• ベストアンサー

情報処理系の企業の『志望動機』に、「パソコンを使えます」と書いてもやはり意味はないでしょうか?

今週の金曜日にある情報処理系の企業の会社説明会があってその後に一次選考として筆記試験があります。 一次選考を受けるかどうかは、会社説明会を受けない事には確実な事は分かりませんが、一応提出書類の中で必須の履歴書は持って行こうと思っています。 そこでお尋ねしたいのはタイトルの事です。 情報処理系の企業の「志望動機」に、「パソコンを使えます」と書いてもやはり意味はないでしょうか? 「パソコンを好き」と言うのは書いてもいいと思いますが、情報処理系の企業を選んでいる以上、「パソコンを使えます」と書いても当然の事ですかね? どうなのでしょうか? 早めのご回答をお願い致します。

noname#18598
noname#18598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.6

志望動機に何を書くのか。悩みますね。とくに相手企業の業務内容が不鮮明な場合、はずれることがないよう具体的に記入するのがおっくうですね。 「パソコンに興味をもったきっかけ」でも記入しておけば面接の時、話題にできそうですがいかがですか。 未記入だけは避けましょう。

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 「パソコンに興味を持ったきっかけ」なら書けそうですね、何より趣味の一つですから。 履歴書を仕上げれる気がして来ました! 参考になりました。 どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

情報処理企業で有ればパソコンは使えるのは当然の話です。 その会社で利用している『ソフト』を理解して居る事が最重要 に成ります。 『使えますの』はワード、エクセルは最低。アクセスでフォームが 書ける位は必要です。 愚子は自分でトラブルを解決できるレベルまで。アクセスは不要ですけど

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり当然ですよね? そうだとは思ったのですが。 >『使えますの』はワード、エクセルは最低。アクセスでフォームが書ける位は必要です。 ●ワードとエクセルは出来ますけど、アクセスはちょっと無理ですね。 これでは微妙ですね。

  • gf8260
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

うーんそれは志望動機ではないですよね。 志望動機というのはその企業をなぜ志望(選んだ)のか理由を聞いてるのですし。 企業としてどこに魅かれるのか書かないと(嘘くさくても(^o^)) パソコン使えますというのはあなたのアピールする面ですし。ただパソコン使えますでは弱すぎますので。どのくらい使えるのか(エクセル・ワード等の事務系ソフトは一通り使えますとか。簡単なプログラムぐらいだと組めますとか) 書かないと・・思います。

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 >志望動機というのはその企業をなぜ志望(選んだ)のか理由を聞いてるのですし。 企業としてどこに魅かれるのか書かないと(嘘くさくても(^o^)) ●この件以外にも一つ考えている事はありますが、ただパソコンの事も書きたいなと思っています。 >どのくらい使えるのか(エクセル・ワード等の事務系ソフトは一通り使えますとか。簡単なプログラムぐらいだと組めますとか) 書かないと・・思います。 ●エクセルとかワードを書いてもいいのですか? これなら大丈夫です! 参考になりました。

回答No.3

もう無理でしょう。意味ないです。 15年前ならアピール材料になってんでしょうが。 「パソコンを好き」と書くより、どのような言語がくめるのかとか(Java, C++、Visual Basicなど)書いた方がいいですよ。ハードなら、ハードディスクの設計がでできますとか。面接の人が昔の人なら、COBOLとかいうと、違う意味で喜ぶかもしれませんよ(「おお、こんな若い人にもCOBOLを理解する人がおったのか」と...)。 もうWordができますとかExcelができますとかも通用しないと思います。

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでは無理みたいですね。 どのような言語を取り組めるかですか? ここまで専門的な事は今の私には到底出来ないですね。

回答No.2

パソコン使えます、なんてのはその辺の中学生でも使えます。 具体的にPCを使って何をしたいのか、 システム構築をしたいのか、 プログラミングがしたいのか、 運用管理業務みたいなのがしたいのか、 せめてそのくらいははっきりさせましょうよ。 当たり前ですが、ワードエクセルが使える程度なら パートのおばちゃんで用が足りる話です。

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにパソコンを使えるのは中学生でも出来ますね。 >具体的にPCを使って何をしたいのか、 システム構築をしたいのか、 プログラミングがしたいのか、 運用管理業務みたいなのがしたいのか、 せめてそのくらいははっきりさせましょうよ。 ●確かに、何をやりたいかくらいははっきりしないと、情報処理系の企業を選んだ意味がないですね。 考えてみます。 >当たり前ですが、ワードエクセルが使える程度なら パートのおばちゃんで用が足りる話です。 ●そうですね。 とにかく、何をやりたいかを考えてみます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

それではダメですね。 パソコンを使って”何ができるのか”をアピールしないと。 パソコン使えますがインターネットとメールだけならアピールにも何にもなりません。

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理ですね。 でも何が出来るかを書けばいいのですね。 >パソコン使えますがインターネットとメールだけならアピールにも何にもなりません。 ●う~ん、今の私にはこの状況ですね。  書かない方が無難かな。

関連するQ&A

  • 履歴書に書く志望動機について

    履歴書に書く志望動機についてなんですが、どのように書けば熱意が伝わり、人事の方に採用したいと思われるのでしょうか? ちなみに文字数としては200字程度まで書けるようになってます。 私はこれまで 結論(○○したいから、貴社の○○に魅力を感じたから) →背景(なぜ○○したいと思ったか、なぜ○○に魅力を感じたか) →説得力(なぜその会社なのか?、他とどう違うか) →将来像(どうなりたいか) のような感じで書いてました。 なかなか熱意のある志望動機が書けず困っています。 今度、現在残っている企業では第一志望の企業の説明会に参加するのですが、その際履歴書持参のためこのような質問をさせていただきました。 ちなみに説明会当日は、説明の後に筆記試験のため、書類選考によって次の選考に進めるかどうか決まると思います。この企業に入社したいという気持ちが強いです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 志望動機について

    今日企業説明会に行ってきました。そしてそこで、紙を渡されました。その中に志望動機を書く欄があったのですが書けませんでした。志望動機というのはその会社の説明を聞いてからじゃないとかけないと思ったからです。そこで質問です。説明会に行く前にその会社を調べておく必要があったのでしょうか。それとも業界の志望動機でよかったのでしょうか。ぜひ教えてください。

  • 志望動機が・・・

    先日、会社説明会があり、履歴書を提出するということでホームページからわかる情報から志望動機を書いて提出したのですが、実際に説明会で聞いた内容でわかったのですが、私の志望動機の内容の職種は私には関係のない部署だったようです。 でも、今回募集する職種にもとても興味を持ちました。まだ書類選考を通過するかわかりませんが、もし 通った場合は今回採用の職種のことを話したほうがいいですよね?

  • 志望動機

    2011年卒の学生です。 最近、企業説明会が多くなってきましたが、説明会と同時に履歴書の提出を 要求されるところが多々あります。 履歴書に志望動機を書く欄があるので困ってます。説明会前にあるので、 その会社のHPを見て書くことぐらいしかできません。 自分が思ったことを素直に書けば大丈夫ですか? 簡単に 私は、○○な仕事がやりたいからです。貴社は○○に特化しており、○○を行っていく強い姿勢に魅力を感じました。 これでは短いので他に追加したいと考えているのですが、何があったらいいと思いますか? 「情報の勉強をしてきたので、仕事で生かしていきたいです。」って志望動機には薄いですよね? 履歴書に書く量は、およそ150文字くらいです。 回答お願いします。志望動機って考えるのが大変です・・・

  • 志望動機

    こんばんは。 就活しており、志望動機を企業に送ることになりました。 そして、志望動機はほぼ完成しているのですが、 他の企業の説明会に行かなくてはならず、パソコンから送ることができそうにありません。 その場合スマホから送ろうと思ったのですが、やはり失礼で、印象が悪くなりますか?? 携帯から申し訳ございません。○○○といった理由でパソコンから送ることができず。 といった内容をつけて送るつもりです。 回答お願いします。

  • 志望動機について

    就職活動中です。 志望動機においてその業界の志望動機および、その業界の中でその会社を選択した理由って必須ですよね。 そこで、その会社を選択した理由なのですが、「人生で初めて経験した会社説明会がその会社で、その業界と言えばその会社という印象が強くあり志望しました。」というような理由は立派な理由と言えますか? アドバイスをお願いします。

  • 経理志望の場合の企業の志望動機について…

    経理志望の場合の企業の志望動機について… 経理未経験ですが、書類選考がとおり、今度面接があります。ファーストフード店を展開している会社になります。仕事に対しての志望動機は考え付くのですが、どうしてその企業を受けたかという会社に対しての志望動機が思いつきません。 例えば、現場で働くなら、商品や店舗の雰囲気にひかれた、や販売の経験を生かしたい、などできると思うのですが、自分は今まで接客経験はありますが、事務経験はありません。経理なのに店舗の商品に興味がある、などは志望動機として通りませんよね。 どのように企業の志望動機を考えていけばよいのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • 履歴書に書く志望動機

    説明会や筆記試験の時に履歴書持参、という会社が多いのですが、その時の志望動機が上手く書けず悩んでいます。(履歴書は学校指定で150文字程度の幅) サイトや情報誌などを見て企業の求める人物像や企業理念など企業研究をしていますが、研究不足&下手らしく、何度書いても在り来たりな文章になってしまいます。 例えば、私はメーカー業界志望なのですが企業の志望動機を書くと大体が ・○○(企業理念、事業内容など)に魅力を感じたから。 ・ものづくりに関わりたいから。 ・御社で○○をしたい(御社の力になりたい)と考えています。 というありきたりでつまらないものしか書けません。 「志望動機はラブレターだからその企業にしかないことを書け!」とアドバイスをもらったのですが、情けない話ですがマニュアル人間なため、何か具体例がないと頭が働かず、どんな風に書けばいいのかわかりません。 具体例やこんな風に書くといい等、何かアドバイスがお願いします。

  • 履歴書の志望動機は何を書いたらいいですか?

     就職活動&休学中の短大生です。 今のところ、20社くらい受けたのですが、全社が書類選考で落とされています。 いくつかは、自分の学校には求人が来ていないハードルが高いところを選んでしまっていたのが原因だと思うのですが、学校に求人が届いている企業も落ちています。  一番履歴書内で困っているのが志望動機でそれが原因で落とされているのではないかと思っています。  ですが、説明会のときに履歴書を持参という企業が多く、サイトを通して企業のところを調べていても志望動機が偏ってしまいます。

  • 志望動機書について

    2010年入社を目指して就職活動中の学生です。 今回、会社説明会を実施していない企業へ 志望動機の書いてある履歴書を送付することになったのですが 大学で購入した履歴書には、「志望動機」を記入する欄がありません。 ですので、志望動機を別紙にて提出しようと思うのですが 志望動機書は「手書き」と「ワード(プリントアウト)」の どちらがよいでしょうか??