• ベストアンサー

~サッカー~日本のサポーターは他国でもゴミを放置する?

私は中学生の頃から素直に日本を応援できなくなりました。 中学の頃、友人とモニター観戦にいったのですが、サポーターがうるさいのはいいとしても、ペットボトルやマクドナルドの袋などを放置されているのが目に入り、憎しみがこみ上げました。 日本人は、他国で応援するときにも、そういう態度なのでしょうか? それでは素直に応援できないどころか、応援したくなくなるくらいですよ。 例えば、開催国のドイツの国民は、ポイ捨てなどは行わないと聞いたことがあります。私の高校の姉妹校がドイツにあるのです。 サポーターの一部じゃなくて選手を見ろという感じかも知れませんが、サポーターと、一部の人とはいえ、心を一つにするなんて嫌です。 オーストラリア、3-1っぽいですよ(汗 皆様の意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58564
noname#58564
回答No.3

こんばんは~。 ドイツに住んでいる友人にちらっと尋ねてみたところ、どっちもどっちのようです。 ドイツ人でもポイ捨てする人はするようです。 国籍がどこであれ、ポイ捨てする人はポイ捨てし、しないひとはしないですよ。 統計的なことはわかりませんが、マナー違反をする人はどこの国にもいます。あまり何人 (なにじん) かにこだわるのもどうかと思いますよ。(^-^; >心を一つにするなんて嫌 確かにそのような方と「心をひとつに!」と考えるのは不快ですよね。 でしたら心の中でこっそり「マナー違反の方はのぞく」とでも思っていればいいのではないでしょうか。(^-^; マナーを守ろうとし、そしてマナー違反の方を不快に思う質問者様の気持ちは大切だと思います。あとはご自分がマナー違反を絶対にしないことや、身近な人がやっていたら注意するなどの、今質問者様ができることをすればいいと思います。 あと余談ですが… >サッカーファン以外の人間・・、騒ぎたいだけの人間ですか。 個人的にはわたしもサッカーファンとはいえません。特にサッカーが好きなわけではありませんし、どちらかというと日本をただ応援したいだけの「騒ぎたいだけの人」になると思います。 ですが、そうして参加しているうちにファンになっていく方もいるでしょうし、あまり嫌わないで迎えてほしいですね♪もちろん騒ぎたいだけでもマナーが悪い方はごく一部だと思います。 残念ながら初戦は負けてしまいましたね。(T_T) 次回に期待したいところです。 それでは、長文失礼しました。 参考になれば幸いです♪

noname#58917
質問者

お礼

私は疑わない性格らしく、学校の口実にはまりました。まあ、何も言われなくとも私はポイ捨てしませんが。 そうですね、気持ちの持ちようですね。 あ、すみません。もちろん騒ぐのいいと思いますよ。マナーよく騒ぐのはいいことですし、うらやましいものです。 結構厳しいと思いますが、日本戦みていきますか・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

「~ドイツの国民は、ポイ捨てなどは行わないと聞いたことがあります」 そんなことはありません、ウソです・・・(私はドイツで暮していました) 日本のサポーターの方が行儀が良いですよ。 他国のサポーターと較べて日本のサポーターの行儀の良さはかなり上の方ですよ。 「~心を一つにするなんて嫌です。」そんなことを言う前に正しい現実を認識しましょう。 日本人には変な自虐視観があると言いますが本当みたいですね・・・

質問者

お礼

参考になりましたか?(汗 そう聞くと安心する気もしますね。 嘘なんですか。単なる口実でしたか、あの学校め・・。 ありがとうございました!

回答No.1

フランス大会の頃までは文字通りのサッカーファンが中心だったので、スタジアムを綺麗にして帰るというのは当たり前でした。4年ほど前からサッカーファン以外の人間がスタジアムを占拠するようになり、その頃からゴミが増え始めました。 海外にいる日本人観光客のマナーの酷さを考えると、海外でサッカーを見ている人間の態度もまた同じようなものだと思います。

質問者

お礼

idがサッカーファンですね^^ サッカーファン以外の人間・・、騒ぎたいだけの人間ですか。 それは邪魔ですね・・。 海外いったこと無いですが、日本人のマナーはやはり悪いと。 それはそれはさらに日本人のイメージが悪くなってしまいました(汗 ありがとうございました!