。関西で安く修理してしてくれる所はないでしょうか。

  • ポータブルCDの音飛び・・・

    こんにちは。 質問させていただきます. 私はポータブルCDプレーヤーを車内で使用しているのですが、いちいち車内にCDを持っていくのが面倒になり購入したCDをコピーして車内用にしたのですが、何故だがものすごく音飛びします.(CCCDや普通のCDに関わらず) 購入したほうのCDはほとんど飛ばないのですが、コピーしたほうのはひどい時は5秒に1回は音飛びするほどです. やはり、市販のCDは音飛びしないような加工がされているのでしょうか? 何か特別なコピーの仕方をしなければならないのでしょうか? 車内だから音飛びするのか、それともコピーしたCDはポータブル機器では音飛びするのでしょうか? コンポやラジカセでは音飛びしないのですが・・・. もし、音飛びしにくいCDの作成法などあれば教えてください.お願いします.

  • CDプレーヤーが音とびします

    CDプレーヤーが音とびします オーディオが好きで、私的にはがんばってそこそこのコンポを7、8年前に購入しました。 CDプレーヤーが購入後1年もたたずして音とびします。 遠方で購入したので始めて音とびを発見したとき1時間聞いて1回あるかないかなので無償修理依頼するのが邪魔くさくそのままにしていました。しかし、今では、1時間聞くと10回ほど起こり耐えられません。 矢も得ず、修理か新規購入を検討しております。その予備知識としておしえてください。CDラジカセやPCのCD-ROMドライブでの音とびはないのですが、下記のような音質を追求するCDプレーヤーは音とびしやすいのでしょうか? ○DENON DCD-1550AR(5,6万円で購入したと思います) それとも、メーカーなどにより差異があるのでしょうか? ちなみに、外見的にCDが傷が多い・少ないで特に音とびの差があるように思えません。 以上

  • CDの音飛びについて

    aiwaのMR-X3を使用しています。 音楽CDの再生時に、音とびもいいところ、トラックサーチに異常に時間がかかるため、修理に出しました。 先日、「修理が終わりました」と連絡があったので、取りに行き、早速、音楽CDを再生してみました。 確かに、トラックサーチは正常になったものの、音飛びの症状が改善されていませんでした。約1分再生すると音飛びしてしまいます。 当然、業者に問い合わせました。 ところが、私が見ているところで、業者が持っているCDを再生したところ、3分再生しても、音飛びは発生しませんでした。そう言われると、市販の「CDレンズクリーナー」の後にあるサウンドトラックでも音飛びは発生しませんでした。 ・・・ということは、「私が持っているCDに問題があるのでは?」と考えるのが自然ですが、私が持っているCDのほぼ全部(20枚)が音飛びしてしまいます。 また、私が持っているCDは全部、PC、ポータブルプレーヤーでは音飛びせず再生できます。 さらに、新品で買ったときは、少々目立つ汚れまたは傷でも、音飛びせず正常に再生できました。それが、今では本当にじっくりみないと見えない傷でも、音飛びしてしまいます。 ちなみに、CCCD(コピーコントロールCD)はありません。 私が持っているCDが原因なのでしょうか? プレーヤーが原因でしょうか?

  • 通勤時に音楽を聴く

    通勤時に音楽を聴きたいのですが、ポータブルCDプレーヤーでは音飛びが酷くてダメなんでしょうか。 ポータブルCDプレーヤーを持っていないので分かりません。 音飛びが酷いようであれば、MP3プレーヤーなどにしようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • CDコンポが音飛びします

    最近、CDコンポが音飛びと曲飛びがするようになりました。 何が原因でしょう、アイワのコンポです。 買ってから4年ぐらいたってます。 部品購入して自分では修理できませんか。多分素人では無理でしょうね。

  • ポータブルMP3プレイヤーの種類について

    ポータブルMP3プレイヤーが欲しいのですが、CD型のMP3プレイヤーは、曲をたーくさん聴きたい自分には経済的だ!!と友に言われました。(CD-ROMが安いから)でもスマートメディアなどのMP3プレイヤーは音飛びが0(ゼロ)ですよね? そこでCD型のMP3プレイヤーをお持ちの方に質問です。CD型のMP3プレイヤーはどの程度音飛びするのでしょうか?普通のポータブルCDプレイヤーと同じなのでしょうか? できればポータブルMDプレイヤーとの音飛び比較も教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • MDコンポの音飛び?

    MDコンポの音飛びと言いますか、MDが「カシャカシャ」といって先に進みません。無音になりMDがカシャカシャ」とずっと鳴り続けます。 同じMDをポータブルプレーヤーに移すとちゃんと聞けて音飛びはしません。 クリーナーをかけても改善されませんでした。 主にトラック2で起きます。止まったままといいますか「カシャカシャ」鳴り続けてますのでトラック3に進めると通常とおり聞けます。 メーカーに修理依頼をすればいいのでしょうが、その前に、このような現象は何が悪いのでしょうか? お教え下さい。よろしくお願いします。

  • -システムコンポについて- 修理するか?新しいのを買うか?

    6年前、結婚祝いとして義理母がシステムコンポ (CD・MD・カセットが聞ける、今時サイズなやつ)を買ってくれました。 当時は¥39,800ぐらいだったと思います。 一緒に見に行って買ってくれたのではなく、 義理母は電気屋で働いてたので、母が選んで送ってくれました。 ところが、1年過ぎたくらいで故障してしまい、 修理代が3万もかかるとの事で、ずっとそのままにしてあります。 そこで質問なのですが・・・ みなさんならお祝いに買ってくれた6年前のコンポを 3万出して修理しますか? それとも、新しいのを買いますか?? 主人は「せっかく買ってくれたのにもったいない! 同じ額を出すなら修理しよう。母がかわいそうだ」と言っています。 私は、正直、新しいのが欲しいんですが、 義理母が家に来た時の事を思うと・・・ 今のコンポはまだキレイだし、もったいない気も・・・ ちなみに、故障中に友人からタダでもらった、 中古の持ち運びが出来る小さいCDプレーヤー?はあります。 部屋のインテリアにもなるし、やっぱりコンポが欲しい~ みなさんのご意見をお聞かせ下さい m(_ _)m

  • レコードプレーヤーの修理

    普段はCDでクラシックを楽しんでいますがアナログの音も捨てがたく、テクニクスのプレーヤーSL-1400MK2で聞くこともあります。 ところがこのプレーヤーで聞くと演奏開始約10分後に 必ずと言っていいほど音飛び状態になります。 (ちょうどレコード盤に傷がついていてレコード針が飛び  同じ所を繰り返し演奏するのと同じ状態です。) 一度、オーディオ機器を扱っている店に持ち込んだことが あるのですが、部品が入手できないとのことで、修理を 断られた経緯があります。 どなたか、修理の方法、あるいは修理をしてくれるところをご存じの方はいませんか? 小生、大阪在住です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう