OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あと40分でタイムオーバー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220925
  • 閲覧数174
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (19/302)

次の問題がいまいちわかりません・・・。
皆さん教えてください↓
一辺が1の立方体ABCD-EFGHを、対角線AGを含む平面で切断するとき、
切り口の面積の最小値を求めよ。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

とっくにタイムオーバーだけど(自分なりの)回答。
率直に言えば、答えは(root6)/2。

(Proof)
理由は、立体の対角線AGを含む断面図は、
必ず平行四辺形になり、その平行四辺形は必ず
平行四辺形の対角線AGを含む。
ここで、切り口の平行四辺形と辺BGとの交点をP、
また、辺DHとの交点をQとする。
このとき、AGは長さ一定で、
切り口の平面の面積は、2つの対角線の積に比例する
(要証明、菱形等を例に取れば理解は容易だが、
一般的な四角形については演習問題とする)。
従って、もうひとつの対角線PQが最小になるところを探せば、
そこが切り口の平面が最小となる切り方である。
ここで、AGは固定されてるので、AGとPQが交わる点は
一意に決まり、PQの最小値は(見れば分かると思うが)
BP=FP(またはDQ=HQ)となるところである
(要証明、この証明は微積の知識を必要とする)。
このような切り口の図形は菱形となり、
あとはその面積を普通に計算すればよい。
(Proof end)

補足:ちなみに最大値はroot2で、
辺ABまたは辺ADを通るように切った場合の切り口。
このとき切り口は長方形になる。
これが最大であることの証明は、
先ほどの証明と同様なので省略。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (17/46)

切り口の面積ということは 四角形ABFEを横切る切り口が辺EF上でEからxの位置にあると考えれば 切り口の面積sは s=√(1+x^2) * √(1+(1-x)^2) ですよね。 これを微分して極値を求めると、できると思います。 間違ってたらごめんなさい。 計算これからします。(自分計算遅いので…) お急ぎのようなのでまずは解法まで。
切り口の面積ということは

四角形ABFEを横切る切り口が辺EF上でEからxの位置にあると考えれば
切り口の面積sは

s=√(1+x^2) * √(1+(1-x)^2)

ですよね。
これを微分して極値を求めると、できると思います。
間違ってたらごめんなさい。
計算これからします。(自分計算遅いので…)
お急ぎのようなのでまずは解法まで。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

1辺をAと仮定します。 断面図を菱形と考え、短い対角線が"ルート2"A。 1:2:"ルート5"より、1辺の長さが"ルート5"A/2 よって、長い対角線は2。 菱形の面積の公式より、 「"ルート2"A*2/2="ルート2"A」ですかね? 自信なし。
1辺をAと仮定します。
断面図を菱形と考え、短い対角線が"ルート2"A。
1:2:"ルート5"より、1辺の長さが"ルート5"A/2
よって、長い対角線は2。
菱形の面積の公式より、
「"ルート2"A*2/2="ルート2"A」ですかね?
自信なし。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

した、間違えました。 最後はAの2乗です。
した、間違えました。
最後はAの2乗です。