• ベストアンサー

情報処理系の企業の『志望動機』に、「パソコンを使えます」と書いてもやはり意味はないでしょうか?

今週の金曜日にある情報処理系の企業の会社説明会があってその後に一次選考として筆記試験があります。 一次選考を受けるかどうかは、会社説明会を受けない事には確実な事は分かりませんが、一応提出書類の中で必須の履歴書は持って行こうと思っています。 そこでお尋ねしたいのはタイトルの事です。 情報処理系の企業の「志望動機」に、「パソコンを使えます」と書いてもやはり意味はないでしょうか? 「パソコンを好き」と言うのは書いてもいいと思いますが、情報処理系の企業を選んでいる以上、「パソコンを使えます」と書いても当然の事ですかね? どうなのでしょうか? 早めのご回答をお願い致します。

noname#18598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakurasaq
回答No.6

志望動機に何を書くのか。悩みますね。とくに相手企業の業務内容が不鮮明な場合、はずれることがないよう具体的に記入するのがおっくうですね。 「パソコンに興味をもったきっかけ」でも記入しておけば面接の時、話題にできそうですがいかがですか。 未記入だけは避けましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「パソコンに興味を持ったきっかけ」なら書けそうですね、何より趣味の一つですから。 履歴書を仕上げれる気がして来ました! 参考になりました。 どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

情報処理企業で有ればパソコンは使えるのは当然の話です。 その会社で利用している『ソフト』を理解して居る事が最重要 に成ります。 『使えますの』はワード、エクセルは最低。アクセスでフォームが 書ける位は必要です。 愚子は自分でトラブルを解決できるレベルまで。アクセスは不要ですけど

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり当然ですよね? そうだとは思ったのですが。 >『使えますの』はワード、エクセルは最低。アクセスでフォームが書ける位は必要です。 ●ワードとエクセルは出来ますけど、アクセスはちょっと無理ですね。 これでは微妙ですね。

• gf8260
回答No.4

うーんそれは志望動機ではないですよね。 志望動機というのはその企業をなぜ志望(選んだ)のか理由を聞いてるのですし。 企業としてどこに魅かれるのか書かないと(嘘くさくても(^o^)) パソコン使えますというのはあなたのアピールする面ですし。ただパソコン使えますでは弱すぎますので。どのくらい使えるのか(エクセル・ワード等の事務系ソフトは一通り使えますとか。簡単なプログラムぐらいだと組めますとか) 書かないと・・思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >志望動機というのはその企業をなぜ志望(選んだ)のか理由を聞いてるのですし。 企業としてどこに魅かれるのか書かないと(嘘くさくても(^o^)) ●この件以外にも一つ考えている事はありますが、ただパソコンの事も書きたいなと思っています。 >どのくらい使えるのか(エクセル・ワード等の事務系ソフトは一通り使えますとか。簡単なプログラムぐらいだと組めますとか) 書かないと・・思います。 ●エクセルとかワードを書いてもいいのですか? これなら大丈夫です! 参考になりました。

回答No.3

もう無理でしょう。意味ないです。 15年前ならアピール材料になってんでしょうが。 「パソコンを好き」と書くより、どのような言語がくめるのかとか(Java, C++、Visual Basicなど)書いた方がいいですよ。ハードなら、ハードディスクの設計がでできますとか。面接の人が昔の人なら、COBOLとかいうと、違う意味で喜ぶかもしれませんよ(「おお、こんな若い人にもCOBOLを理解する人がおったのか」と...)。 もうWordができますとかExcelができますとかも通用しないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これでは無理みたいですね。 どのような言語を取り組めるかですか? ここまで専門的な事は今の私には到底出来ないですね。

回答No.2

パソコン使えます、なんてのはその辺の中学生でも使えます。 具体的にPCを使って何をしたいのか、 システム構築をしたいのか、 プログラミングがしたいのか、 運用管理業務みたいなのがしたいのか、 せめてそのくらいははっきりさせましょうよ。 当たり前ですが、ワードエクセルが使える程度なら パートのおばちゃんで用が足りる話です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにパソコンを使えるのは中学生でも出来ますね。 >具体的にPCを使って何をしたいのか、 システム構築をしたいのか、 プログラミングがしたいのか、 運用管理業務みたいなのがしたいのか、 せめてそのくらいははっきりさせましょうよ。 ●確かに、何をやりたいかくらいははっきりしないと、情報処理系の企業を選んだ意味がないですね。 考えてみます。 >当たり前ですが、ワードエクセルが使える程度なら パートのおばちゃんで用が足りる話です。 ●そうですね。 とにかく、何をやりたいかを考えてみます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

それではダメですね。 パソコンを使って”何ができるのか”をアピールしないと。 パソコン使えますがインターネットとメールだけならアピールにも何にもなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理ですね。 でも何が出来るかを書けばいいのですね。 >パソコン使えますがインターネットとメールだけならアピールにも何にもなりません。 ●う~ん、今の私にはこの状況ですね。  書かない方が無難かな。