• ベストアンサー

バスの表記について

時々思うのですが、バスの表記が前にあるのと後ろにあるのが違います。 横もあったかもしれませんが。 *番号と行き先です。 どうしてこう言うのがあるのでしょうか? 乗客には非常に分かり難いし、前に表記されているのでは乗れないと思ったけど、バスが通り過ぎて後ろに表記されているのを見て「あ!このバスって乗れる」と言う事にもなりかねません。 実際にそう言う事を経験しましたし。 ここで聞いても確実な事は分からないかもしれませんが、ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。  バスの行き先表示は方向幕といいますが、前と後ろが違っているのでしたら、壊れていることになります。  運転席から行き先の番号を入れると、その番号に合った方向幕が止まって表示される仕組みです。  もっと新しいのは、LED式表示で、電光表示盤タイプとなっていて、これだと前と後ろの表示が異なることは起こり得ません。  おかしいと思ったら、ご利用のバス会社に、バスの停車予定時刻のバスがの表示がおかしいと明確にして通報してみると良いと思います。

noname#18598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊れているんですか? 言われてみればそう思いますが、乗客側にしてみれば困りますね。 >おかしいと思ったら、ご利用のバス会社に、バスの停車予定時刻のバスがの表示がおかしいと明確にして通報してみると良いと思います。 ●確かに、これが一番いいかと思いますが、しょっちゅう経験している訳ではないので微妙ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バスの「行き先番号」

    しばらく前,宮崎に旅行したときに 「行き先番号780番」というバスが走ってるのを見て ふと疑問に思ったのですが, バスの行き先番号でいちばん大きい数字は何番なのでしょうか? 福岡で「630番」をみたことはあります. なお,熊本や東京で見かける「漢字+番号」の組み合わせの 行き先番号は,その番号部分のみの大きさが知りたいです

  • バスの運転手はきちんと料金をチェックしてるの?

    最近は、バスカードなどがあるので、直接現金でバスの運賃を払うことは少なくなったのかもしれませんが、バスの運転手さんは、乗客が現金で払う運賃をきちんとチェックしているのでしょうか?運賃箱には整理券と一緒にほうり込む形なので、機械的なチェックの機構が付いているようには思えないので、やはり運転手さんの目視に頼っているのだと考えられますが..。整理券の番号をチェックして運賃を割り出し、実際投入された金額が正しいかどうかを一瞬のうちに判断できるのでしょうか?前から不思議に思っています。ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 車いすの方がバスに乗ってきた場合

    こんばんは みなさんに是非を問いたくて質問します。 先日、私はバスに乗っていました。 後ろの方に私は座っていました。 横の席には60~70過ぎの男性が座っていました。 途中の停留所で車いすの方が乗ってきました。 運転手が手助けをして乗車しました。 車いすの方は、運転手に「ありがとうございました」とお礼を言いました。 すると、私の横にいた男性が「発車が遅れたんだからすいませんと言えよ」と小声で言いました。 車いすの方に聞こえたのかはわかりません。 私自身は他の乗客に発車が遅れたことを謝る必要はないと思います。 この場合は運転手に対するお礼だけで十分だと思います。 横にいた男性に対しては傲慢な人だなと感じました。 みなさんにお聞きします。 こういったケースでもしバスの発車が遅れた場合、他の乗客に対して何か言うべきだと思いますか? 車いすの方が他の乗客に対してです。

  • バス停で恥ずかしい思い

    今日バス停でこんなことがありました。 そこは、バス停というかバスターミナルで、行先別に並ぶ列のラインが引いてあります。いつもの行先にはだれも並んでおらず、先頭に立ちました。 その行先のバスが来たので乗り込もうとしたところ、隣の列の中年男性が前に割り込んできて「行先違うだろ、○○方面だろ」と言われました。私は自分が間違ったのかと思い、思わず「あれ?すみません」と言って、譲ってしまいました。 が、よく見直してみると、やはり私の並んでいた列が正しくて、その人の列は間違っていました。 行先の確認などを何回かしましたので、結局、数人乗りこんだ後一番最後に乗り込みました。 その後、バス発車前、その人に「そちらが並ぶ列間違ってましたよ」と、割と軽く、むしろ半笑いでそのことを指摘したところ「いいじゃないですか、そんなこと」と言われました。まぁ、私もその時は別にいいやと思っていたので「いや、いいんですけどね、別に…」と言っていしまいました。 しかし、そのあと… どう考えてもそいつが悪いよな、とか、全く反省してないな、とか、恥ずかしいとかこれぽっちも思ってないだろうな、などと考えていたら、だんだんムカムカしてきました。(笑) その人はたまに同じバス停で見かけるような気がするのですが、今度会ったときイヤミの一つでも言ってやろうかな、と思ったりします。 どんな言葉をかけると良いでしょうかね。 ちょっと考えたのは、もしその人が正しい列に並んでたら「あなたの並ぶ列は違いますよ」とか言って顎で隣の列を指す、とか「自分が間違ってたのに人に注意しちゃってどう思った?」とか… なるべく恥ずかしい思いをさせたいのですが、いいセリフがあったら教えてください。 あと、とっさのとき、自分が悪いと思っちゃう癖や、強く言い返せないこととかについても意見もらえるとうれしいです。

  • ディズニーランド行きのバスについて

    今度の金曜日にディズニーランドへ行きます。 いつも横浜駅から出ているバスを使って行くのですが、この前シーに行った時、たまたま運が悪かったのか、行きのバスで座席に並んで(私と親友と2人で行きました)座ることが出来ず、バラバラの座席になってしまいました。ランド・シーに行くまでの、あのバス内でのお喋りも楽しみの一つですし、気分も盛り上がる時間なのに…とかなりショックでした。 もし、座席に並んで座れないならその後のバスになってもいい位なのですが、乗る前に2人並んだ座席に座れるかどうか等、聞いても大丈夫なものでしょうか?また、もし、席がバラバラになる…と分かった場合に、じゃあ次のバスで…と言った事は可能なのでしょうか? 同じような経験がある方や、何かご存じの方がいたら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • バスのマナー

    バケツリレー 先日、久方ぶりに 日本でバスに乗ったのですが、 とても満員で、 運転手さんが 「運賃は後でいいからとりあえず乗って下さい。」 と乗客に言いました。 その後乗客がめいめい、運賃箱に手を伸ばしてお金を入れていったのですが、 中には運賃箱から遠い方がいて、力いっぱい腕を伸ばして入れていました。 こういった場合、周りの乗客に託して、バケツリレーみたいに順に送っていくのはアリなのでしょうか?

  • ベンツのバスやトラックを運転された事のある方、乗り心地はどうですか。

    ベンツのバスやトラックを運転された事のある方、乗り心地はどうですか。 メルセデスベンツではなく、ダイムラーベンツのトラックって、運転者の乗り心地はいかがてしょうか。 バスの乗客としてではなく、実際に運転された事のある方にお伺いしたいです。

  • 夜行バス

    夜行バスの質問です 名古屋から東京行きの夜行バスに乗るのですが、到着したあとも直ぐ予定があり、途中休憩でちまちまお化粧するのも大変なので、家からメイクをしていくつもりなのですが他の乗客の方もメイクして乗っているのでしょうか、また朝方にちょっと化粧直し位のメイクもバスの中ではNGですか? バスは横に3席ある半個室型です それと夜行バスに乗るなら絶対にあったら便利というものはありますか、東京には泊まらないので手持ちのなるべく少ない荷物でですが

  • 高速バスの運転手シートベルトしない?

    こんにちは。 昨日日帰りツアーに行ったのですが、前の席だった為にミラー越しに運転手さんが見れたのですが、なんとシートベルトをしていませんでした。 えっ?満員の乗客を乗せていて高速走行中なのにどうしてシートベルトしないの?と思っていたら、後ろに乗っていた母が横を走るバスも見たけどしていないよというので確認したらやはりしていませんでした。 同じ場所に向かうバスでしたが他県ですしもちろんバス会社も違います。 その後何台かのバスを見ましたがしていませんでした。 確か地元バス会社の路線バスの運転手さんはしています。 今回私達が乗ったのは他県のバス会社です。 ちなみに無線もほとんど握りっぱなしで、着くまでに何度もボソボソと会話していましたが電話は駄目なのに無線はOKなのでしょうか?。

  • ハワイのバスについて

    5月末にハワイに行く予定の者です。ハワイに詳しい方でバス番号がおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けると助かります。バス会社のHPを見たのですが、さっぱりわからず、困っています。 (1) ホノルルのダウンタウンの下記住所のビルに用事があります。 1132 BISHOP ST. SUITE 750 用事が終わった帰りにバスでアラモアナホテルまで行きたいと思っています。 このビルの側にバスの停留所があったのですが、ワイキキ方面へのバスが出ていたのは確かなのですが、アラモアナホテル方面へのバスも出ていますでしょうか? バス停は、ロングズという薬局とdiscountで洋服を売っているお店の前にありました。はとがたくさんいました。 このバス停からアラモアナ方面が出ているという情報だけでも助かりますが、もしご存知でしたらバス番号をご教示ください。 (2) アラモアナホテルから、ハワイ大学へ行きのバス番号をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (3) アラモアナホテルから、ワイキキへのバス番号をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 ---------------------- 長くなってしまったのですが、何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう