• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎と診断されて治らない。

アレルギー性鼻炎となりはや・・・7年くらい? どうしても治りません 今までに4つの病院にいってます。治療法が間違っているのかもしれないので ここに紹介します。 一つ目  ”あ~”といっている間に、みぎの鼻のあなから左の鼻の穴へ 食塩水を通す(逆もする) これを10日ほどやりましたが まったくもって治りません。 二つ目  鼻に薬をいれて(普通のシュとするのをやる)、その後ネブライザー  この治療ほうは1日くらい鼻がとおるのですが、やっぱりスグにもとに戻ります 三つ目  二つ目の同じようなかんじだが、薬をもらう(錠剤)朝・夜 飲む  鼻水止めといわれたけど、まったくもって意味が無い。 四つ目  二つ目と同じようにするんだけど、もらう薬が点鼻薬。透明な液体  容器には何もかいてないけど、これ入れると鼻がとおる、でも数時間でもどる  はじめの方は鼻血とかでてたけど最近ではでなくなった。 こんなかんじの治療をうけてきました。 今は四つ目をしています。 しかし、心配なことが一つ、点鼻薬が効かなくなってきたのです 昔までは1日くらい鼻がとおったのに、、、最近は2,3時間で すぐ詰まってします。これはヤバイですか? 知ってる方。是非おしえてください(治療法etc)

noname#32059
noname#32059
  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.2

今は点鼻薬一つだけなのですか?薬は、飲み薬(抗アレルギー薬か抗ヒスタミン剤)と点鼻薬(ステロイド剤。必要に応じて血管収縮薬)の組み合わせが普通だと思います。もちろん、症状に応じて先生が判断されるので点鼻薬だけというのもあるのかもしれませんが、ヤバイ、可能性としては、点鼻薬が血管収縮薬の場合です。確かに鼻はとおりますが、使いすぎるとかえって鼻がつまるようになります。ですから、これだけ使う先生は変だと思います。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/allergy.html
noname#32059
質問者

お礼

点鼻薬もしかしたら血管収縮薬かもしれません 即効性あるし・・・前の病院にいったときは 薬しかもらわなかった。でも、鼻水の薬といわれて 効果はありませんでした。鼻水をとめるといわれたのですが 鼻水がでるわけではなく、鼻が詰まるだけなのです。 病院かえようかな。。。。

その他の回答 (6)

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.7

アレルギー性鼻炎(皮膚炎)を含めて、大変辛いものです。  アレルギー性鼻炎(皮膚炎)には、「シマカンギク(不知火菊)」が一番の効果がありますので、この菊の花を勧めます、このシマカンギクは、血液の清浄化して、体調を強化しますので、知らず知らずの内に治っております。  シマカンギク(不知火菊)は、漢方薬ですので、副作用は全くありません。

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.6

私は花粉症という言葉が無かったころからの花粉症持ちです。当時は花粉が原因とは思いもしませんでした。 まず「花粉症になったらアレルギー性鼻炎が治る」というのはちょっと表現が違うかと思います。 花粉が原因のアレルギー性鼻炎(アレルギー性結膜炎)を花粉症というわけですから。 花粉症はアレルギー性鼻炎の一種です。 鼻詰まりの原因がアレルギーであることが間違いなければ、アレルゲン(アレルギーの原因物質)が何であろうと、花粉症の治療法と基本的には同じになると思います。 次にアレルギー性鼻炎に用いる点鼻薬について。 ステロイド、抗アレルギー薬(抗ヒスタミン薬もここに含まれます)、抗アレルギー薬に血管収縮薬が配合されたものがあります。 ステロイドは副作用があるのは事実で、注射や皮膚炎での軟膏の使用時には気をつける必要はありますが、点鼻薬の場合はほとんど吸収されないため、副作用の心配はほとんどありません。 ステロイドの点鼻薬には血管収縮薬や抗ヒスタミン薬ほどの即効性はありませんので、効きが弱いように感じるかもしれませんが、効果はあるようです。 アレルギーは過剰な免疫反応と考えられますが、ステロイドには免疫を抑制する働きがあります。 市販の花粉症用の点鼻薬のなかには血管収縮薬が入っているものがあり、即座に効きますが、すでに回答があるように、使いすぎると鼻詰まりが悪化します。 また抗アレルギー薬の点鼻薬は副作用の心配が小さく、お薦めです。私はケトチフェンという抗アレルギー薬の点鼻剤を使っています。 次に飲み薬。 抗アレルギー薬にも何種類かあります。市販の鼻炎薬は古いタイプの抗ヒスタミン薬が使われていて、眠くなる副作用が強いものが多く、仕事前に飲むと、仕事になりません。新しいタイプの抗アレルギー薬にはほとんど眠くならないものが何剤かあります。 私は1日1回服用タイプのジルテックを処方してもらっています。アレグラも良いようですが、1日2回服用です。 次に「アレルゲンが存在しないところへ移る」件ですが、もしスギ花粉が原因だとすると、日本全国どこも状況は同じようです。 ただ、私はかつて東京に住んでいて、今は地方都市に住んでいますが、東京にいた時の方がはるかに症状が重かったように思います。花粉の量よりも空気のきれいなところの方がいいようです。 次に減感作療法について。 私も学生時代、薬理学の講義で減感作療法について聞きました。しかし時間がかかり、長期にわたって注射が必要などの苦労を要する割に成功率が低く、日本以外の国ではほとんど行われていないようです。 最後にアレルギーが治るかどうかですが、まず薬はすべて症状を抑えるだけです。 アレルギー体質を直してしまう薬はありません。おそらく漢方薬でもアレルギーをなくしてしまうことはできないだろうと私は感じています。 鼻洗浄などの治療もアレルギーを治すものではなく、一時的に症状を緩和するだけです。 したがって、今のところ抗アレルギー薬等で症状を抑えておくしかありません。 あとはアレルギーの原因物質を血液検査で調べて、できるだけ原因物質に接触しないようにすることです。 治る方法があれば私も教えてほしいのですが・・

noname#2233
noname#2233
回答No.5

点鼻薬には、そういう性質があると本に書いてあります。 使いすぎると、前より悪化する。 アレルギーは病気とか怪我じゃなくて体質なので、「治る」というものではないと思います。引っ越したりしてアレルギー源が減れば症状がでなくなるかも。 ためしに遠くへ旅行してみて、どんな環境ならアレルギーが出ないか調査?してみては。

noname#32059
質問者

お礼

東北か四国の内部へ行ってみたいです。

  • bsb
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

 僕もアレルギー性鼻炎と花粉症(かれこれ15年)で悩んでおりmicha-pieさんがここに投稿された治療法は全てやりました。  僕の場合、かかりつけの医者いわく「レーザー治療の手術しかない」とのことでした。 これは脱脂綿に麻酔液を含ませたモノを鼻の穴に入れ、奥の鼻腔のあたりまで詰め込みます。そしてレーザー光線を当てて鼻の粘膜を焼きます。  治療された人に聞いたらこれがカナリツライそうです。どんなに苦しくてもくしゃみをしてはいけなりらしいんで。 痛みはないそうですけど、やっぱり手術となるといやだし、治るかどうかはワカラナイ。3年から7年ぐらいもつそうですけど、度々やらないといけないのはやっぱり…それにレーザーでもたびたび当てると副作用はあるようですし。 僕は今、薬局でロート製薬のアルガード鼻洗い液点鼻薬とは違う粘膜を洗うスプレーが売っています。  ただし、外出から帰ってきてからとかだけにしてください!あまりやりすぎると効きにくくなります。せいぜい1日2回か3回で。しかしこれも5時間持てばいいほうです。  で、鼻水は出そうになったら吸い込まずに出すこと!何枚ティッシュを使ってでも吸って耐えずに出す事。一応人間も鼻水を出して粘膜を洗ってくれてるので。 あと寝る前は、これも医薬品で売っているP&Gのビックスベポラップというメントールのスーットする塗り薬を、ティッシュに塗り首から胸にかけて貼り付け鼻の下にも薄く延ばすように塗り、布団を鼻までかぶって寝ると寝息がメントールのかおりになるのでカナリ効きます!またこの薬を寝る前に熱いお湯に溶かして湯気を鼻から吸い込むのを続けると聞くそうです。  micha-pieさんはアレルギー性鼻炎で書かれましたが、アレルギー性鼻炎と似たような病気(あるいは合併症)として花粉症がありますので、病院で調べて見てください。ちなみにここに書いたのは僕の花粉症での一時凌ぎの対処法ですが、一時でも続けてやると楽になりました。アレルギー性鼻炎でも効果的です。お試しください。 ただし、効き目は個人差があるのでご了承ください。

noname#32059
質問者

お礼

鼻・耳の手術は痛かったりするのでいやだなぁ。 でも、今の状況もいやですね。 お互いがんばりましょう。

  • m-happy-t
  • ベストアンサー率30% (72/239)
回答No.3

治療法としては、減感作療法が効果的だと思います 私もアレルギー性鼻炎(て言われたと思うだいぶ昔の事なので)で減感作療法を行ってます。1年ぐらいでほとんど良くなりましたが、完治までには何年もかかります。

noname#32059
質問者

お礼

僕がいってるところの耳鼻科の先生は 治療法のことはあんまりいわないんですよね。 真実がぁ、真実が知りたい。

noname#4326
noname#4326
回答No.1

アレルギー性鼻炎と診断されてから10年ほど、 同様の、もしかしたらそれ以上の治療に努めておりましたが治りませんでした。 辛いですよね・・・鼻が詰まって眠れなかったりするんですよね。 しかし私は、とあるきっかけでアレルギー性鼻炎が治りました! それは・・・「花粉症」になったことです。 それ以来、鼻が出るのが期間限定となりました。 花粉症と付き合い始めて10年以上経ちます。 体質改善の注射などしましたが、いまだ花粉症は治らずです。 お互い頑張りましょうねぇ。

noname#32059
質問者

お礼

どっちもきついですよね。 花粉症になって鼻炎が治るといいんですが 鈍感なせいか花粉症になりません。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎

    私も鼻炎(ハウスダスト)に悩まされる一人です。 これまでに鼻炎の治療に関して数多くの治療法がありますが、効果が一時的なのか根本的なものかがわかりません。 治療の必要がなくなるような状態が得られるよう、根本的な治療が知りたいのです。 私は減感作療法では効果がなかったので、ネブライザーか鼻洗浄、無理だったら鼻中隔切除の手術を考えています。 ネブライザーは薬液の噴霧で、点鼻薬と同様 効果は一時的なものと思いますが、ドクダミなど薬によっては継続性が出てくるのでしょうか。 また個人でもできるネブライザーが販売されていますが、下のリンクにあるよう個人は行わない方がよいとありますが実際はどうなのでしょう。 鼻洗浄は食塩水を徐々に冷やしていけば、血管が収縮し、副交感神経が作用することにより根本的な治療が可能だと聞きました。ネブライザーと比べ、どちらが良いのでしょうか。教えてください。 [副鼻腔炎と鼻ネブライザー] http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuneburaiza.htm

  • アレルギー性鼻炎を治したい。

    幼稚園の頃から今までずーっと鼻づまりがひどく、耳鼻咽喉科にも行ったのですが、治療は鼻の両方の穴に何か突っ込んでシューッてやるのだけです。あとは飲み薬。「バイナス75」と言う薬。 ぜーんぜん良くなってる気がしないです。どなたか武蔵野市近隣でいい耳鼻咽喉科を教えてください。

  • 慢性鼻炎について

    20年以上前から鼻炎で今では慢性化しています。 また、鼻中隔湾曲症もあり右の鼻の穴が少ししか開いていません。 耳鼻科で相談しましたが手術するほどでもないそうです。 鼻炎についても治療で完治するか聞いたのですが難しいと言われました。 このような状態で何年もたっているわけですが、耳鼻科に言っても ネプライザーっていうんですか、鼻に霧状の薬を吹き付けることしか 治療として行っていません。これも仕事の都合で診療時間内に行くことが なかなか出来ないため続けることが出来ません。 現在、トークという点鼻薬をもらっています。 これは本当にすばらしい薬ですね。 完璧に鼻がすっきりします。3~4時間しかもちませんが。 ここで相談したいのは2点で、 1.慢性化した鼻炎は本当に完治が難しいのでしょうか。 2.トーク点鼻薬を1年以上使っていますが連用しても大丈夫でしょうか。 トーク点鼻薬は1日一回程度の使用量でしたが、9月ごろから鼻詰まりが 急にひどくなったので最近は4回/日程度使用しています。 耳鼻科の先生は4回/日までは使用しても良いが出来るだけ使わないほうが 良いといってましたが、連用で心配しています。 経験者、専門家の方、どうか宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎です。いい病院探してます。

    東京都内に住んでいる28歳既婚女性です。 小学生の頃から鼻炎に悩まされています。 鼻づまり・鼻水・くしゃみはほぼ毎日で、一日の大半は口呼吸です。 最近では目のかゆみや就寝中に咳が止まらなくなったりと、昔に比べひどくなってきてる感じがします。 数ヶ月前、近所の耳鼻科に行きましたが、鼻の中をちょこっと覗いて「ハウスダストですね」と言われ、飲み薬と点鼻薬をだされただけでした。 どうしても我慢できない時は薬を飲んでいますが、副作用で眠くなるし、これから子供も作りたいと思っているので薬に頼るのはもう限界だと感じています。 最近ではレーザー治療で鼻の粘膜を焼くなど画期的な治療もでてきているそうですね。 検査という検査も受けていないので、ちゃんとしっかり見てくれる病院を探しています。 いい病院がありましたら教えてください。

  • アレルギー性鼻炎

    私は風邪を引くと最初は鼻にきます(詰まったり、出たり)。 昔一度「蓄膿症」って言われた事もあります(鼻風邪を引いて耳鼻科へ行った時に)。 薬もアレルギー性鼻炎の薬(だったと思います。ジルテックって言う薬です)が処方されたりもした事があります。 普段から鼻炎がある訳ではありません。 毎年冬になると風邪を引いてなくても、多少鼻が出たりする事はありますが、特別ひどくはないです。 花粉症は調べた事はありませんが、ここ2~3年前から杉花粉の時期に多少鼻が出たりしていて、「現代病になったかな?」って思っていました(でも、症状はひどくなく、目のかゆみとかはほとんど無いです)。 上の二つを合わせると、冬~春先にかけて多少鼻が出る状態がずっと続くって感じです。 この冬は去年11月ぐらいからやっぱり鼻が出ていて、多少ひどくなった時もあって「風邪かな?」と思っていました。 12月に入ってからは、もっとひどくなりました。 出ると言うより詰まっていて、鼻呼吸が出来ません。 市販の点鼻薬を使うと鼻が通りますが、1~2時間もするとすぐに詰まってしまいます(点鼻薬は3時間以上の間を空けて、一日6回までと決まってますが、それ以上使ってます)。 夜中も鼻が詰まって目が覚めます。 室内、屋外問わずです。 現在妊娠8ヶ月で、12月末に産婦人科から総合風邪薬を処方されましたが、まったく効きませんでした。 産婦人科の先生から「風邪じゃなくて、アレルギーかな?」って言われました。 確かに鼻詰まり以外は特に症状はありません。 現在妊娠後期なので、普通にしてても動悸や息切れがあります。 さらに鼻詰まりが重なると、呼吸が苦しくて仕方ないです。 やっぱりこの症状は風邪ではなく、アレルギーの鼻炎なのでしょうか? 医者で見て診らうとしたら、内科より耳鼻科の方がいいのでしょうか? 冬の時期にアレルギーってあるんでしょうか? (調べたら、どの花粉もこの時期には飛んでないみたいなのですが…ちなみにうちは関東です)

  • アレルギー性鼻炎について

    12歳の息子が毎朝くしゃみ、鼻水が凄く、くしゃみをすると勢いで鼻が垂れてしまう程です。 10回前後鼻をかみ、学校へ行くと症状は治まりまた翌朝になると同じ症状がでます この症状が長く続いていたので、 近くのアレルギーも見てもらえる小児科へ行ったところ、アレルギー性鼻炎との事で、 ナナドラAQネーザル50を処方され、朝、晩点鼻をしていたところ症状の改善が見られました。 ただ長期(1年半から2年)の服用必要と言われ、ステロイドの入っている薬なので、長期服用が心配になり服用やめたところ、しばらくするとまた同様の症状が出てきてしまいました。 ちなみに息子はハウスダスト、ダニのアレルギーが確認されており、 布団を清潔にしたりといった事はしております。 やはりこの薬を長期服用した方がいいのでしょうか? 長期服用しても大丈夫なのでしょうか? また他に有効だと思われる治療法等ありましたら教えて頂きたいのですが。

  • 鼻炎で困ってます

    耳鼻科に通っていますが、薬が効きません。 アレルギーはスギ。ブタクサ。ハウスダスト。ガ。 なるべく点鼻薬は使いたくないのですが、寝れないし軽度の喘息もあり、鼻呼吸が出来ないと喉をやられてしまいます。 両方の鼻が駄目なので口呼吸してしまいますが苦しく 結局、点鼻薬を使い、少しの間の時間だけ鼻が通ります。一時間ももちませんが... レーザー治療が良いと聞きますが怖い気も... 飲食店勤務の為、即効性のある点鼻薬に頼ってしまいますが 余計に悪化してしまうのでしょうか? どんなアドバイスでもかまいません。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 鼻炎と鼻血を治したいのですが

    アレルギー性鼻炎のせいか、毎年季節の変わり目にはくしゃみ、鼻づまり、鼻水などの症状が出て困っています。 去年病院で血液検査をしたら、ハウスダストとかダニに陽性の反応が出て、花粉系(スギ含む)はすべて陰性でした。 水のような鼻水に、うっすら黄色いものが混じったりしているときもあるし、何より困るのは鼻をかむと鼻血がダラダラとでることがあるのです。 1回出ると、その後1週間位はずっと出やすく、仕事してる時やご飯を食べているだけで再出血したりして日常生活にも困ります。寝ている時に出て朝起きたら顔に血がついていたことも・・・。 鼻水が出ても、鼻血が出るのが怖くて人前で鼻がかめません(急に鼻血が出てもいいように、トイレの個室にこもって人に見られないようにしてかんでいます。そのため、職場でもトイレに立つ回数が多く、仕事が進まずに怒られます。^^;)ずっと鼻をすすったり口呼吸をしているせいか、おなかに空気がたまったような感じになって、常にゲップがでそうで出ないみたいな状態で苦しくて、さらに、関係があるのかないのかわかりませんが頻繁にしゃっくりが出てさらに苦しくなることも。 去年耳鼻科に行った時は(何件か行きました)、血液検査と、鼻炎の薬をもらっただけで、鼻血がでなくなるようにしたい、と相談しても「粘膜を焼くほどでもないし」とかいわれて放置です。飲み薬と点鼻薬でしたが、点鼻薬を使うとそれが刺激になるのか、鼻血が出ましたし、飲み薬も鼻水は止まりますが鼻の通りはよくならず結局医者代無駄遣いみたいになって終了でした。 今も日常生活をするのが苦しいので、東京都内でいい耳鼻科ご存知の方教えてください。 患者の苦しみを理解してくれる先生がいる所を希望しています。また、鼻の粘膜を焼く治療はいくらくらいかかりますか?入院しますか?

  • アレルギー性鼻炎

    皆様こんにちは。 アレルギー性鼻炎の事について質問させて頂きます。 僕は小さい頃から重度のアレルギー性鼻炎で苦しんでおりました。 今31歳なのですが、仕事で栃木に来て10年になります。 こちらに来てある耳鼻科で治療を受けて6年くらいになります。 僕のアレルゲンは 『ハウスダスト』が主なので通年性のアレルギー性鼻炎なので2週間に1回、1年通して病院に通っております。 ところがここ3~4年の間で症状が得に酷くなりました。 それにより、それ以前は 『アレジオン』を処方されていたのですが4年前から 『ジルテック』を処方されるようになり、ジルテックを飲み始めた頃は確かに症状も改善されました。 ところが、2年前くらいから『ジルテック』を毎日飲み続けていても2週間に1回くらいはくしゃみと鼻水がとまらない日があり、仕事中も酷いくしゃみと鼻水で仕事どころじゃないくらいの日がありました。 そしてここ1年は本当に酷く、ジルテックを飲んでいても平均して1週間に2~3日くしゃみ鼻水が止まらない日があり、仕事にならず困っていたので、そこの病院の先生に 『ジルテック』より強い薬はありますか? と聞いたのですが、毎日飲み続けられる薬でジルテックより強い薬はないと言われました。 その時は点鼻薬(ナゾネックス)を処方して貰い症状は少しは改善するのですが、やはり仕事中に鼻水はたびたび出るので困り、先生に別の薬に変えて下さい、と言って変えてもらったのですが全然効き目がないので結局ジルテックに戻りました。 その後も、家でも仕事中でも鼻水酷いので凄く困っているという事を先生に何度が伝えたのですが、ジルテックより強い薬はない、繰り返しで結局点鼻薬を追加されるだけで終わるだけでした。 そこで質問なのですが、 この際思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? それともそこの病院に通い続けたほうが良いでしょうか? 普通これだけSOSを出しているのだから別の病院の紹介や別の治療法など提案してくれてもいいと思いませんか? それともお金はないけどいっそ20万程借金して 『後鼻神経切断術』という有名な手術をしたほうがいいですか? 酷いアレルギー性鼻炎の治療法に詳しい方 どうぞ回答のほど宜しくお願いします。

  • ほんとにただのアレルギー性鼻炎?

    ここ半年以上、くしゃみ・くしゃみ後の水っぽい鼻水・寝起きや夜の鼻水、鼻詰まりがなおりません。 いつも鼻からのどにつっかかるような、痰が絡まっているような感覚があります。痰はでません。 鼻の粘膜が弱いのか、鼻がムズムズしくしゃみがでます。くしゃみの後は水のような鼻水が止まりません。 ある時、寝ているときに自分の鼻づまりで、呼吸困難になり、溺れる夢をみてびっくりしました。 そこで、耳鼻咽頭科にいきましたが、診断結果は、アレルギー性鼻炎だろうと。 先生が言うには、おそらく温度変化に反応しているとのことでした。 そしてネブライザーの処置と、ムコダイン、タリオンという薬をもらいました (抗生物質も処方されましたが、カンジダになってしまったため、中断しました) その後も何度か通いましたが、同じ薬を出されるだけです。 通算、7週間はこの薬を飲んでいます。 薬を飲んでいる間は症状が弱まりいいのですが、飲まなければまた元通りといった状況です。 正直、永遠と同じ薬を飲まされる治療にうんざりです。また、これを飲んで治るとも言われていません。 私がかかった医者はやぶ医者なのではないかと疑問です。 意見やアドバイスをお願いします。 効果的な治療もさがしています。