• ベストアンサー

蜂の巣が・・・。

最近うちの庭に蜂の巣を発見しました! 形は一輪挿しの花瓶を逆さまにしたような形で直径6cmです。 どんな蜂だかわからないので対処はしていません…。 だれか蜂の種類を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.5

細い首が長く下にのびていたらスズメバチだと思います。 うちでは窓のすぐ外のサツキの木に出来かけました。迷彩柄みたいなきれいな模様でしたよ。 暗くなるのを待って、軍手に長袖、帽子で完全武装してから、スプレーしてすぐ棒で一気に(一発で)叩き壊しました。固くないですよ。緊張したけど1秒もかからない勝負でした。 蜂は殺虫スプレーをかけるとアッサリ死ぬので、あまりこわがらなくても大丈夫。 巣が大きくなってからは厄介(業者に頼むと万単位)なので、早めに取った方がいいですよ。

crystl-y
質問者

お礼

返答有り難う御座います。 うちの巣はスズメバチだと思います。 暗くなってからじゃなきゃ駄目ですかっ!? 夜に行くのは怖いので、昼に出来たらそれが良いです…。 対処法まで載せてくださって本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#84897
noname#84897
回答No.6

No.5です。 暗くなってからがいいのは、見えなくて襲って来ないからですよ(笑)。すぐ近くに来た事あります? 不気味な羽音で怖いですよ~。 明るいうちなら、長い物干竿なんかで遠くから叩いてみたらどうですか。野球がうまい人がいたら何か投げつけるとか。 頑張って~。早くしないと大きくなりますよ。

crystl-y
質問者

お礼

我侭言ってすいませんっっ!(汗 やっぱり暗くないと危ないですよねぇ…。 物干し竿ならうちにあるので、やってみます! でもうちの母が「駆除専門のところに頼もう」と言っています。 初期段階だからって言って、説得した方がいいですよね。 二回も返答してくださり、ありがとうございます♪

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.4

この写真を見てください。こんな形ですか。 http://www.ecobois.co.jp/hachiQ1.html これだったら、スズメバチの初期段階の巣です。 放っておくと塊状になり蜂の数も増えてきます。 早めに駆除したほうがいいでしょう。

  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.3

これでしょうか? これでしたらスズメバチみたいですね。 早めに対処したほうが良さそうですね。

参考URL:
http://saimitu.way-nifty.com/blog/2005/06/post_01e2.html
crystl-y
質問者

お礼

返答有り難う御座います。 スズメバチです…写真見て、確信しました…。 早めに対処、ですね。 写真付きでわざわざありがとうございます。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.2

蓮の花を逆さにしたようなものであれば、脚長バチです。 徳利のようなものが逆さになって、細い出入り口が1個ついているもので、チョコレートの墨流しのような外観模様であれば、スズメバチの可能性があります。早めに対応された方が良いと思います。

crystl-y
質問者

お礼

返答ありがとうございます! ぬぁ…っ!何だかスズメバチの巣のようです…。 こ、怖い…っ! 何とか対処してみます。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1
crystl-y
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 写真見ました、どうやらアシナガバチではなさそうな…。 でもアシナガバチじゃないって事がわかっただけでも、判別するために必要な知識ですw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭に蜂の巣が出来ています。これは何蜂の巣かわかりますでしょうか

    庭に蜂の巣が出来ています。これは何蜂の巣かわかりますでしょうか 庭のツツジの茂みの中に 4cmくらいの蜂が入っていったので 覗いてみると、添付の写真の巣がありました。 ごそごそしてると、そこの部分から1匹出てきます。 中にはどれくらいいるのでしょうか? 巣の大きさは縦10cmくらいです。 駆除はどうしたら いいのでしょう? 子供が近くで遊ぶ事があるので、早急に何とかしたいと思います。 名古屋なのですが、どういうところにお願いすればいいかなども わかればお願いします。 害のない あしなが蜂などでしたらいいのですが・・・

  • 蜂の巣で大変困っています。

    今朝、初めて当家の駐車場の屋根の裏に大きな(直径20cm位)蜂の巣があることに気がつきました。巣には沢山の蜂が群れていて大変な状況です。で、この巣を何とか退治したいのですが、もし、素人の私達が退治できるのならばそのやり方を教えて頂きたいのです。もし、専門の業者に頼んだ方がいいのであれば参考URLを教えて頂ければと思います。蜂の大きさは3cmくらいのよく見かける蜂だと思います。種類が特定できないのですが、何か参考になる情報をお持ちの方、是非よろしくお願い致します。

  • 蜂の巣をとったものの心配で・・・

    今日蜂の巣を見つけ蜂のいない間に取り去りました。 しかし、蜂が戻ってきて巣を探しています。 それは当たり前なのですが。。。 また同じ場所に巣を作ることはあるのでしょうか? 詳細: はち:アシナガバチ(だと思います) 体長:約3cm 巣 :直径3cm大(作り始めのため) 場所:庭の2mほどの木の枝先 撤去方法:蜂のいない間に枝を切り落として捨てた。      蜂に殺虫剤など危害は一切なし。 現状況:蜂が巣のあった木の周りを飛び回っている。

  • 蜂の巣駆除のその後・・・。

    本日、裏口のドアを開けると、黒い5cmくらいの蜂が飛んでいたので、周りをよく見たら、上の方に直径7cmくらいの蜂の巣が出来ていました。 すぐに、ホームセンターで蜂の駆除用スプレーをふんだんにかけ、しばらくしてから、蜂の巣をホウキで落とし捨てました。その後蜂の巣が出来ていたところには、スプレーをかけ、臭い消し(ファブリーズ)的なものを振りかけておきましました。 しかし、肝心の巣を作った鉢を退治していないのです。 また、作り始めたらって心配はあります。蜂の習性上どうなのでしょうか? 心配です。よろしくお願いします。

  • 蜂の巣を飾り物にする方法

    直径30cmほどの、スズメバチの巣をもらいました。飾り物に加工したいのですが方法がわかりません。だれか教えてください。蜂の巣は10月の末に捕ったそうで、中には蜂の子や親がいっぱい入っています。

  • 蜂の巣って2つの別の種類で近接することあります?

    庭の草刈りをしていたら。 蜂に威嚇されました。 その時は怖かったのでしょうか、割と大きく見えたのですが。 今日、朝いちばんで蜂のエリアにスプレーをかけはじめ、 巣にしがみついている奴らを全滅させ、巣を落としました。 戦っている最中、この前の蜂より小さく見えたのですが。 違う種類の蜂の巣が、半径3mいないに、存在することはあり得ますか? 小さな蜂の巣を襲おうとしていた、中型の肉食蜂に遭遇していた可能性はありますが。 威嚇していた蜂は、オレンジ色で結構怖く見えたので。 今朝退治したものはかなり小さく見えます。

  • 蜂の巣の除去について

    蜂の巣の除去について 家のベランダに4cm程度の小さいものですが蜂の巣が出来てしまいました。 中には5匹程度蜂がいるかと思われるのですが 親蜂と思われるものは結構な大きさであり、絶対刺されたら危ないです。 蜂が出払っている間に自分で蜂の巣を取ってしまおうとも考えたのですが 巣には必ず1匹はいて… で、除去してもらおうと思い保健所やら役所に電話をしたところ、業者を教えてもらったのですが 4cm程度の蜂の巣の除去にも1万2000円とかかるそうです。 色々薬とかも使われると思うので、相応の値段かとは思うのですが 自分での除去、またはもっと格安の除去方法などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 新居建築中に蜂の巣?

    現在 新居を建築中です。 昨日、現場を見に行くと2階の部屋に体長3cm位の蜂がいました。「窓を開けているからかな?」と気にせず各部屋を見て外に出ました。 その時に現場監督さんが居たので立ち話をしていると目の前を2匹の蜂が通り過ぎました。私が「蜂、多くないですか?」と聞くと「最近 多いんですよ」と言い2人で見上げると、2階の窓付近で5~6匹の蜂が飛び回っていて、そのうち2匹が窓からうちに入って行きました。「まさか、うちに巣を作っていないですよね?」と聞くと「調べておきます。」と言って大工さんに指示を出していました。 もし大工さんたちが本気で探してくれた結果その時は見つからなくて、入居後に蜂の巣が発見されたらどうすればいいのでしょうか?TVで蜂の巣除去の映像を見ると天井などを壊してますが・・・。新築でいきなりそれは避けたいので。

  • 蜂の巣

    今、足長蜂が家の外壁に巣を作っています。 先日、大きな巣を取ってもらったばかりなのに、またふたつ作りはじめました。 今、虫除けスプレーなどをかけていますが、、他にいい方法があったら教えてください。 庭にかなり花を植えていますが、蜂が巣を作るのに、関係ありますか? 何でもいいので、蜂の巣に関する情報を教えてください。

  • ハチの巣??

    今朝、エアコンの室外機の後ろの壁に、ハチの巣らしき巣を見つけました 洗濯物を干していて、ハチ(スズメ蜂ではない感じ…)が近くをブンブン飛んでいたので、こわいなぁ…と思いながら見ていたら、何やら巣のような物の穴に何かを入れていました ((((;゜Д゜))) たまに見かけるハチの巣とは形が全然違うのですが、これは何のハチの巣でしょうか? 大きさは握りこぶしぐらいです また、私が巣を壊しても大丈夫でしょうか? ハチは、スズメ蜂より少し小さい黒っぽいハチです 洗濯物を干す場所なので、ハチにウロウロされたら恐くてたまりません (;∋_∈)

専門家に質問してみよう