• ベストアンサー

エントリーシートなどは下書きをしてもいいのでしょうか?(会場で書かない場合です)

エントリーシートや履歴書は、下書きをしてもいいのでしょうか? 一応、両方とも予備はあるのですが。 何かで「心配なら下書きをしてからボールペンで書いてもいい」みたいに聞きましたが、実際には担当者の方はどう思っているのでしょうか? やはり下書きをしていれば、何か気付きますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sianmimi
回答No.1

こんばんは! 筆圧を抑えてうす~く下書きをし、清書してから完璧に下書きの跡を消せばわからないと思うんですが…。

noname#18598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄く下書きをすれば大丈夫なのですね。 ただ採用者の方に気付かれるかもしれないと思ったので、気にし過ぎかな。 一応、下書きはいけないかと思って、来週ある説明会に持って行かなければいけないエントリーシートを書こうとしたのですが、最初から間違えてしまいました。(予備があるので、それにまた書こうと思います) やはり下書きは必要だなと改めて思いましたね。

その他の回答 (1)

noname#63020
noname#63020
回答No.2

下書きってその履歴書やエントリーシートに直接鉛筆で書いて、 それからペンで書くってことですか? 別の用紙に書いたもの下書きとして用意して、それをを見ながら 書いても間違えてしまうのでしょうか? 鉛筆で書いたものの上に書いても綺麗に消せば問題ないとは思いますが かえって消しゴムで消す時にペンの跡がこすれてしまったり、 するのを気にする方が面倒な気がしますが…

noname#18598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 履歴書の方は、前もって別の用紙に書いてそれを見ながら本紙にも下書きをしてからボールペンで書きます。 エントリーシートは、今回初めて書くことになるのですが、本紙に直接ボールペンで書いたら間違えてしまいました。#1様のお礼にも書きましたけど。 >鉛筆で書いたものの上に書いても綺麗に消せば問題ないとは思いますがかえって消しゴムで消す時にペンの跡がこすれてしまったり、するのを気にする方が面倒な気がしますが… ●確かに、跡は残りますが、直接ボールペンで書いて間違えるよりも下書きをした方が確実だと思いましたし、採用にもまだマシに働くかなと思いました。