• ベストアンサー

ユーロスターイタリア(ES)のネットでチケット手配

こんにちは。 個人手配でイタリア周遊を考えているのですが イタリア内の移動をESで考えています。 (ミラノ/ベニス/フィレンツェ/ローマ等) そこで質問なのですが ESのチケットを下記HPでネット手配&決済した方 いらっしゃいますか? http://www.trenitalia.com/ チケットレスで手配可能みたいなのですが… 以前フランス国内TGVをネット手配で乗った事は あるのですがESは手配した事がないので ご経験者の方がいらっしゃいましたら 手配の仕方・乗車方法等、詳しく教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w0w0
回答No.2

ESじゃないんですが、寝台車を手配して、乗ってきました(^^)v 会員登録をすると、IDだったかな?が登録メールアドレスに送られてきます。 すごく簡単なメールでなんじゃこりゃ?って感じです。 (ご存知かと思いますが) 出発地と到着地を入力すると、候補が出てきますので、 その中の乗りたい列車をカートに入れると、各入力画面へ行きます。 そこで、チケットレスを選択出来ます。 すべての入力が完了すると、メールが送られてきますので、 それをプリントして持って行きます。 当日は、そのまま指定席に座っててOKと思います。 しばらくすると、駅員さんがキップを見に社内を回ってくるはずですので、プリントを見せたらOKと思いますよ。 スミマセン、ESには乗ってないので、思いますなんて、書き方で。。。 寝台車の場合は、乗る前に、駅員さんに見せましたが、 ICの場合は、そういうことはなかったので、ESも同じかなと。 私は、寝台車のみ予約していきました。 なんかのトラブルで(ストとか、バスの遅れなど) 乗れなくなっちゃうと困るな~と思ったので。。。 実際に、寝坊して、乗ろうと思っていた電車に乗れず、 予定変更なんて日もありました^^; では、楽しいご旅行を♪

hana1968
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 ネットでチケットレス、問題なさそうですね! 挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#39232
noname#39232
回答No.3

イタリア内をESで移動したことがあります。 (ミラノ/ベニス/フィレンツェ/ローマ間) 初めての時は日本で旅行代理店に頼みました。 あとでとても高かったことを知り、2度目は現地で買うことにしました。 前日に駅で買えば問題ないと思いますよ。 トラブルのことを考えると現地で買うほうが無難だと思います。  イタリアの場合、日本と違い自由席と指定席の 区別がありません。出発の時間に合わせて行くと、自分の指定席にすでに人が座っている場合がほとんどで、自分の席であることを言ってどいてもらう必要があります。(自由席券で座っている人はその席が本当にあいているかは運なので指定席券を持っているほうが気をつかうんですよね。たいてい、「あっそう」という感じでしたけど...) 私の場合二等席でしたが指定席をとらない人が多いようでした。クレジットカードでも買えました。 ホームページで時刻表が出てきますのでプリントアウトして持っていくことをお勧めします。乗りたい列車を指させばわかってもらえるので、とってもスムーズに買えます。  乗る時はホームの刻印機で乗車日時を刻印してから乗らないと不正乗車になります。うっかり忘れたときは日本語でいいので、自分がいかにうっかりしていたかを訴えましょう。あやまれば許してもらえないこともないようです。(許してもらった外国人の人を見ました)

hana1968
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ESは全指定だと思っていたのですが… 他の人が座っていたらびっくりしちゃいますね! 駅窓口は混んでいて、とても時間がかかると 聞いていたのでネットで事前に、と考えていました。 でもトラブルとか考えると(ストとか) 時間に余裕があれば前日等に駅窓口が確実ですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

利用経験はありませんが、 英語ページをご覧になっていますか? いろいろ説明が書いてあるようですが・・・・。

参考URL:
http://www.trenitalia.com/en/index.html