OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリアンプの必要性

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221198
  • 閲覧数1357
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (32/57)

アドバイスをお願いしたいのですが。
プリアンプ・パワーアンプ・CDプレーヤー・スピーカーを持っています。プリアンプを外して別システムに使いたいのですが,CDプレーヤーをパワーアンプに直接接続させた場合のメリット・デメリットを教えてください。なお,パワーアンプはボリューム付きです。
以上,よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (32/77)

アナログ時代の音キチですが、昔よくやりましたよ。やれ音がスッキリしたとか透明度が...とか言ってね。
それはさておき:

メリットとしては、
1)やはり音がいいハズ(定位や分離が良くなる、透明感が上る...やっぱりこうなるなオレは!)
2)ノイズが小さい(CDがソースの場合はあまり感じないかも。でも無音の時は判りますよきっと。ノイズの質も違うし)
3)場所をとらない
4)プリアンプがいらない(アレ?)
但し、最低限パワーアンプにはVRが付いていることが必要。

デメリットは、
1)複数のソース(CDプレーヤ、MDプレーヤ、VTR、TV、カセットデッキなど)がつなげない
2)アナログレコードプレーヤが使えない
3)音質調整ができない
4)左右の音量バランスが調整できない
  但し、パワーアンプに左右別々のVRがあれば可能だが、今度は音量調節が極めて面倒になる
5)パワーアンプにVRがない場合(Cica2さんの場合はVRはあるようなので問題ないですが)は使えない
  CDプレーヤなどにVRが付いていても、入力に対して常にプルパワーが出るから危険!(SP破壊!)
6)ソース側の出力がパワーアンプの入力感度より低いとプルパワーが出ない(音が小さい)
7)逆に入力感度に対してプレーヤなどの出力が大きいと(固定出力の場合)、VRを少し上げただけで急に音が大きく
  なって、下手をするとやっぱりSPを壊すとか、耳がいかれるとか事故にもなりかねない

プリアンプの機能を書いてしまったようだけど、大体こんなところでしょうか。何か重要な事を忘れてるかも知れませんが。
今後ともCDプレーヤだけで他のソースをつなぐ予定がなく、CDプレーヤにもパワーアンプにもVRがあって、CD
プレーヤの出力が適当なレベルであれば、プリアンプを使う必要はないでしょう。

ついでながら、VRの位置で高音域が変化します。VRゼロ付近と最大付近では殆ど落ちませんが、VR中間位置では
ハイ落ちの影響が出てきます。ただこれは、CDの出力とPWアンプをつなぐケーブルに大きく依存するので、できるだけ
静電容量の小さなシールド線を使い、できるだけ短く配線するようにしましょう。
補足コメント
Cica2

お礼率 56% (32/57)

早速の回答,ありがとうございます。
質問ですが,私のCDプレーヤにはVRが付いていないのですが,「入力に対して常にプルパワーが出るから危険」という点が気になります。プルパワーとはどういったものでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-20 12:34:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

下の方の回答に似てしまいますが、

デメリットは、イコライザやバランスなどの調整ができないこと。
     入力を切り換える場合はスイッチが必要になること

メリットは、音が良くなる可能性があること
    (プリアンプのCD-DIRECTを選択したのと
     同じ状態になるため)

こんなものではないでしょうか?

ボリュームが付いていますから、CDでフルパワーというあたりは
大丈夫です。
(これはプリがあってもボリュームを上げすぎた状態で
 スイッチを入れれば同じです。)

昔のアンプではノイズが多かったので、
レベルについて注意が必要でしたが
今はノイズが少なく、アンプの出力に余裕がありますから
レベルが低ければメインアンプのボリュームを
上げ気味で使って下さい.

あ、もうひとつデメリットがありました。

CDから録音したくなったときに面倒です。
お礼コメント
Cica2

お礼率 56% (32/57)

回答,ありがとうございます(返事が遅くなりました)。
回答を読んで,もうかなり前から『録音』ってしたことがないことに気付きました。昔はレコードやFMからやってたんですけどね・・・・・・・・
投稿日時 - 2002-02-24 23:25:48

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (32/77)

>「入力に対して常にプルパワーが出るから危険」という点が気になります。プルパワーとはどういったも
のでしょうか?

例えば、パワーアンプが入力150mVで50W+50W出るという仕様のとき、出力が固定で150mV出る仕様のCDプレーヤ
をつないでCD演奏をしたとすると、いきなり50Wの信号がSPに入る(LR両方で50W+50W)ことになるので、とんでもない
デカイ音が出て大変な目に遇いますよ(しかもVRがないとそれが出続けるんだから、もう大変!)、という意味です。
このとき、もしSPの最大(許容)入力が30Wだったりすると、SPも壊れる恐れもあります。
<細かな点はこの通りではありませんが、ここでは話を解り易く単純化しています>

でも、Cica2さんのように、
パワーアンプにVRがあれば、一般的には気にする必要はないです。
ただ、聞き終ったらVRは最小にしましょう(当然ですかね)。
tntさんの言う通り、確かにプリアンプがあってもVRを上げ過ぎた状態では同じことになります。
お礼コメント
Cica2

お礼率 56% (32/57)

回答,ありがとうございます。疑問が解けました。
投稿日時 - 2002-02-24 23:18:45