• ベストアンサー

蜂の巣が・・・。

最近うちの庭に蜂の巣を発見しました! 形は一輪挿しの花瓶を逆さまにしたような形で直径6cmです。 どんな蜂だかわからないので対処はしていません…。 だれか蜂の種類を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
回答No.5

細い首が長く下にのびていたらスズメバチだと思います。 うちでは窓のすぐ外のサツキの木に出来かけました。迷彩柄みたいなきれいな模様でしたよ。 暗くなるのを待って、軍手に長袖、帽子で完全武装してから、スプレーしてすぐ棒で一気に(一発で)叩き壊しました。固くないですよ。緊張したけど1秒もかからない勝負でした。 蜂は殺虫スプレーをかけるとアッサリ死ぬので、あまりこわがらなくても大丈夫。 巣が大きくなってからは厄介(業者に頼むと万単位)なので、早めに取った方がいいですよ。

crystl-y
質問者

お礼

返答有り難う御座います。 うちの巣はスズメバチだと思います。 暗くなってからじゃなきゃ駄目ですかっ!? 夜に行くのは怖いので、昼に出来たらそれが良いです…。 対処法まで載せてくださって本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。 暗くなってからがいいのは、見えなくて襲って来ないからですよ(笑)。すぐ近くに来た事あります? 不気味な羽音で怖いですよ~。 明るいうちなら、長い物干竿なんかで遠くから叩いてみたらどうですか。野球がうまい人がいたら何か投げつけるとか。 頑張って~。早くしないと大きくなりますよ。

crystl-y
質問者

お礼

我侭言ってすいませんっっ!(汗 やっぱり暗くないと危ないですよねぇ…。 物干し竿ならうちにあるので、やってみます! でもうちの母が「駆除専門のところに頼もう」と言っています。 初期段階だからって言って、説得した方がいいですよね。 二回も返答してくださり、ありがとうございます♪

• geyan
回答No.4

この写真を見てください。こんな形ですか。 http://www.ecobois.co.jp/hachiQ1.html これだったら、スズメバチの初期段階の巣です。 放っておくと塊状になり蜂の数も増えてきます。 早めに駆除したほうがいいでしょう。

• eva0
回答No.3

これでしょうか? これでしたらスズメバチみたいですね。 早めに対処したほうが良さそうですね。

参考URL:
http://saimitu.way-nifty.com/blog/2005/06/post_01e2.html
crystl-y
質問者

お礼

返答有り難う御座います。 スズメバチです…写真見て、確信しました…。 早めに対処、ですね。 写真付きでわざわざありがとうございます。

• ginlime
回答No.2

蓮の花を逆さにしたようなものであれば、脚長バチです。 徳利のようなものが逆さになって、細い出入り口が1個ついているもので、チョコレートの墨流しのような外観模様であれば、スズメバチの可能性があります。早めに対応された方が良いと思います。

crystl-y
質問者

お礼

返答ありがとうございます! ぬぁ…っ!何だかスズメバチの巣のようです…。 こ、怖い…っ! 何とか対処してみます。

• poponponpo
回答No.1
crystl-y
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 写真見ました、どうやらアシナガバチではなさそうな…。 でもアシナガバチじゃないって事がわかっただけでも、判別するために必要な知識ですw ありがとうございました。