• ベストアンサー

~サッカー~日本のサポーターは他国でもゴミを放置する?

私は中学生の頃から素直に日本を応援できなくなりました。 中学の頃、友人とモニター観戦にいったのですが、サポーターがうるさいのはいいとしても、ペットボトルやマクドナルドの袋などを放置されているのが目に入り、憎しみがこみ上げました。 日本人は、他国で応援するときにも、そういう態度なのでしょうか? それでは素直に応援できないどころか、応援したくなくなるくらいですよ。 例えば、開催国のドイツの国民は、ポイ捨てなどは行わないと聞いたことがあります。私の高校の姉妹校がドイツにあるのです。 サポーターの一部じゃなくて選手を見ろという感じかも知れませんが、サポーターと、一部の人とはいえ、心を一つにするなんて嫌です。 オーストラリア、3-1っぽいですよ(汗 皆様の意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58564
noname#58564
回答No.3

こんばんは~。 ドイツに住んでいる友人にちらっと尋ねてみたところ、どっちもどっちのようです。 ドイツ人でもポイ捨てする人はするようです。 国籍がどこであれ、ポイ捨てする人はポイ捨てし、しないひとはしないですよ。 統計的なことはわかりませんが、マナー違反をする人はどこの国にもいます。あまり何人 (なにじん) かにこだわるのもどうかと思いますよ。(^-^; >心を一つにするなんて嫌 確かにそのような方と「心をひとつに!」と考えるのは不快ですよね。 でしたら心の中でこっそり「マナー違反の方はのぞく」とでも思っていればいいのではないでしょうか。(^-^; マナーを守ろうとし、そしてマナー違反の方を不快に思う質問者様の気持ちは大切だと思います。あとはご自分がマナー違反を絶対にしないことや、身近な人がやっていたら注意するなどの、今質問者様ができることをすればいいと思います。 あと余談ですが… >サッカーファン以外の人間・・、騒ぎたいだけの人間ですか。 個人的にはわたしもサッカーファンとはいえません。特にサッカーが好きなわけではありませんし、どちらかというと日本をただ応援したいだけの「騒ぎたいだけの人」になると思います。 ですが、そうして参加しているうちにファンになっていく方もいるでしょうし、あまり嫌わないで迎えてほしいですね♪もちろん騒ぎたいだけでもマナーが悪い方はごく一部だと思います。 残念ながら初戦は負けてしまいましたね。(T_T) 次回に期待したいところです。 それでは、長文失礼しました。 参考になれば幸いです♪

noname#58917
質問者

お礼

私は疑わない性格らしく、学校の口実にはまりました。まあ、何も言われなくとも私はポイ捨てしませんが。 そうですね、気持ちの持ちようですね。 あ、すみません。もちろん騒ぐのいいと思いますよ。マナーよく騒ぐのはいいことですし、うらやましいものです。 結構厳しいと思いますが、日本戦みていきますか・・。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「~ドイツの国民は、ポイ捨てなどは行わないと聞いたことがあります」 そんなことはありません、ウソです・・・(私はドイツで暮していました) 日本のサポーターの方が行儀が良いですよ。 他国のサポーターと較べて日本のサポーターの行儀の良さはかなり上の方ですよ。 「~心を一つにするなんて嫌です。」そんなことを言う前に正しい現実を認識しましょう。 日本人には変な自虐視観があると言いますが本当みたいですね・・・

noname#58917
質問者

お礼

参考になりましたか?(汗 そう聞くと安心する気もしますね。 嘘なんですか。単なる口実でしたか、あの学校め・・。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

フランス大会の頃までは文字通りのサッカーファンが中心だったので、スタジアムを綺麗にして帰るというのは当たり前でした。4年ほど前からサッカーファン以外の人間がスタジアムを占拠するようになり、その頃からゴミが増え始めました。 海外にいる日本人観光客のマナーの酷さを考えると、海外でサッカーを見ている人間の態度もまた同じようなものだと思います。

noname#58917
質問者

お礼

idがサッカーファンですね^^ サッカーファン以外の人間・・、騒ぎたいだけの人間ですか。 それは邪魔ですね・・。 海外いったこと無いですが、日本人のマナーはやはり悪いと。 それはそれはさらに日本人のイメージが悪くなってしまいました(汗 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 応援はサポーターしかできないの?

    サポーターにとって「ただの観戦者」はどういう存在なのでしょうか? 息子がクラブチームに所属していますが、チームの代表が「自分達と同じサイドから応援していない人はただの観戦者で、こっちで観ている人がサポーター」とかなんとか言っていたのですが、私はサポーターにならねばいけないのでしょうか??サポーターと観戦者なんて区別して考えた事もありませんでした。 別に私がただの観戦者と言われるのはいいのですが、それを応援しているとは言わないと他人に言われるのは変な感じです。応援の仕方、表現は色々あっていいと思うのですが…。例えば仕事も休みでゆっくり寝ていたいと思っても、朝早く起きて子供の身体作りのために栄養ある弁当を作ることも、平日夜の練習(片道10Kmで交通機関利用だと間に合わない為、車しかないです。)に送迎をするのも、それをしなくていい家からしたら大変なことです。 サポーターとはこういうものであるとか、保護者は全員サポーターになるべきだと言うなら、説明があってもいいと思います。一部の親にだけそういうことを言っている代表に驚いたのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか??

  • サッカーの「熱狂的サポーター」という連中

    サッカーの「熱狂的サポーター」という人種に代表される一部の連中の存在に大きな危惧を感じています。 自分たちは(サッカーに関しては)何の苦労も鍛錬もしないクセに、多少の入場料を払うことだけで、まるでオーナーかのように応援チームが敗戦した際などには選手たちには罵声を浴びせる。 何か勘違いしていないでしょうか? 厳しい生存競争の中で必死で戦っている選手たちを、たかがサポーターごとき(少なくともサッカーに関して)自分では何の努力もしていない連中が我が物顔で振舞っている。しかも一人では何もできないものだから、やたら徒党を組んで偉そうに振舞いたがる。 私は素々サッカーが大好きでJリーグ発足当初はしばしばJリーグの試合を観戦に行っていましたが、この「熱狂的サポーター」という連中を目の当たりにするのが不快で一切行かなくなりました。 これはサッカーのサポーターだけでなく、プロ野球の一部熱狂的ファンにも共通することですが、こいう連中を世間は一体どう思われているのでしょうか? 自分では何の努力もせずに、やたら徒党を組んで騒ぐことだけを楽しんでいる連中の増殖に、大きな危惧を抱いています。

  • サポーターは、ホームとアウェイどっちのユニフォーム?

    海外(アウェイ)で日本代表サッカーの応援をしたいと思っています。 普通サポーターは、アウェイとホーム、どちらのユニフォームを着るのでしょうか? 私は、どうせ購入するならホームのユニフォームがほしいのですが、 サポーターがアウェイで応援する場合、どちらのユニフォームを着ることが多いのでしょうか? 初めての観戦でよく分かりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ワールドカップ予選の北朝鮮でのホームゲームに日本のサポーターは応援に行けませんよね?

    逆に昨日、日本で開催されたワールドカップ予選での北朝鮮側のサポーターは在日の方ばかりだったのでしょうか? 向こうのサポーターたちが団体で来日してたら、かなりのニュースになってたと思うので来てなかった(外交上の理由?とかで来ることが出来なかった)と自分で推察しています。 となると質問の通り北朝鮮でのゲームには日本のサポーターも応援には行けないですよね。 どっちか片方だけ行くことが出来たら不公平ですし・・・・。 ただ、そうだとしたら昨日のゲームは北朝鮮側に「在日北朝鮮」の人たちがサポーターとして応援しましたが、今度は日本チームを応援する人はほとんどいませんよね。 まさか拉致被害者が一堂に会して日本を応援・・・・なんてあるわけないですから! そうするとなんかちょっと不公平ですよね。 皆さんはどう思われますか? もちろん誤解されると困りますが、ただ単純にそう思うだけで政治的や民族的にどうこうという気持ちは毛頭ございませんので・・・。その点よろしくお願い致します。

  • 全日本少年サッカー大会 2008 福島での大会について!!

    全日本少年サッカー大会 2008 (福島県:開催地)に今年の夏(8月)甥っ子が出場することが決まりました!ところが、J-ビレッジ?を含めてほとんど現地(開催地)の情報が集まりません。 聞くところによると、大変暑く!!しかも保護者(父兄応援者)はグラウンドフェンスの外!?で観戦するとか、また小さな子供を連れての観戦は厳しい(体力的に?)とか、グラウンド近辺には有効な公共の交通手段が全く無い“陸の孤島”?のようなロケーションでかなり肉体的にも負担が大きい!とか・・・(^。^;)サッカー、しかも子供の大会でそれほど劣悪?な環境で試合をするのでしょうか?また家族も一体となっての応援や観戦もできないのでしょうか??何でも結構です!何か現地や開催についての(過去でも可)情報(宿泊や交通手段、気候、気温・・・心構え等々!!何でも結構です!!)をお教えくださいませ!! ※こちらは母親と子供10歳と3歳とで応援・観戦に行く予定です。一応、ホテルは何とか予約は取りました!!小さな子供がいるのなら、レンタカーは必要とも言われましたが・・・まだ手配は出来ておりません。

  • 好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

    好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか? わたしはサッカー観戦が好きです。 なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、 テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは 1番夢中になって応援しています。 きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。 持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、 サポーターとまではいきませんが 遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。 かといって日本代表しか興味がないわけではありません。 Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。 わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、 日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。 本題ですが、 「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から 「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、 わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。 すると ・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない? ・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない ・日本人なら日本代表が好きなのは当然 ・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ といわれることがよくあります。 「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。 また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも このようにいわれることに関係しているような気がします。 ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。 慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥ やはり変なのでしょうか? ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

  • 日本代表を応援するサポーターの質

    昨日の試合を観て思ったんですが、ブーイングが中途半端な気がします。ヨーロッパ、南米なんかのブーイングはかなり重低音が利いててすごい雰囲気感じるんですけど、日本のはなんか薄っぺらーい、安っぽい感じですよね。中途半端にするぐらいならブーイングすんなって思うんですが皆さんはどう思います? あとヨーロッパ、南米の試合を見てると(とくにプレミアでは)では惜しいシュートに対して「Woo~」って皆いっせいにいいますよね。(ブーイングのとはちゃいますよ)あれってすごい雰囲気あるし、是非とも真似して欲しいものです。 日本代表もレベルアップしてるんだから、サポーターのレベルもアップして欲しいものです。にわかファンも日本サッカーには大事なのかもしれないけど、中途半端に応援するんならスタジアムで観戦するな、家で見ろって私なんかは思うのですが。

  • なでしこジャパン、チケット購入方法

    W杯アジア予選、ベトナム開催戦の観戦チケットの購入方法を教えてください。 日本サッカー協会に問い合わせたところ、扱っていない。知らない。  との意外な返事でした。 また、現地に応援に行くサポーターとの連絡方法なども知りたいのですが、よろしくお願い致します。

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、大学に入ってからサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 以前このような質問をしました →http://okwave.jp/qa/q7718492.html あれから観戦し始めて2年も経ち、2年前から始めた日本のサッカースタジアム巡りも 少しずつ進んでいます そうしているうちに 私はまた自分と同じようにサッカー観戦にはまっている人の話をまた聞きたくなりました ある特定のチームをサポーターとしてずっと観戦している人 全国のいろんな所を巡って観戦している人 応援のスタイルにも違いがあるかもしれませんが サッカー観戦にはまっている人のおすすめや感想を聞いてみたいのです 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)自分の応援しているチームのスタジアム・競技場や行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良いのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・応援の雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

  • 浦和レッズサポーターの評判(長文です)

    この質問は決して、浦和レッズ・レッズサポーターを誹謗・中傷する物ではありません、誤解を招かぬ様、そこの所をご理解頂いた上で回答をお願いします。 真面目に伺います。自分は茨城育ちの鹿島アントラーズサポーターです。 レッズサポーターは、あれ程のまとまった応援には、敵サポでは有りますが、あの応援には敬意を表したいぐらいの、応援スタイルです。我々、鹿島とやる時も非常に多くのサポーターが来るので、毎回楽しみです。 ですが、その反面浦和サポーターの悪い話も多く聞きます。去年の9月には我々は一部のスタンドが破壊されました。その前の年は、アントラーズのビッグフラッグを破かれたり。これは実際に僕も見ました。田中達也選手が柏の選手に怪我をされた時も、柏に対し誹謗中傷が凄かったと聞きます。 アウェイ観戦時、浦和サポーターに侮辱、失笑された、集団で殴りかけられた…、などなど、とにかく浦和サポーターの悪い話が目立ちます。 自分は直接的には浦和サポの被害には合っていませんが、こういう話を聞いてしまうと、応援スタイルは素晴らしいのに、どうしても「浦和サポは平気で人を傷つける集団」と見がちになっています。 試合前に対戦相手を見下げる行為は悪いとは言いません。それは我々・鹿島サポもやりますから。ただそれは試合の3、4時間の間だけで、スタジアムの外ではお互いサッカー好き同士で居て欲しいです。気分の害する破壊行為、他チームの侮辱は絶対に止めて頂きたいのです。 我々、他サポが誤解をしている部分があるのかもしれませんが。 ここで質問です。 浦和サポーターの方々は、同じサポーターがこの様な破壊行為などをしている事をどうお考えですか?良ければ他のJチームのサポの方も回答お待ちしてます。 この回答は「浦和レッドダイヤモンズ」と言うチームを、心の底から愛しているサポーターの方々に回答をお願いします。

専門家に質問してみよう