• ベストアンサー

POWER BOOK のバッテリー

お世話になります。 PowerBook G4 1.3GHz 12inch のモデルを使用しております。 ここ4ヶ月まえから、ほぼ毎日バッテリー駆動で使用しております。 ここにきて、バッテリーの残量表示が55%から上にあがりません。 バッテリーの使用時間がだんだん短くなって行くのはよくわかるのですが、100%の表示はされないのでしょうか。 どなたかご存知のかたがいれば教えてください。 バッテリーをいたわるつもりで、完全に使い切ってから、 必ずフル充電して、使用しておりました。

  • dsb00
  • お礼率85% (107/125)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

G4のバッテリーは昔のバッテリーと違って完全に使い切ると著しく能力が低下します。 あと、バッテリーアップデートは当てていますか? http://www.apple.com/support/downloads/batteryupdate.html あとパワーマネージャのリセットを行ってください。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=14449

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=86284-ja
dsb00
質問者

お礼

asuca様いつもありがとうございます。 パワーマネージャーのリセットを行ってみましたが 状況は変わりません。 放電状態だとパワーマネージャーのリセットがかかってしまいます。 55%とうい表示はあまりにも極端なので バッテリーの中のセルが一部、死んでしまったのだと思います。 あきらめます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

バッテリのリセットをして下さい。 (詳細はAppleのサイトで) 尚バッテリの表示が100%に成る事はこの頃では稀です。

dsb00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度かリセットをしてみましたが状況はかわりませんでした。 まあかったときから、99%とか98%とかの表示だったのですが、 やっぱり買って一年半たちますが、こんなものなのでしょうか。 ここまで皆さんにいろいろとご意見いただいて こんな事をいってはいけないですが、あきらめます。 ありがとうございました。

  • delmondo
  • ベストアンサー率41% (74/178)
回答No.3

こんにちは  OS は何でしょうか? 現在の 10.4 、であるとして…  バッテリー状況を数値とバーグラフで表示するソフトがあります。  現在装着しているバッテリがどのくらいの収容能力があり、どの  くらい充電できてるのか。また、状態の履歴記録やバッテリーの  充電回数、Mac の年齢(月)を表示する機能もあるのでご自身の  バッテリ状態を診断してみて下さい。 CoconutBattery 2.2(フリーウェア)  http://www.coconut-flavour.com/coconutbattery/index.html  

dsb00
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございました。 早速インストールしてみました。 バッテリーの状況が確認できました。 上のバーの表示どうりに55%でした。 寿放電の回数からすると150回くらいだとおもいうのですが...。 永遠とバッテリーが持つノートパソコンなんてこの世にはないと 思ってあきらめます。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

こちらを参考に・・・ h ttp://www.bricklife.com/weblog/000375.html

dsb00
質問者

お礼

ご意見いただきましてありがとうございます。 この記事を読むとどうやらやってしまったようです。 放電も程よく放電させる事が必要ということでしょうか。 私のPowerBookのバッテリーの中のセルがいくつか死んで しまった様に思います。

関連するQ&A

  • Powerbook 電池の減りが早い

    Powerbook G4 12インチ 1.5GHzを使用しています。 半年ほど前にバッテリーを新規で購入したのですが、充電してもすぐに バッテリーがなくなります。30分ほどしか持たない感じです。 充電後、スリープにしていても、次回立ち上げ時にはバッテリーが なくなってしまいます。 Powerbook側でなんらかの問題があるのでしょうか? ボタン電池?が 切れているとかでしょうか? Powerbookは使用して4年?くらいたってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンのバッテリを長持ちさせる方法

    ノートパソコンの電源管理(バッテリー)として、バッテリー駆動で使用し残量が少なくなったとメッセージが出たら充電し、充電完了後にまたバッテリー駆動にしています。   この使い方でよいのかお聞きしたい。

  • PowerbookG4 内蔵バッテリ

    PowerBookの内蔵バッテリを交換するのって簡単ですか? A1095モデル(BTO)で、いわゆるG4のアルミ15インチです。 確かモデルによっては自力で交換するのが難しいものがあったと記憶しているのですが、思い出せずでして・・ あと、バッテリ売ってますかね?^^; ご存知の方お願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • Powerbook g4 12インチ バッテリ駆動時間について

    PowerBookの12インチを一年ほど使っています。ほとんど家での使用がメインだったこともあり、バッテリ駆動時間のことなどは、ほとんど気にしていませんでしたが調べた結果、最高でも5時間と知りました。 自分のPowerBookで試してみた結果、フルで充電した後に、アダプタを繋げず、設定を省エネ、画面の明るさは最低限で使用してみたところ1時間30分ほどしか持ちませんでした。ちょうど一年ほど使っていますが、バッテリーの劣化としては、こんなものでしょうか?それとも一般的にくらべると、一年でこれほど消耗するのは早い方でしょうか? 自分の場合、つでにアダプターをつなげっぱなしだったので、これが原因ではないかなと思っていますが、やはりつでに充電している状態はバッテリの寿命を縮めることになってしまうのでしょうか? 回答いただけたら、助かります、 長い分になりましたが読んでいただいてありがとうございました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バッテリーの容量は100%なのに...?

    powerbook G4です。 AC接続の際、バッテリーは100%なのにたまに99-98%になって充電モードに切り替わります。充電モードはごく短時間です。ACで使用しバッテリーで使用してないのに何故、この様な事が起きるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Book G4 のバッテリーがあがってしまいました。

    Power Book G4 のバッテリーがあがってしまいました。 1年ほど未使用のままで、ひさしぶりに電源を入れたら何も反応しなくなりました。 充電を数時間行っても、未起動のままです。 復活させる方法をご存知の方は教えていただけると有り難いです。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerBook G4 バッテリ不良?

    PowerBook G4 800 を使用しています。 会社や家にある6個のバッテリーの中で、2番目に新しいバッテリーで1年強しか使っていない物1個だけが、フル充電されても、電源アダプタのプラグリングがオレンジ色からグリーンに変わらない状況にあります。 コントロールバーのバッテリーレベルで見ると、充電は完了していて100%のレベルにあります。 メニューバーのバッテリーの稲妻マークも消えています。 このバッテリーを、他のPowerBook G4に繋ぐと、そちらのプラグリングがオレンジになります。 毎日通勤中に使用していますが、電池としては、特別に容量が落ちた感じはしません。 このバッテリーだけ、非充電時に、多めの電流が流れてしまうのだと思いますが、使用をやめた方が良いでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • バッテリー寿命

    こんにちは。 PowerBook G4 12inch 1GHzを使ってます。 ここ最近急にバッテリーの持ちが悪くなって、2分ぐらいしか持ちません。 システムプロファイルのバッテリー項目をみると、 バッテリー情報: バッテリーが装着されています: はい 最初の低レベル警告: いいえ 完全充電時の容量(mAh): 164 残りの容量(mAh): 157 アンペア数(mA): 0 電圧数(mV): 12483 充放電回数: 559 な感じです。これはもう寿命ですかね? 完全放電からフル充電、バッテリーアップデート等はやってみましたが、効果ありません(バッテリーアップデートが繰り返し適用できてしまうので、その事はひっかかってます。通常、アップデート適用済みの場合は不要ですと警告が出ると思うんですが・・) 何かアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G4 12 のバッテリーを購入しようと思っています。

    説明文には下記のモデルに対応?との表示がなされていますが、これらの表記の型番や番号はどこに表示してあるのですか? 確認方法をお教え下さい。 製品詳細: ● 代替モデル (充電池コード): APPLE 661-2787, 661-3233, A1022................ ● 対応モデル (製品モデル): APPLE Apple PowerBook G4 12" シリーズ PowerBook G4 12" M8760、 PowerBook G4 12" M8760*/A、................

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ACアダプターは何ワット?

    PowerBook G4 1.67GHz M9689J/A 17inchを使っています。 同じような質問の連続、お許しください。 バッテリーをはずしてACアダプターのみで起動する事が出来なくて、 皆様のお力を借りたり、ネットで自分で調べてみたりと、 色々としてみました。そこでお聞きしたいのは、 PowerBook G4の17inchモデルを使っていらっしゃる方、 あなたのお使いのACアダプターには何ワットと書かれていますか? 教えてください。ちなみに私のは 45W です。 おぼろげにPowerBook G4 1.67GHz M9689J/A 17inchの ACアダプターは65Wなんではないかと… しかし、バッテリーをはめると起動するんだよなー… そして、バッテリーをはめ、ACアダプターをつないで、 MACで作業していて、一時間ほどしてバッテリーを抜いたら、 ACアダプターのみで作業が出来たんですね。 再起動してもちゃんと立ち上がりました。 でも終了して起動させようとすると、やはりバッテリーをはめないと 起動できないんですね。 そんな事ってあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac