• ベストアンサー

めちゃイケ 雛形あきこ=私、お豆じゃない?てか、お豆じゃない?

先週のめちゃイケのNUDAパロディコーナーで 雛形あきこさんの時にテロップで 「私、お豆じゃない? てか、お豆じゃない?」って 流れてましたけど、意味が分かりません。 隠語で思い当たる節もありますが文脈がおかしいですし・・。 いったい何を意味したかったんでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

東京方言みたいですね。#3さんのいわれる「ごまめ」とほぼ同じようです。 http://www.f7.dion.ne.jp/~asiu/sub64.htm#lab6404

その他の回答 (3)

回答No.3

何処かの方言かもしれませんが、 子供の頃(大阪育ち)、小学生の鬼ごっこに4~5歳くらいの子が混ざるとき、幼稚園生に鬼をやらせてもゲームにならないので、 その子を「ごまめ」と呼んでいました。 私はそのことかと思ってました。

• tohoho1114
回答No.2

女性のことを差別てきに表すときに「豆」と言います。 また、女性の大事な部分のことも「豆」と言います。 雛形さんがその意味で言っているのかどうかは知りませんが・・・ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DE%A4%E1&kind=jn&mode=1&base=1&row=2

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• garouz
回答No.1

私はこれに出てくるマメのことかと解釈しました.

参考URL:
http://weekly.freeml.com/chousa/umeboshi02.html
macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、「私、役立たずじゃない?」みたいなノリだったのかな(^_^;)