• ベストアンサー

外国からのメール

今日外国からのメールが来ていました。見たことも聞いたことも無いサイト(ショッピングのサイトらしい)からなのですが、なぜか私のアカウントがあり、そのアカウントが詐欺をしたみたいなことが書いてあります。 身に覚えが無いといううことをメールに書いて返信したのですが、メールは届かず失敗といって帰ってきます。そのサイトに直接メールをしたいのですが、それにはパスワードや何やらを入力してサインインしないといけないみたいです。 これって放っておいてもいいんですかね? 連絡しないとこの詐欺行為を調査して、なんかお金を払わすみたいなことが書いてありましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

放置して下さい。メールが送られただけで金を払うことはありません。相手のメッセージは単なる脅しであなたがアクションしてくれることを狙ってます。 返信したのはあなたの失敗(相手が詐欺目的だったとき)のですが、先方のアドレスが偽装だったのは幸せでした。エラーで返る相手は怪しいに決まってます。 サインインしたら相手の思う壷です。

be-brave
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか。 いつもはこういうメールは無視してるのですが。 最近、身に覚えの無いメールが(日本語の)ちらほろ着て、それには、先方の名前とかこちらの名前(間違ってるけど)が書いてあるので、一応違いますと返信していたので、珍しく真剣に呼んでしまいました、英語を。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.2

誘導メールです、海外からのスパムメールです。 身に覚えが無くても無視して大丈夫です。 英文読めませんでかまいませんよ。迷惑メールを指定すればこなくなります。