OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-R ライティングソフトについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221076
  • 閲覧数40
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

PCを新たに購入して、今までのPCからデータをCD-Rを使用して移そうと思っています。
が、上手くいかず困ってます。
ライティングソフトが必要と分かって、
購入しにいきましたが、PCにあらかじめ入っているはずだと、店員さんに教えてもらいました。
実際家に帰って探しても、どのソフトだか分からずに困ってます。
実家から引っ越したので、そうそう家にも戻れず、
なかなか必要データが、自宅に持って帰れません。

使ってるPCは、FUJITSU FMVDESKPOWER C4/66L(元)と、
SOTEC(先)のもの(なんだかわからないけど、TVが観れる変ってるヤツ)です。

サポートセンターにも何度も電話してますが、
全くつながらず、本当に困ってます。
知ってる方どんな情報でもいいので教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

おかしいですね…。
C4/66LはCD-ROM/DVD-ROMコンボドライブのみで、CD-R/RWドライブは付いていないはずなのですが…。
USB接続か何かで外付けのCD-R/RWドライブを買わなければいけないのではありませんか?
お礼コメント
noname#1442

有難うございます。
なんだかビックリしてます。
確かに本体にDVD-ROMって書いてあります。
つまり、CD-ROM/DVD-ROMでは、CD-Rは使えないって事ですよね。
全然知らんかった!!そうなの?!って感じです。

根本が間違ってたんですね。
これで、FDで地道に作業する決心がつきました。
有難うございます。しかし、トホホです・・・。
投稿日時 - 2002-02-19 22:08:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

ついでに。
ほとんどのCD-RWドライブにはライティングソフトが同梱されています。
ドライブがエアークッション等に包まれているバルク品でも同梱されていることが多いです。
ですので、ライティングソフトを新規に購入する人は少ないです。
お礼コメント
noname#1442

有難うございます。
皆さんからの回答が同じ様な内容なので、
がっかりしてます。
CD入るのに、音楽しか聴けないなんて、
もう!もう!です。

お陰で、お目目ぱっちり、現実を見れました(言い過ぎ?笑)
有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-19 22:17:02

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

CD-RWドライブがありますか?
CDドライブや、DVDドライブでは書き込みは出来ません。
お礼コメント
noname#1442

iceman2さんより先に返答頂いた方が居ましたが、
読んでて「ホンマなん?」って感じで、
理解出来なかったんですが、
iceman2さんで(同じ様な内容で)トドメを刺さして
頂いた感じです。

有難うございました。
やっぱし、知ってる人に聞いてみるのが一番ですね。
感謝です。
投稿日時 - 2002-02-19 22:26:35
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 39% (29/74)

CD-Rに書き込むには専用のCD-Rドライブ+ライティングソフトが必要になりますが・・・。
下のほうを見ているとCD-ROMドライブをCDが焼けるものと勘違いしていると思われます・・・。

とりあえずのせておきますが・・・
CD-Rドライブ購入時はバルク品でもない限り必ずソフトがついています。ちなみに上の「PCにあらかじめ入っているはずだと、店員さんに教えてもらいました」はちょっと店員さんを疑うべきだと思います。
もしFUJITSU FMVDESKPOWER C4/66L、SOTECのパソコンがCD-Rドライブであるのならばアンインストールしていない限りパソコンの中にソフトがあります。

中途半端かもしれませんが終わります。
お礼コメント
noname#1442

有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-18 23:17:39
  • 回答No.5

うろおぼえですが、FUJITSUの方に”ドライバーCD”みたいな名前のCDがついていて、その中に入っているはずです。
たぶん、easyCDCreaterだと思うので、そんな感じのフォルダがあると思いますので、そのフォルダ内のreadmeとかで確認し、インストールしてみては?

見当違いでしたら、すみません
お礼コメント
noname#1442

有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-18 23:18:35