• ベストアンサー

PCの映像をネットワーク内の薄型液晶テレビで表示させる方法を教えて下さい。

私の家はADSLで無線ルーターモデムでPCは無線LANでインタネットを行っています。モデムの近くに最近買った液晶テレビがあります。説明書を見るとテレビにLANを接続できてIPアドレスを割り振れるみたいなです。(たぶん双方向通信の為かな!?) そこで思いついたのですが、DVDプレーヤーがないのでDVDをPCで再生させてその映像をネットワーク上のテレビで見れたらいいなと思いました。よい方法はありませんか??ありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

テレビのマニュアルにそのようなネットワーク経由での再生方法の記載があればできるでしょう。 なければ、どうあがいても無理です。 その理由は、そのテレビが備えるネットワーク機能にパソコンからの映像を読み取る機能がないためです。パソコンの映像にもMPEG2、MPEG4、WMVなどいろいろな規格がありますからね。それらを再生するにはそれらの規格に対応した再生エンジンが必要ですし、ソフトウェアが必要です。場合によっては通信プロトコルも備える必要があるでしょう。 単にネットワーク端子があり、ネットワークに繋がるだけではネットワーク上の映像を見ることはできないのです。 ちなみに、もしも再生できるならば必ず決まった形式で決まったデータレート内の映像で、尚かつ指定されたソフトウェアもしくはそれに準ずる通信方式を持つソフトなどで配信しなければ再生はできません。これらは、マニュアルに必ず記載されています。