• ベストアンサー

POWER BOOK のバッテリー

お世話になります。 PowerBook G4 1.3GHz 12inch のモデルを使用しております。 ここ4ヶ月まえから、ほぼ毎日バッテリー駆動で使用しております。 ここにきて、バッテリーの残量表示が55%から上にあがりません。 バッテリーの使用時間がだんだん短くなって行くのはよくわかるのですが、100%の表示はされないのでしょうか。 どなたかご存知のかたがいれば教えてください。 バッテリーをいたわるつもりで、完全に使い切ってから、 必ずフル充電して、使用しておりました。

• dsb00
  • お礼率85% (107/125)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

G4のバッテリーは昔のバッテリーと違って完全に使い切ると著しく能力が低下します。 あと、バッテリーアップデートは当てていますか? http://www.apple.com/support/downloads/batteryupdate.html あとパワーマネージャのリセットを行ってください。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=14449

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=86284-ja
dsb00
質問者

お礼

asuca様いつもありがとうございます。 パワーマネージャーのリセットを行ってみましたが 状況は変わりません。 放電状態だとパワーマネージャーのリセットがかかってしまいます。 55%とうい表示はあまりにも極端なので バッテリーの中のセルが一部、死んでしまったのだと思います。 あきらめます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

バッテリのリセットをして下さい。 (詳細はAppleのサイトで) 尚バッテリの表示が100%に成る事はこの頃では稀です。

dsb00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度かリセットをしてみましたが状況はかわりませんでした。 まあかったときから、99%とか98%とかの表示だったのですが、 やっぱり買って一年半たちますが、こんなものなのでしょうか。 ここまで皆さんにいろいろとご意見いただいて こんな事をいってはいけないですが、あきらめます。 ありがとうございました。

• delmondo
回答No.3

こんにちは  OS は何でしょうか? 現在の 10.4 、であるとして…  バッテリー状況を数値とバーグラフで表示するソフトがあります。  現在装着しているバッテリがどのくらいの収容能力があり、どの  くらい充電できてるのか。また、状態の履歴記録やバッテリーの  充電回数、Mac の年齢(月)を表示する機能もあるのでご自身の  バッテリ状態を診断してみて下さい。 CoconutBattery 2.2(フリーウェア)  http://www.coconut-flavour.com/coconutbattery/index.html  

dsb00
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございました。 早速インストールしてみました。 バッテリーの状況が確認できました。 上のバーの表示どうりに55%でした。 寿放電の回数からすると150回くらいだとおもいうのですが...。 永遠とバッテリーが持つノートパソコンなんてこの世にはないと 思ってあきらめます。

• redowl
回答No.1

こちらを参考に・・・ h ttp://www.bricklife.com/weblog/000375.html

dsb00
質問者

お礼

ご意見いただきましてありがとうございます。 この記事を読むとどうやらやってしまったようです。 放電も程よく放電させる事が必要ということでしょうか。 私のPowerBookのバッテリーの中のセルがいくつか死んで しまった様に思います。