• ベストアンサー

地上デジタル放送は全てフルハイビジョンですか?

新聞の番組欄に「S」とか「双」「文」とかの記号が出てます。 これはその番組がステレオ、双方向、文字放送の略だと聞きました。 でも「H」とか「ハ」の記号の付いた番組名は無いですが、地デジって全番組がハイビジョンなんですか?

noname#30411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ハイビジョン放送が多いですが、そうでない放送もあります。 番組表を画面に表示すると、放送局が2~3個に分割されているところがあると思います。 NHK総合ですと011と012。ここが同じ内容の時はハイビジョン放送、異なる時は通常の放送です。 番組情報を表示させるとハイビジョンは1125i、通常の放送は525iと放送されます。 民放は電波を分割して流すほどコンテンツがないせいかほとんどがハイビジョン放送です。 NHK総合は時々、NHK教育はよく分割して放送します。 尚、ハイビジョン放送でもソースがハイビジョンでない場合があります。この時は当然通常放送並みの画面です。

質問者

補足

ソースが古いフイルムなら当然きれいに映らないでしょうが、スタジオのカメラなんかは全部ハイビジョン用って事でしょうね。

その他の回答 (2)

• y_kaz
回答No.2

デジタルチューナにはHIVISION表示があると思うのでこれが点灯または表示されてれば画面はHIVISIONだと思います。私のハイビジョンレコーダには青色でHIVISION表示があるけど地上波デジタルは全局点灯します。 ハイビジョンは走査線の数が通常の2倍なので画面がより鮮明に出ます。したがってアナログ放送と内容は同じでも若干滑らかな表示になってると思います。ただワイド表示になるので通常の4:3TVで見ると画面が1回り小さくなりますね。

質問者

補足

全部ハイビジョンなんですか。 友人に聞くと「地デジは全部ハイビジョン」と言うのと、「画面にハイビジョンって字幕が出る番組だけハイビジョンだ」と言う人がいるんですが、ここでも意見が分かれてるような・・。

回答No.1

> 地デジって全番組がハイビジョンなんですか? 違います。 2-3 割くらいですかね。きっと統計を取っている人がいると思うので、お任せします。

質問者

補足

Hiのはあまり無いんですねぇ。 今でも電波は良いんですが、ハイビジョンが良いならデジタルを買おうかな、と思ってるんです。