OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供の扁桃腺について

  • 困ってます
  • 質問No.220752
  • 閲覧数1342
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (53/112)

5才の男の子です。耳鼻科で「今年の夏休みに扁桃腺を切りましょうか」と言われて迷っています。状態としては、「扁桃腺の大きさは2~3号の間です。風邪を引いたりすると鼻がつまって睡眠時、詰まった様ないびきをします。アデノイドは小さいといわれています。また扁桃腺の炎症による高熱はほとんど出たことはないです。」ただ、寝ている時のいびき、扁桃腺の大きさ等を考えると低年齢時に切ったほうが良いとは思うのですが、扁桃腺の炎症による発熱が少ないので、もう少し様子を診ようかな?とも思っています。アドバイス、ご意見を御聞かせいただけませんか。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/25)

もうずいぶん遠い昔のことですが、私は小学1年の時に扁桃腺とアデノイドを取りました。
取ったときの手術の様子を覚えています。怖かった思い出です。
(たぶん部分麻酔だったんでしょうね。)
ですが、どういう経緯で取ることになったのかは、わかりません。どうやら、扁桃腺肥大でしょっちゅう高熱を出していたみたいです。
小さい時に取ったので、取ったほうが良かったとか言う判断は私には出来ませんが、つい最近、喉に違和感があり、
耳鼻科を受診したところ、「扁桃腺が腫れていますね」と言われ、「扁桃腺は子供の頃に取ったはず」と答えると、
「口蓋扁桃のことです。」と言われました。
「からだについている器官は必要だからついているんですよ。あなたは扁桃腺を取っているので、その他の部分ががんばって補っているんです。」と言われました。
私の子供の頃は、扁桃腺は取るのが主流だったらしいです。が、今はよっぽどの場合以外は取らないと聞いています。
うちの子は私に似て扁桃腺肥大です。しょっちゅう高熱を出します。口の奥を覗くと扁桃腺が大きくて喉チンコが見えないくらいです。クレーターのようにぼこぼこに穴があいた状態ですが、それでも今まで取った方が良いといったお医者さんはいません。(立派な扁桃腺といつも言われます)
でも、kotokeiさんのお子さんは熱ではなくいびきと言う事なので、ケースが違うのかもしれませんね。個人的には取らない方がいいような気がしますが、別の耳鼻科で相談してみるのもいいかもしれませんよ。取ってしまったら後になってくっつけるわけにはいきませんから。
私のように、大人になって医療の方針が変わったと言われる場合もあるんですから。 
参考にしてください。
お礼コメント
kotokei

お礼率 47% (53/112)

丁寧な回答していただき有難うございました。とても参考になりました。まだ結論はでておりせんが、納得の行く結論を出したいと思っております。
投稿日時 - 2002-02-22 10:13:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

kotokeiさんこんにちは。 全くの素人ですが、身内が同じ経験をしましたので書かせて頂きます。 今年中学生になる娘が、やはり扁桃腺肥大でした。口を開けさせてのどの奥をのぞくと、これでよく息ができるなあ、というほど膨れ上がっていました。 赤ん坊の頃から幼稚園卒園くらいまでは、高熱を出したりなどということも時々あり、その頃小児科の先生に相談したところ、「現在は、昔ほどすぐに扁桃腺を切ってしまう、という ...続きを読む
kotokeiさんこんにちは。
全くの素人ですが、身内が同じ経験をしましたので書かせて頂きます。
今年中学生になる娘が、やはり扁桃腺肥大でした。口を開けさせてのどの奥をのぞくと、これでよく息ができるなあ、というほど膨れ上がっていました。
赤ん坊の頃から幼稚園卒園くらいまでは、高熱を出したりなどということも時々あり、その頃小児科の先生に相談したところ、「現在は、昔ほどすぐに扁桃腺を切ってしまう、ということはあまりないんです。小さい頃大きくても成長と共に普通のサイズになる、というケースが多いんですよ。」とのことでした。
当時先生のおっしゃった通り、今では普通のサイズですし、何の支障もありません。私は、あの時切らなくてよかったと思っています。
ただ、切ったほうがよいというケースももちろんあると思いますので(あくまでも素人考えです)、可能であれば複数の医師の方に相談されるといいのではないでしょうか?
お大事になさって下さい。
お礼コメント
kotokei

お礼率 47% (53/112)

丁寧な回答をしていただきましてありがとうございました。とても参考になりました。
いろんな人の意見を聞いて、納得の行く結論を出したいと思っております。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-22 10:16:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ