• ベストアンサー

厚生年金手帳と 確定申告について

別々の話題になってしまいますが、”行政”のカテゴリーでお願い致します。 一つ目。 二個目の会社を変わる際、年金手帳を返されましたが、厚生年金手帳にいつ~いつまで というハンコ(記載)がないのです。 給与明細にも、ちゃんと年金分として給与から引かれています。 最初にはいった会社の記載は、ちゃんとあります。 このままにしておいても何も問題ないでしょうか。 あと、その後、会社を辞め、半年位、厚生年金払ってません(会社にいないから当然ですよね)この事でなにか問題になりますか? 二つ目 現在会社に所属していないので自分で 確定申告に行ってきました。 いちおう、すずめの涙ほどでは有りますが、戻ってくる様です。 それがいつ頃になるか、わかりませんか? よろしくお願い致します。

  • 200ml
  • お礼率77% (38/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.年金手帳に記載がなくても、給料から保険料が控除されていれば、大丈夫だと思います。 心配でしたら、管轄の社会保険事務所に問い合わせれば確認できます。 会社を辞めた場合は、市役所で年金の号数変更をして、国民年金の保険料を月額13300円を支払う必要があります。 保険料を支払わない期間があると、加入期間が短くなり、将来、年金の受給額が少なくなります。 又、年金は最低25年以上加入しないと、受給資格が発生しませんので、それに影響が出る場合も有ります。 この年金の掛け金の支払は、2年間まで遡って納めることが出来ますから、市役所へ年金手帳を持参して相談してください。 以前の会社を辞めたときの、会社を辞めたという証明になる書類があったら持参してください。 2.確定申告をした時期にもよって違います。 税務署が空いている時期に申告をすれば早く戻ってきます。 私の場合、昨年は2月16日に申告して、3月末に振込まれました。

200ml
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと記入してくれる会社とそうでないところがあるのですね・・・ 自分で書いてはまずいですよね。 やはり、ちゃんと入っていたのに記載がないのは気になります。 失業中の国民年金を払っていないので結構な金額になってしまいます。 払っていない分は問い合わせればわかりますか? 確定申告はちょうど今年のそのくらいの時期にしましたので 日数は大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • drnelekin
  • ベストアンサー率43% (126/293)
回答No.4

> ちゃんと記入してくれる会社とそうでないところがあるのですね・・・ > 自分で書いてはまずいですよね。 全然構いませんよ。年金手帳の記録欄はもともと「メモ」ですから。 「この欄は自分で記入してください」というゴム印が押してあることもありますし,そう言われることもありますよ。 > そうすると、結構な時期入っていない期間があります。 > 金額にするととても払えません・・・・・・ 2年を過ぎてしまった未納期間は,請求されません。時効なんです。 払いたくても払えないんですけどね。 > 貰えても、言いまわしは悪いですが”元が取れる”か怪しい物です。 長生きしたときのための「保険」ですから,ひとより長生きすれば元は取れます。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

>払っていない分は問い合わせればわかりますか? 未払期間については、社会保険事務所に問い合わせれば教えてもらえます。

200ml
質問者

お礼

ありがとうございました。 平日時間を作って問い合わせてみたいと思います。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 1について、そのような記載が無くても、社会保険事務所では経歴を電算処理していますので、心配は要りません。給料から引かれているのでしたら、会社は保険料を納めてくれているでしょう。  会社を退職した後は、国民健康保険か社会保険の任意継続、年金は国民年金に加入することになります。年金は、将来受給するときに納めた月数や額によって受給額が変わります。又、受給するには25年以上の期間の加入要件があります。半年納めなかったことによって、受給額が減りますし、25年に満たなくなることもありますので、将来の貯金として国民年金に加入することをお奨めします。役所で手続きができますが、平成13年度分(平成13年4月から平成14年3月)は、4月までなら役所に納めることができます。国民健康保険とあわせて、役所で手続きをすると良いでしょう。印鑑と、以前の会社を辞めた年月日が確認できる資料が必要になります。資料がない場合には、以前の会社名と電話番号のメモを持って役所の国保か年金の担当課に行くと、担当者が以前の会社に確認をしてくれます。  2について、確定申告での還付は、税務署によって扱う件数が異なりますので、一概には言えませんが、早くても1ヵ月半、遅くて2ヶ月程度はかかっているようです。税務署から振り込み案内のハガキが来ますので、振り込まれた月日がわかります。

200ml
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人は20才以上から何らかの年金に入っていないといけないわけですよね。 そうすると、結構な時期入っていない期間があります。 金額にするととても払えません・・・・・・ 25年ですか。長いですね・・・ 私達が、お爺さんお婆さんになるころには、もっと高年齢でないと 貰えないと言う話もききますし、実際そこまで生きていられるかどうか 貰えても、言いまわしは悪いですが”元が取れる”か怪しい物です。 と、なると、どうするべきかちょっと悩みます。 参考になりました。明確なお答えをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年金手帳の件

    私は大学卒業後、1つの会社に8年間ずっと勤めています。 給与明細を見ますと 健康保険料 厚生年金保険 厚生年金基金 雇用保険料 の社会保険を支払っていますが、 年金手帳をみたことがありません。 (そういったものがあると聞いたことがあるのですが・・・) 年金手帳を持っていないと、年金を老後にもらえないのでしょうか? 又、どうすれば年金手帳をもらえますか?

  • 厚生年金

    給与明細に記載されている、厚生年金保険と厚生年金基金の違いは何なんでしょうか?

  • 会社に年金手帳を提出していないのに、給与で厚生年金が引かれる事はありえますか?

    去年の12月末で正社員を退職しました。 今月から国民健康保険と国民年金の手続きをしなくては…と思っていたら 何と今日、家で青い年金手帳が見つかりました。 確か年金手帳は正社員で入社する時提出したと思ったのですが、記憶が定かではありません。 給与明細では毎月厚生年金は一万位引かれていました。 会社に年金手帳を提出していないのに、給与で厚生年金が引かれる事はありえますか? ちなみに今までの職歴は正社員→アルバイト→正社員です。 前の会社に電話すればすぐに解決だと思うのですが、オーバーワークによるうつ病の診断書を 頑として最後まで受け取ってくれなかった会社なので、電話をするのは最終手段にしようと思っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 厚生年金の年金手帳に関して

    会社を辞めたのですが、年金手帳がないため、年金に関する手続きが出来ずにいます。 年金手帳って、普通は、退職すると会社側から返してもらうものなんですよね? しかし退職時に会社から、私の年金手帳だけ見つからない、自分で持ってるのではないか?といわれたんです。 でも、どんなに探しても手元にはありませんし、会社から年金手帳を渡された覚えも無いんです。 ちなみに国民年金の年金手帳もありません。 国民年金なら、役場に行った時点で年金手帳が交付されるそうですが、厚生年金の場合はいつどの時点でどのように交付されるのでしょうか? 私の場合、高卒で就職してそのまま厚生年金に加入したので、加入手続きなどは会社がしてくれているはずなのですが、その場合でも厚生年金の窓口へ行って直接手渡しで手帳を貰わないといけないのでしょうか? 手帳そのものを受け取ってすらいないのに、再交付とかしてもらわないといけないんでしょうか? 年金の手続きをしに役場に行き、手帳が無いことの事情を話しても「年金手帳を探してもってこい」とか言われて困ってます。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。 (ちなみに入社したのは平成13年4月からです。ご参考までに。)

  • 年金手帳を無くしたのを何年も気が付かなかったらどうなりますか?

    現在、5年目の会社員ですが、ふと考えたみたら年金手帳を見た記憶がありません。 これだけ年金で騒がれてるので不安になりました。 そこでお聞きしますが、 1、年金手帳を無くして何年もほっておくと年金は支払われないのですか? 2、年金は支払わないと督促状とかくるのですか? 3、会社勤めして、給与明細に厚生年金は引かれています。これは国民年金も含まれているのですか? よろしくお願いします。

  • 厚生年金手帳について

    厚生年金手帳には 過去に勤務していた会社名、期間など細かく記載されているでしょうか?? 現在転職活動しています、11年現職で勤めてますが過去にも転職経験ありです。 前職は試用期間で退社し、その期間を履歴書には空白としました(不利になると思ったので) しかし厚生年金手帳がいま手元になく、 もしかしたらその中に前職の企業名、在籍期間も記載されているのか不安になってきました。 また、もうひとつ疑問なのが、厚生年金基金加入証というものは手元にあります。 しかも、現職入社年月に発行されたものなので、間違いなく現在の会社に入社してから受け取ったものです。  これってつまり、前職までは自分は厚生年金基金に加入していなかったってことでしょうか??? 前職(中規模商社)、前々職は大手メーカーに勤めており、どちらも正社員でした。 どちらも普通に厚生年金に入っていたはずだと思います。 詳しいかたおられたら教えてください。

  • 厚生年金について

    弟の初任給の給与明細をみました。 気になる点があります。 厚生年金の欄が0になっていますが、これは問題ないのでしょうか? 健康保険、厚生年金が0になっています。 控除額が少ないので、会社が払っていないのか、気になります。

  • 厚生年金手帳について

    こんにちは。 年金手帳にはオレンジと青の手帳がありますが、自分は退職時にオレンジの手帳しか返されませんでした。会社では厚生年金に加入していたのですが、普通は青の手帳は返されるものではないのですか? ご返答をお願いします。

  • 履歴書と厚生年金手帳

    いつもお世話になります 知人が履歴書に記載してある 職務歴が厚生年金手帳の 加入期間と結構ずれている(かなり適当に記載したそうです)ので  新しい会社に就職した際 年金手帳を提出したら不都合が生じないか心配しております。 これって公文書偽造に当たってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 年金手帳について

    年金手帳の記載事項について伺いたいと思います。 20歳大学生で国民年金     ↓ 22歳就職で厚生年金     ↓ 25歳で退職し、国民年金     ↓ 2ヶ月後に就職、厚生年金基金 という経歴で届けは常にしているので未加入期間はありません。 前職を退職した際に年金手帳を見たら、年金の記録について 何も記載されていません。どの事業所で厚生年金に加入していたか、 20歳で資格を得た、就職で変更があったなどなど。 全て空欄でした。 これでも問題ないでしょうか?コンピュータにあるので年金手帳に記載されてなくても データとしては残っているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう