OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

求む!オブジェクト指向データベース

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221008
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (8/23)

オブジェクト指向のデータベースで、導入実績があるものを探しています。なにか良い製品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/55)

何度もすいません、簡単ですが補足します。

うちのプロジェクトではオブジェクト指向データベースに関しての実績はほとんどありませんでした。
しかしながら、XMLとJAVAのスキルは結構高かったので、開発に自由がきく
objectStoreを選択しました。複雑な部分はサポート会社の開発要員にヘルプに入ってもらったりできました。(仕様書を用意して、お金さえ払えば可能です)

業務に拡張性が必要ならばobjectStore、提供している機能(ツール関係など)でまかなえるのであればexcelonの方が開発は楽だと思います。

サポートは万全に対応してくれるところがいいですよ。
また一歩間違えると、本体よりサポート料金の方が高くなってしまう可能性があります。
というわけで、見極めはトータルの値段ですね。
お礼コメント
raccoon

お礼率 34% (8/23)

何度もありがとうございます。

端的で非常に分かりやすかったです。

確かに、運営コストって導入時期には軽視しがちですけど、大きなポイントですね。

頂いたご意見、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-22 17:17:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/55)

うちの場合はいろいろ検討した結果、objectStoreを採用しました。
詳しいことは書きませんが(書けませんが)、開発、運用環境・拡張性・価格・サポート・導入実績から検討しています。

でもこれが一番良いというふうには言えません。
ここにも書いているように、開発、運用環境・拡張性、特に価格においては、そのプロジェクトの規模に大きく左右されるからです。

今では各企業のホームページでも結構な情報を得ることができるので、見に行ってみるのが良いと思います。
お礼コメント
raccoon

お礼率 34% (8/23)

なるほど。。。ありがとうございます。
見極めのポイントってなにかあるんでしょうか。。
投稿日時 - 2002-02-21 19:25:48