• 締切済み

肝硬変・・・おやつが食べたい^^

祖母(80歳)のことでいろいろ悩んでいるので、相談させてください。。 一週間ほど前から、入院しているのですが、間食(おやつ・果物等)食べたいと言うのですが、何を食べさせたらいいでしょうか? 看護士さんに、間食させてもいいか聞いてみると、消化のいい物ならOKとのことだったのですが、具体的にどのような物ならいいでしょうか? 入院したのは、どこかから出血しているようで、かなりの貧血(5.3)だったようです。病院に行った日に即入院(輸血)と言われました。 本人が、一度家に帰りたいと言ったので、結局翌日の入院になりましたが。。。 出血の場所を探す為?、胃カメラやCTをしました。大腸の検査もする予定だったようですが、中止になったと言われました(理由は聞いてません) 以前から肝硬変だといわれており、現在腹水があるみたいです。 今は、ご飯はだいたい食べており、点滴もずっとしてます。 私自身、あまりわかっていないので、言葉がかなり足りないと思いますのが、補足もしていきたいと思います。 どうぞよろしく御願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

その患者さんの状態によると思います。 多分ご両親はおばあさんの状態について詳しくご存知でしょう。 もしも末期の状態だったとしたら、好きなものを何でも食べさせてあげたいでしょうし。 ただ、あまり固いものだと、肝硬変の場合は食道静脈瘤も併発していると思うので、固いものを食べることにより刺激になり、静脈瘤破裂という最悪の事態に陥ることもあります。 同じ理由で便秘を助長するようなものはやめたほうがいいのではないかと思います。 どちらかというと便がゆるくなるようなものがよいのではないでしょうか。 腎臓が悪いと果物はだめ、とかありますが、肝臓だと果物は大丈夫だと思います。 腹水が出ているということで、状態は良くなさそうですね・・・。 残された時間が短いのであれば、好きなものを提供していいのではないでしょうか。

chocococo
質問者

お礼

ありがとうございました。