• ベストアンサー

修理に出すか悩み中。

こんばんは。 最近コンポのCDプレーヤーが不調です。 パイオニアSELFIE:S50(15年前に購入) 休日などに長時間再生していると、CDが音飛び、もしくは読取できなくなります。 ※レンズクリーニングしてもダメです。 ※次の日は平気です。 今日修理センターに電話したら以下のことがわかりました。 ・修理には15000円くらいかかる可能性がある(読取部の交換)。 ・部品は取寄可能(通常部品の保存期間は7-8年とのことですが)。 ということで、悩みは15000円かけて修理する価値があるのかなということです。 修理以外の案としては ・応急的にポータブルCDプレーヤーを接続して、コンポがこわれるまでやりすごす ・修理に15000円かけるくらいなら、5-6万でコンポを買う などでしょうか。 今どきMDもないし、CDも1枚しか入らないのですが、一度も壊れたことがないので、愛着はあります。 「修理したほうがよい」「買い換えるべき」などのご意見がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

これは、もう個々の考え方の問題と思いますが。 私なら修理します。主流でない方式は、段々メーカーも手を抜いていきます。今、オーデイオカセットデッキは、安いですが軽くてチャチナ製品ばかりになってそんなに種類も多くありません。CDもカセットまではいきませんが、段々電気店の片隅に追いやられつつあります。どこが違うか、昔の方が頑丈に造られています。昔の方が重たいと思いますよ。性能的は、これはどうですかね?

hasegawa9280
質問者

お礼

昔のほうが頑丈ということですね。 なるほどです! 確かにそのような気がします。 部品が残っていてラッキーと考えれば当然修理ですね。 もう一度よく考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• u-jinpo
回答No.8

こんばです、荒療治ですが、ばらして、レンズをアルコールでじかに清掃してみる、レーザーユニットの半固定抵抗を10度ぐらい回してレーザーの出力をUPしてみる

質問者

お礼

さっきカバーだけはあけてみました。 外見だけではレンズに問題なさそうで、素人にはわからないため修理に。 あとは金額次第というところです。 回答ありがとうございました。

• kbsbk
回答No.7

症状から見て、読み取り部の熱的な劣化の可能性が大と推定されます。 音響機器ですから、先ず第1に修理する対象の機器が音質が良いかどうか、気に入っている音かどうかです。 15年前であれば、CDプレーヤーが音作りのメイン機器であった頃であり、No6の方も言われている通り、メーカーによる音の作りこみは相当に力が入っているはずです。現在お気に入りの音をそのまま維持されるのがご希望でしたら修理する。(音質に関連する部品もリフレッシュされるでしょう) 若し、もっと良い音の機器が見つかればその機器に切り替える。ご自身のシステムに接続してみて、買い換えられる予定の機器が満足の行く音質が出るものかどうかです。出来ればこれを事前に(借り出してでも)接続して音を聞いてみる様お薦めします。

質問者

お礼

なるほど。 長時間使っていると症状がでるということは、熱の関係ですか! これから暑くなるとさらに厳しくなりそうですね。 他のシステムを使ったことがないためどれほど音が良くなるのかわかりません。 が、現状では音に不満がないので修理でもいいかなという気がしてきました。 もう一度よく考えてみようと思います ご回答ありがとうございました!

• 3ka7suki
回答No.5

コンポをお持ちでCDプレイヤーがこわれた。次はCDプレイヤーといわずW・CDデッキ等如何でしょう。音楽専用CDR/RWはコピーコントロールCDでもコピーOKではないでしょうか?。あらかじめ著作権料が含まれているのでPC用CDRより高いと聞きました。詳しくはお店で聞いて下さい。コンポは不具合が出た機材だけ取り替える、又は将来の理想のコンポに1台ずつ買い換える事が出来ます。

質問者

お礼

>W・CDデッキ そのような物があったんですか。 ぜんぜん知りませんでした。 現在使用中のがあまりにも故障しないので、最近の製品については知識がありません。 ゆっくり店で聞いてみるのもおもしろそうですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

¥5000くらいのフルサイズDVDプレイヤを繋ぎましょう クオリティーアップまちがいなす 大きめのSPの余裕あるなりっぷりは近年のミニコンポでは得られぬ魅力でしょう TVも繋いでシアターにしてみるも可

質問者

お礼

DVDも見られるといいですね。 今は外部入力でビデオとPS2を接続していますので配線がごちゃごちゃなんですよ。 フラットケーブルはコンポ専用なので、外部入力でつなぐしかないですね。 確かにスピーカーが大きいと何となく安心感ありますよね。 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.3

2万円ぐらいのものに負ける可能性もありますね。近年の特に小型スピーカーの発展は凄いですから。 とりあえずCDプレーヤーをつないでおいて、カタログ集めしてみてはどうでしょうか。気に入ったものがあれば購入すればいいし、なければその時修理に出せばいいのでは?

質問者

お礼

小さいのでも音はいいんですね。 こんど量販店でゆっくり見てみようと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

noname#18231
回答No.2

再度、お答えします。現在の6万円のものの方が恐らくいいでしょう。 でもアンプの出力とか、スピーカーの質で音もかなり良くなるので一概には言えませんが、昔、アンプを変えただけで驚くほど音質が上がった経験があります。もし新たに購入するつもりなら、アンプの数値に注目すべきでしょう。~Wとか書いてますから、それが目安になると思います。

質問者

お礼

なるほどです。 現在はコンポの各パーツは専用のフラットケーブルでつないでいます。 ので、素人には外部入力で接続する以外は難しそうですね。 これを機に最近のカタログも見てみようかと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

修理代が高いということであれば、近くのパイオニアの工場を電話帳か何かで探して、持ち込み修理すればもう少し安くなるかもしれませんよ。修理代が安くなる工夫をして、それから考えてみてはいかがでしょう?でも愛着があるなら、一回ぐらい修理してみてもいいのではないですか?最近はすぐに買い換える人が多いから、そういう人がたまにいて欲しいですね。僕もわりと修理に出すか、自分で壊れない程度になかを開けて見る方です。そこまでやれば、悔いも残りません。

質問者

お礼

持ち込みとは知りませんでした。 後で調べてみようと思います。 購入時は12-13万くらいだった気がするんですが、実際今の6万円くらいのと比べて音質はどうなんでしょうか? ※アンプ・チューナー・イコライザ・CD・Wカセットの5段重ねです(カセットはぜんぜん使ってませんが)。 ※標準のスピーカーの他にサラウンドスピーカーが2つあります。 ※DVDも見られないのでPS2を接続しています・・・。 まずは、早速のご回答ありがとうございました。