• ベストアンサー

バスの表記について

時々思うのですが、バスの表記が前にあるのと後ろにあるのが違います。 横もあったかもしれませんが。 *番号と行き先です。 どうしてこう言うのがあるのでしょうか? 乗客には非常に分かり難いし、前に表記されているのでは乗れないと思ったけど、バスが通り過ぎて後ろに表記されているのを見て「あ!このバスって乗れる」と言う事にもなりかねません。 実際にそう言う事を経験しましたし。 ここで聞いても確実な事は分からないかもしれませんが、ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  バスの行き先表示は方向幕といいますが、前と後ろが違っているのでしたら、壊れていることになります。  運転席から行き先の番号を入れると、その番号に合った方向幕が止まって表示される仕組みです。  もっと新しいのは、LED式表示で、電光表示盤タイプとなっていて、これだと前と後ろの表示が異なることは起こり得ません。  おかしいと思ったら、ご利用のバス会社に、バスの停車予定時刻のバスがの表示がおかしいと明確にして通報してみると良いと思います。

noname#18598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊れているんですか? 言われてみればそう思いますが、乗客側にしてみれば困りますね。 >おかしいと思ったら、ご利用のバス会社に、バスの停車予定時刻のバスがの表示がおかしいと明確にして通報してみると良いと思います。 ●確かに、これが一番いいかと思いますが、しょっちゅう経験している訳ではないので微妙ですね。