• 締切済み

Windows Liveメールのパスワードの保存

 Windows8.1   Windows Live Mail 2012 です。  Windows Liveメールのパスワードが保存できなくなりました。 その経緯は次の通りです。  昨日、「Microsoftアカウントチーム」から「プロファイル情報が変更されました」と、身に覚えのない ことについてのメールが入りました。 調べてみると、Microsoftアカウントに登録してあるプロフィール情報に変更された跡はなかったのですが、念のためMicrosoftアカウントを変更しておいた方が良いと考え、セキュリティーコードをもらってMicrosoftアカウントを変更をしました。  (1)その時点以後、Windows Liveメールのパスワードが保存できなくなりました。 具体的な症状は、Windows Liveメールを開くと「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」というログオン画面が出ます。サーバー名とユーザー名は既に入っていて、パスワードの欄が空欄になっています。 そこに従来から使っている登録済みのパスワードを入れ、「パスワードを保存する」にチェックを入れます(複数のメールアドレスを使っていますのでその全てに同じ作業をします)。 そうすると正常に送受信できるようになるのですが、問題はパスワードが保存されないということです。 即ち、Windows Liveメールを開くたびに使っている複数のメールアドレスのパスワードを入れ直さなければならない訳です(「パスワードを保存する」機能が働いていません)。  (2)それと、Microsoftアカウントの件ですが、OneDrive や メール(Outlook)などに新しいMicrosoftアカウントでも(変更前のアカウントでも)サインインしようとすると、「サインインできませんでした」とか「サインイン中に問題が発生しました」とでて、こちらの方も困っています。  以上2つの問題は同根のものでしょうか。 (1)「パスワードを保存する」機能の回復方法 (2)「プロファイル情報が変更されました」というメールに上記のような対応をして、Microsoftアカウントがサインインできなくなったことの解決方法 について対処方法をご教示頂きたくよろしくお願い致します(それほどパソコンに詳しくはありませんので、出来るだけ平易にお願いできれば有難いのですが…)。  なお、システムの復元をやってみましたが、改善されませんでした。 Internet Explorer11 のオートコンプリートは ON です。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >変更したのはMicrosoftアカウント用のパスワード 了解しました。ブラウザからのサインインは、ブラウザのキャッシュやcookieを削除してもサインインがスムーズにならないですか? こちらは関係ないと思いますが、Outlook.com以外の他の4つもパスワードを聞いてくるのですか? Windows LiveメールのOutlook.comのアカウントの方は、たぶん、設定アカウント情報保存ファイルが前のものの置き換え保存ができない症状と思われます。 また、別にサインインしなくてもWindows Liveメールは問題なく利用できますが、「ホーム」タブの右端にある「サインイン」の方はどうでしょうか? ※アドレス帳やカレンダーの同期利用でしたら、サインインが必要。 もし、設定アカウントの方のパスを毎回聞いてくるのでしたら、アカウント設定を一旦削除して、再設定するしかないと思います。 その際、POPアカウントであれば、メールが同時に消えますから、ドラッグ&ドロップでemlファイルにコピーまたは「保存フォルダ」に移動しておいてください。

haykaz
質問者

補足

 (1) キャッシュやcookieを削除しても…    サインインできませんでした。  (2) 他の4つもパスワードを聞いてくるのですか?    その通りです。  (3)「ホーム」タブの右端にある「サインイン」の方は…   やはりサインインできません  (4) Windows Liveメールのアカウントを再設定…     どうしてもダメならやってみたいと思います(もう少し打つ手を探してみます)。  それにしても、Microsoftアカウント「プロファイル情報が変更されました」ということは、パソコンに何者かが侵入したということでしょうか? そしてその結果、このような異常が生じているということなのでしょうか? 基本的にはどのように対応すればよいのでしょうか?

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>セキュリティーコードをもらってMicrosoftアカウントを変更をしました。 Microsoftアカウントの何を変更されたのですか? >Windows Liveメールを開くたびに使っている複数のメールアドレスのパスワードを入れ直さなければならない Windows Liveメールへの設定アカウントはいくつですか? また、Outlook.com(Microsoftアカウント)のアカウントは1つですか?

haykaz
質問者

補足

 お尋ねの件は以下の通りです  (1) Microsoftアカウントの何を変更されたのですか?    変更したのはMicrosoftアカウント用のパスワードです。  (2) Windows Liveメールへの設定アカウントはいくつですか?    5つです。  (3) Outlook.com(Microsoftアカウント)のアカウントは1つですか?    1つです 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Windows liveメール

    お世話になります。 Windows liveメールのHotmailで下記のメッセージが表示されて使用 出来ませんどなたか宜しくお願いします。   Vista homePremium ウイルスソウトはavastを使っています。   -------------------------------- Hotmail (●●●●) アカウントでメッセージを送受信できません。 入力されたサインイン名が存在しないか、パスワードが間違っています。 サーバー エラー: 0x80048821 サーバー: 'http://mail.services.live.com/DeltaSync_v2.0.0/Sync.aspx' Windows Live メール エラー ID: 0x80048821

  • Windows Liveメールについて

    Windows Liveメールを2台のPCで利用したいと思っています。 そこでいくつかご質問をさせて頂きたいと思います。 (1)2台で同じアドレス帳を使う場合、サインインした状態での追加や削除が必要ですか? (2)Windows Liveメールサインインをしていない状態で、Windows Liveメールにあるアドレスの追加や削除等を行った場合、もう片方のPCでは追加や削除等は反映されないのでしょうか? (3)Windows Liveメールサインインをしていない状態のアドレス帳を、サインインした時のアドレス帳に書き換えるにはどうしたらよいのでしょうか? ※(3)はネット環境が切れている時(サインイン出来ない状態)にアドレス帳の変更等を行った場合、サインインした状態のアドレス帳と誤差が出てしまう為、サインインした時にデータを書き換えられるのかを知りたいです。 (4)サインインしていない状態とサインインしている状態のアドレス帳を常に同期させる事は出来ますか?出来る場合、その方法を教えてください。 上記4点のご回答を頂けると助かります。

  • liveメールのサインイン

    WIN7です。 別の案件でマイクロソフトのアカウントパスワードを変更しました。 その直後からliveメールを立ち上げるたびにサインインを求められます。 アドレスと変更後のパスワードを入力するのですが、 受け付けてくれません。 送受信には問題はありません。 毎回出るものでうるさくなりました。 どうしたらよいでしょうか。

  • Skypeパスワード変更

    お世話になります。 SkypeをMicrosoftアカウントから利用しています。 ただ今日突然Microsoftアカウントが誰かが使っているようですと言われてロックされたみたいで、サインインできなくなりました。 ロック解除しようにも10年以上前に作成したアカウントで秘密の質問やら登録情報やら忘れてしまっていて登録解除要請しても個人特定できない旨のメールが届いて解除してもらえません。 なので連結しているSkypeのアカウントからサインインしようと思ったのですが、パスワードを忘れてしまいました。パスワード変更しようにも登録時のメールアドレスがロックされてるHotmailなので変更のためのメールが送られても見れません・・・ これはもう新しくアカウント作り直すしかないんでしょうか・・・ 別のメールアドレスに変更メールを送ってもらうことはできないでしょうか? Microsoftアカウントにアクセスできるようになれば解決できる問題なんですが・・・ よろしくお願いします。

  • windows「トラブルシューティング」パスワード

    windows10 でマイクロソフト アカウント設定しパスワードも設定しました。ユーザー情報では管理者となってます。 その後パスワード変更しました。 通常のマイクロソフト サインインのサイト(メールとかone driveなど)は変更後のパスワードでサインインできますが次の場合旧パスワードでしかサインインできません。 「設定」-->「更新とセキュリティー」-->「回復」-->「PCの起動をカスタマイズ 「今すぐ起動」」-->画面かわって「トラブルシューティング」-->「詳細オプション」-->「イメージでシステムを回復」 までいきサインイン画面で変更後のパスワードではエラーになり変更前のパスワードだとサインインできます。 ここでサインインするパスワードは変更できないのでしょうか?

  • windowsのライブメールを使っています

    windowsのライブメールを使っています、ルーターからハブで何台かのパソコンにつないでいるのですが、両方のパソコンでメールができるように設定できませんか。それからアカウントとサインインの関係がよくわかりません。初歩的な質問ですみません、よろしくお願いします。

  • Windows liveメールのアドレス帳が消えて

    この度、今まで長年使っていたhotmailアカウントが突然 「誰かがあなたのアカウントを使っているようです」と出てしまい、 何回か復元をしたくてマイクロソフトに三度チャレンジしましたが 結局ダメでした。なので結局新しくアカウントを作りました。 そしてWindows liveメールで新アカウントを登録しました。 そしたら今まで出てこなかったのに起動する度にユーザー名とパスワードを求められるようになってしまいました。これをとてもうざく感じたので ネット検索したらオプションから「サインインの中止」をクリックすれば解決するとの事だったので実行しました。 そしたらこともあろうにアドレス帳が真っ白になってしまいました。 そこで再度サインインをしたのですがやはりアドレス帳は真っ白 のままです。 もしかしたらアドレスってアカウント毎に管理されているのでしょうか? 前のアカウントはWindows liveメールから削除してしまいました。 だとしたら消えてしまったのでしょうか? いろいろ検索したら C:\Users\ログオンユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Contacts\{英数字}の中にアドレス帳の ファイルがある事を知りました。 この中が空っぽならもうデータが消去されてしまっているとの事。 デフォルトでは見れないので「保護されたオペレーションシステムファイル」の非表示をフォルダオプションで解除したらDBStoreというフォルダが見えるようになりましたのでひとまず安心しました。 DBStore以下のフォルダから復元出来るらしいのですがここからどうして良いかわからない状態です。 ちなみに私はWindows liveメールの保管場所をデフォルトとは違う場所(Dドライブ) に変更してしまっています。この場合は上記の方法とはまた違った やり方なのでしょうか? 念のためにCドライブ(システム)やDドライブ(データ)のフルバックアップはとってあります。 マウントしてCドライブやDドライブ内のファイルの復元は可能です。 ちなみにOSはwindows7です。 どうぞご教授お願いいたします。

  • Windows Live メールについて

    Windows Live メールについて わたしはイーモバイルを利用しているのですが、普通のアカウントがとれないということで、ホットメールのアカウントをとって使っていました。ホットメール上から使うときは問題なく使え、パスワード違いということもないのですが、Liveメールでは、パスワードが違うと出てしまいサインイン出来ずにいました。Liveメールでのパスワードを変えてみようと試すと、以前に使っていた携帯のメールアドレスに送られたと出てしまい原因はわかりましたが、連絡先メールアドレスの変え方がわからないことと、当然ながら、以前のパスワードはわからなくなっています。どうしたらよいでしょうか。 あとひとつ。Liveメールで、最初の設定で自分の本名を入れてしまったようなのですが、これも変え方がわかりません。相手に出てしまうんでしょうか。 困っています。

  • MSNのWindows Liveで複数のアカウント表示

    Windows Liveで複数のアカウントを選択して使い分けることができると思うのですが、新しいアカウントを入力すると「別のアカウントでサインイン→メールアドレスの保存」をしても新しく入力したもののみ表示され、前のものが消えます。 どこかの設定で変更できるのでしょうか? 教えてください。 WIN XP SP3 IE8

  • Liveメールのパスワードに関しての疑問他

    Windows7が出たので、パソコンを購入し、Windows Liveメールをダウンロードし、従来のメールアカウントを設定しようとしているのですが、下記で困っています。 Liveメールを略で(L) OutlookExpressを略で(O)と書きます (O)のメールアドレスを(L)のメールアドレスに書き込む。 (O)のアカウント名を(L)のアカウント名に書き込む。 (O)のアカウント名のパスワードを(L)のメールアドレスのパスワードに書き込む ??? これで正しいのでしょうか? それとも(O)のアカウントのパスワードはもう使わないで、(L)のメールアドレスのパスワードを別に設定するのでしょうか? (O)のアカウント名のパスワード ******* となっています。 設定したのがだいぶ前でどう設定したのか解らなくなってしまいました。調べる方法あるでしょうか? (O)のパスワードと(L)のパスワードが別なら必要ないのですが 以上よろしくお願いいたします。