• 締切済み

Windows Liveメールのパスワードの保存

Windows8.1   Windows Live Mail 2012 です。  Windows Liveメールのパスワードが保存できなくなりました。 その経緯は次の通りです。  昨日、「Microsoftアカウントチーム」から「プロファイル情報が変更されました」と、身に覚えのない ことについてのメールが入りました。 調べてみると、Microsoftアカウントに登録してあるプロフィール情報に変更された跡はなかったのですが、念のためMicrosoftアカウントを変更しておいた方が良いと考え、セキュリティーコードをもらってMicrosoftアカウントを変更をしました。  (1)その時点以後、Windows Liveメールのパスワードが保存できなくなりました。 具体的な症状は、Windows Liveメールを開くと「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」というログオン画面が出ます。サーバー名とユーザー名は既に入っていて、パスワードの欄が空欄になっています。 そこに従来から使っている登録済みのパスワードを入れ、「パスワードを保存する」にチェックを入れます(複数のメールアドレスを使っていますのでその全てに同じ作業をします)。 そうすると正常に送受信できるようになるのですが、問題はパスワードが保存されないということです。 即ち、Windows Liveメールを開くたびに使っている複数のメールアドレスのパスワードを入れ直さなければならない訳です(「パスワードを保存する」機能が働いていません)。  (2)それと、Microsoftアカウントの件ですが、OneDrive や メール(Outlook)などに新しいMicrosoftアカウントでも(変更前のアカウントでも)サインインしようとすると、「サインインできませんでした」とか「サインイン中に問題が発生しました」とでて、こちらの方も困っています。  以上2つの問題は同根のものでしょうか。 (1)「パスワードを保存する」機能の回復方法 (2)「プロファイル情報が変更されました」というメールに上記のような対応をして、Microsoftアカウントがサインインできなくなったことの解決方法 について対処方法をご教示頂きたくよろしくお願い致します(それほどパソコンに詳しくはありませんので、出来るだけ平易にお願いできれば有難いのですが…)。  なお、システムの復元をやってみましたが、改善されませんでした。 Internet Explorer11 のオートコンプリートは ON です。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >変更したのはMicrosoftアカウント用のパスワード 了解しました。ブラウザからのサインインは、ブラウザのキャッシュやcookieを削除してもサインインがスムーズにならないですか? こちらは関係ないと思いますが、Outlook.com以外の他の4つもパスワードを聞いてくるのですか? Windows LiveメールのOutlook.comのアカウントの方は、たぶん、設定アカウント情報保存ファイルが前のものの置き換え保存ができない症状と思われます。 また、別にサインインしなくてもWindows Liveメールは問題なく利用できますが、「ホーム」タブの右端にある「サインイン」の方はどうでしょうか? ※アドレス帳やカレンダーの同期利用でしたら、サインインが必要。 もし、設定アカウントの方のパスを毎回聞いてくるのでしたら、アカウント設定を一旦削除して、再設定するしかないと思います。 その際、POPアカウントであれば、メールが同時に消えますから、ドラッグ&ドロップでemlファイルにコピーまたは「保存フォルダ」に移動しておいてください。

haykaz
質問者

補足

(1) キャッシュやcookieを削除しても…    サインインできませんでした。  (2) 他の4つもパスワードを聞いてくるのですか?    その通りです。  (3)「ホーム」タブの右端にある「サインイン」の方は…   やはりサインインできません  (4) Windows Liveメールのアカウントを再設定…     どうしてもダメならやってみたいと思います(もう少し打つ手を探してみます)。  それにしても、Microsoftアカウント「プロファイル情報が変更されました」ということは、パソコンに何者かが侵入したということでしょうか? そしてその結果、このような異常が生じているということなのでしょうか? 基本的にはどのように対応すればよいのでしょうか?

• narashingo
回答No.1

>セキュリティーコードをもらってMicrosoftアカウントを変更をしました。 Microsoftアカウントの何を変更されたのですか? >Windows Liveメールを開くたびに使っている複数のメールアドレスのパスワードを入れ直さなければならない Windows Liveメールへの設定アカウントはいくつですか? また、Outlook.com(Microsoftアカウント)のアカウントは1つですか?

haykaz
質問者

補足

お尋ねの件は以下の通りです  (1) Microsoftアカウントの何を変更されたのですか?    変更したのはMicrosoftアカウント用のパスワードです。  (2) Windows Liveメールへの設定アカウントはいくつですか?    5つです。  (3) Outlook.com(Microsoftアカウント)のアカウントは1つですか?    1つです 宜しくお願い致します。