• ベストアンサー

結婚式を安くすませる方法

greatblueの回答

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.2

こんにちわ。 結婚式と一言でいってもいろんなスタイルがあります。 例えば・・・ 1.神前式のみ 2.神前式+披露宴 3.チャペル式のみ 4.チャペル式+披露宴 5.会場(レストランとか)借りてパーティー形式 神前式、チャペル式はホテルや結婚式場にあるものじゃなく、 普通の神社や教会でできる場合もあります。 ホテル、結婚式場にもよりますが、神前式、チャペル式のみだと そんなにお金はかからないと思います。 結婚式でお金がかかるのは、なんといっても披露宴です。 会場代もありますが、料理、引き出物代金がプラスされるからです。 大々的に披露宴を行わければそこまでお金がかかることはないと思います。 後は衣装代(ドレス、タキシード代)もそうですし、披露宴ならお花代とか招待状代 とか細かなところでいろいろ費用がかかります。 自分達でできるところは極力自分達でやればその分節約できます。(例えば招待状を自分達で作るとか・・・) まず、お二人がどういう結婚式をしたいのか・・・ 披露宴は必ずしたいのか、パーティ形式でもアットホームな感じがいいのか いろいろ意見があると思います。 譲れる部分、譲れない部分を補足していただけますか?

tkinu_10
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 そうですね~。できれば4OR5がいいですね~。 でもレストランとかでパーティー式にするってどんな感じになるのですか? 披露宴でもいいし、パーティー形式でもいいです。 式だけっていうのはちょっと寂しいので嫌かなぁ~。 いい案ありますか?

関連するQ&A

  • もし、結婚するなら・・・

    今現在、独身の方にお尋ねします。 これから、もし結婚する場合、 ●式を挙げますか? ●挙げると答えた方に質問です。 1・(女性の場合のみ)ドレス・和装は何着きたいですか?   ※和・洋、それぞれお願いします。 2・挙げるなら、どのような場所が希望ですか?   ハウス系・ホテル系・式場・レストラン・海外・神社・お寺・その他(記入お願いします) 3・挙げるとすると気になるのが、お金ですが   支払いはどのような形になると思いますか?      ご祝儀に頼る・親が出す・ご祝儀+親・ご祝儀+貯金・貯金のみ ・ローン・その他(記入お願いします) 4・なぜ、挙げたいのでしょうか? ●挙げないと答えた方に質問です。 1・どういう形を希望ですか?   入籍のみ・写真のみ・食事会のみ・その他(記入お願いします) 2・なぜ、挙げたくないのでしょうか? 最後に、年齢・性別もお願いします。 私もこれから予定があるかもしれないので 参考にと質問させていただきました。 結婚式場関係とかではないので、気軽にお答えください! 宜しくお願いします!

  • 結婚までのことで色々教えて下さい

    再来年に結婚する予定がある22歳OLです。 ちなみに彼は24歳会社員です。 再来年春挙式の為、来年、春までには式場を決めようと思っています 今からなので約4ヶ月で決めるのは妥当でしょうか? また1年前の予約は普通ですか? みなさんはどれくらいでしたか? 結婚資金なんですが 私と彼の貯金が320万 それぞれ両親からの援助金が500万円程あります。 一応400万円くらいの予算で100人くらい呼んで式をしようと思って考えています 現  800万 式 -400万 お祝儀 +350万くらい の予想なので750万のこる予定。 80万円くらい使ってハワイに旅行に行こうと思っていますので残り670万。 残りで、車のローンの頭金。 などにしようかと思っています 新生活をするにあたって用意するのが、洗濯機冷蔵庫Wベット テレビなので100万円くらいなくなるんじゃないかなーと考えているのですが、結婚資金の使い方はこんなかんじが妥当なのでしょうか。。。 周りはできちゃった結婚ばかりで、こういった相談できる人がいなくて(泣) アドバイス、経験談ありましたらお聞かせ下さい あと式場は、横浜にあるホテルニューグランドがいいかなと考えています だとしたらお金はもっとかかるのでしょうか。。。。。 ペーパーアイテムなどは自分で頑張ろうと思っています。

  • 数ヶ月違いの友人の結婚式

    9月に結婚式を予定しています。 昨日、友人に出席をお願いしようと会って来ました。 その所、友人も12月に結婚式をする事が分かりました。 友人は私の結婚式へ快く出席を承諾してくれました。 私の結婚式は地元で友人の家からバスで15分位の所に結婚式場があります。 一方、友人は友人と彼氏の二人で新婚旅行も兼ねて海外へ行って結婚式をするという事でした。 『本当は日本でするのなら○○ちゃん(私)にも出席してほしかったんだけどゴメンね。でも○○ちゃんの結婚式には出席させてね。』って言ってもらいました。 そこでなんですが、友人へのご祝儀や電報をどうしたらいいものかと悩んでいます。 相場的に友人の結婚式へ出席の場合のご祝儀は3万円位ですよね。 私も、同じように返したいと思っているのですが、海外への結婚式に出席する事が出来る訳も無く・・・。 海外へ発つ前にご祝儀を何とか渡そうと思っているのですが、結婚式に出席をしないのに同じ金額3万円を包むのは変でしょうか? 何か別の方法で渡した方がよいでしょうか?

  • ご祝儀だけで結婚式は開けるのでしょうか

    結婚式に関する質問ですが、結婚式のお金は全部自腹で出すわけではなく、出席者からのご祝儀を含めて支払うのが一般的というのを聞いたのですが、ということは、全く貯金がない人でも結婚式は開けるということなのでしょうか。 よくお金がないから式があげれないという人がいますが、最近のご祝儀の相場は3万円と聞いているので、仮に100人集めたとして、3万×100で300万となり、一般的な挙式料のもとは取れてしまうと思うのですが… なお、ご祝儀の金額はその夫婦がどんな式場で挙げるかで左右される訳ではないので、一流ホテルで挙げても、レストランで挙げても、自分の好みで選べばいいということなのでしょうか。

  • どれくらい結婚資金を出してくれるか聞き出すには?

    彼と結婚する予定なのですが、日にち・場所などはまったく決まっていません。お互いに結婚情報誌などを読んで、良さそうな式場をピックアップしている程度の段階です。 私の親は、ある程度の結婚資金は出してくれるそうなのですが、彼の両親が結婚資金を出してくれるかはまだ未定です。「どれくらい出してくれるの?」なんて言えないし、お金のことなのでなかな言い出せません。 みなさんはどのようにして段取りをされていましたか?先に式場などをさがして、どれくらい費用がかかるのか見積もりなどを出した方が良いのでしょうか?

  • 結婚式の金額はご祝儀内で収まりますか?

    来年結婚式を予定していて、現在式場を探しています。 いくら位の式場が平均なのかとかが全く分かりません。。 そこで質問なのですが、 私の希望している内容がご祝儀内で収まるのかどうか不安です。 皆さん、どのような内容で収ったのか、または何をした為にご祝儀よりいくら位オーバーしたのか、教えて頂ければと思います。 私の希望内容は下記のような感じです。 ●ゲストハウスか式場(第1希望のところはゼクシイでの参考見積り額 は80名270万位と記載されていましたが、この金額は高いのでし ょうか?) ●お色直しをウエディングドレスとは別に着物とカラードレス ●庭でデザートブッフェ  他、定番のイベントは行いたいと思っています。(キャンドルサービ ス等、写真もプロの方に依頼したいです。) 予定人数は70名ほどです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 恐縮ながら、今週末、友人の結婚式があり、世話をする人がいないため、急遽

    恐縮ながら、今週末、友人の結婚式があり、世話をする人がいないため、急遽我が息子(5ヶ月)も連れていく事になりました。 人見知りが激しいため、妹と一緒に式場に出向き、式場の外で妹に見てもらいながら私が時々様子を見に行く方法をとることにしました。ホテルなら部屋を借りようと思ったのですが、そこの式場はホテルではないため、式場側が無料で個室を用意してくださる事になったと友人から聞きました。 そこで、式場にもチップといいますか、寸志を出した方がよろしいでしょうか? 友人にはご祝儀の他に友人と合わせてお祝いをつかいましたので、後日物でなにか使う予定でいます。

  • 結婚がなくなり、ご祝儀をお返しする方法を

    婚約者が亡くなりました。6月に結婚予定でしたが、すでに職場の方や遠方の親戚からいただいているご祝儀などはどのようにお返しすればいいでしょうか。

  • お詫び&結婚のお祝い

    こんど、会社の(夫婦共通の知り合い)先輩が結婚されます。 結婚式は、上司のみ参加です。 その先輩に、結婚式の小物の作成を夫婦で頼まれ、 最初は引き受けたのですが、その小物作成を優先させてしまい、 子供(3歳)をないがしろにしたり、心のゆとり等がなくなり、 夫婦喧嘩の日々に・・・。 で、結局、すいませんと断ることにしました。 先輩は「ごめんね。これで仲直りして」と子供にプレゼントをくれました。 ご祝儀は、会社で一斉(個人で包むのですが、同じ日に渡すというのが会社の方式です)にする予定です。 で、迷惑をかけたお詫びに、ご祝儀とは別にお祝い(気を使わせてもなので、3000円程度で)をしようかと思っています。 今の案としては、 式場にお花を届けるほうがいいのでしょうか?? ご祝儀をあげるときなどの時に、プレゼントを一緒にするほうがいいのでしょうか?? どちらが、気を使わせなく、うれしいですか?? また、他にいい案や、こうされたらうれしかったなどあったら教えてください。

  • 弟の結婚式とご祝儀について

    弟の結婚式とご祝儀について質問します。 弟が近日結婚するのですが、ご祝儀は必要でしょうか?必要でしたらいくら位が相場でしょうか? あと、親族ですが式場の受付で記帳したり、ご祝儀を渡したりするのでしょうか? ちなみに自分は現在独身、無職です。

専門家に質問してみよう