OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リカバリに要する時間

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221039
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 19% (93/485)

親戚はMEを使ってるんですが、リカバリをしてほしいと頼まれました
リカバリにはどのくらい時間かかりますか?
ネット、CD-RW等付属しているものは何もありません。
ついているのはプリンタだけです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

補足内容に再回答です。

富士通のFMVということで、
だいたいの時間は、OS及びアプリケーションの再セットアップに1時間~2時間以内
<作業内容>
OSとアプリケーションの再インストール及び、ハードウェアドライバの復元。
ここはほとんどのメーカー製PCで自動セットアップです。ユーザー側は指示に従うだけ。

winの初期設定が5~10分以内
<作業内容>
OSのユーザー情報設定、管理者名やユーザー名の登録。
winXPに限りネットワーク若しくは電話によるライセンス認証が必要、これをしなければ30日でようこそより先の画面に進めなくなります。

オフィスソフト(Office2000やXP)のセットアップが30分以内
<作業内容>
オフィスのインストールとオフィス利用者のユーザー情報の登録。インストールはインストーラーによる自動セットアップ。
オフィスXPではwinXPと同様ライセンス認証があります。インターネット若しくは電話による認証が必要。認証をしなければ、30日でオフィスXPは参照モードに移行し、利用できなくなります。

プリンタードライバのセットアップが5~15分
<作業内容>
プリンタドライバの導入とプリンタソフトウェアの導入。必要に応じてプリンタの正常動作確認のためテスト印刷をします。

後は、年賀状ソフトのデータをバックアップするなら、それの復元1~5分ぐらい?

といったところでしょう。スムースに行けば・・・
(ちなみに、設定時間に差があるのは、スキルやPCの性能、ソフト数などによります)
もし、最後にデフラグなどメンテナンスを行うなら、プラス1時間(winMe以上の場合)~2時間半(win98SE以下の場合)前後(もしくはそれ以上)

となるでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

1時間っていうところでしょうか。
1時間っていうところでしょうか。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

メーカー製PC?ですか?

もしそうであれば、2時間ですね。無駄なソフトが付くメーカー製タイプならそれぐらいでしょう。

Meだけの導入なら、前の方のおっしゃるとおり1時間前後で後は各種ドライバを導入する必要が生じるかも・・・
付属アプリケーションも導入して、全て元通りというプランでは、アプリケーションの量次第です。

さらに、重要データのバックアップもとなると、状況によって数時間~一日飛んでいくかも・・・(ここまえ、人に頼むことはたぶんないでしょうけど、プライバシーの問題もありますし・・・)
補足コメント
singomama

お礼率 19% (93/485)

メーカー製とは?
イオンで買った富士通のFMVです。

多分バックアップも私がやることになると思います。
親戚はバックアップの意味すらわからない初心者なので。
バックアップっても保存してあるのは何もないと思います。
年賀状と初めから入ってたゲームしか使用してないそうなので。
投稿日時 - 2002-02-19 20:28:02
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

>イオンで買った富士通のFMVです。

先日、私も富士通のPC(義父の物)のリカバリを行いました。
富士通の場合、
[1]「FMV簡単バックアップ」でデータのバックアップ
[2]リカバリ(リカバリCDが勝手にやってくれます。)
[3]アプリのインストール
[4][1]のバックアップデータを戻す
で作業は終了です。

初めてやった機種でしたが、確か数時間で全て終了しました。
(一番時間がかかったのは、その後のスキャンディスク(完全)とデフラグでした。)
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

VAIOで数ヶ月毎にやらされています。

CD3枚で40分と書いて有ります。
で、実際には設定とかメール関係とか、辞書とかアドレスとかの保存しておいたのをもとに戻したり、なんだかんだで、最初は1日かかったのが、上手くなって来て3時間です。 

で、ネットにもつながっていなくて、ただクリーンインストールなら1時間で十分ではないでしょうか。

全部保存しておいてくれる、ソフトも売っているようですから、それを使えばもっと早いんでしょうね。

DELLのは一度も必要ないのですが、VAIOは駄目。"(^_^;)"
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

メーカーの違いはあるかと思いますが,私の場合いつもきっちり30~40分ほどです。 SOTECのノートパソコンです。昨年末から今年の初めにかけて,MeからXPへのアップグレードを試みた際にうまく行かず,Meに戻してはXPへアップグレード,戻してはアップグレード・・・。この繰り返しですごく要領が良くなりました。(笑)  
メーカーの違いはあるかと思いますが,私の場合いつもきっちり30~40分ほどです。
SOTECのノートパソコンです。昨年末から今年の初めにかけて,MeからXPへのアップグレードを試みた際にうまく行かず,Meに戻してはXPへアップグレード,戻してはアップグレード・・・。この繰り返しですごく要領が良くなりました。(笑)