• ベストアンサー

ゲームに使うお金の配分

ちょいと予定が狂って、2万円強のあぶく銭ができたのですが、それをゲームに回したいと思っています。 :PS2 :DS(←手に入る状況にある) :今持っているGC のソフトを揃える の、どれかにしようとかと思うのですが、皆さんだったらどんな買い物しますか? PS2とGC のソフトで、これは案外オススメ! とかいうのがありましたら教えていただけると幸いです。あと上記の3つにはこだわってませんが、Xbox360 は選択肢に入ってません。そもそも2万強じゃ買えないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.4

「2万円強」の「強」の部分が いくらあるのかは知りませんが、 もしここで PS2を買うと ソフトが買えなくなるかもしれませんよ。 本体は新品で2万円弱。ソフトは中古でも だいたいが3000円くらいですからね。  ゲーム機は ソフトがなければただの箱ですし、ソフトあってのゲーム機です。 DVDビデオのためだけに ゲーム機を使っても仕方のないことです。  PS2はよほど欲しいソフトが1本見つかってから、 そして 新品本体とソフトを合わせた資金がそろうのを待つのがいいでしょうね。 ソフトでしたら 定番ですが「ドラゴンクエスト8」がよろしいでしょうね。  本体を買うのでしたら PS2は故障しやすく中古品はそう長くは持たないでしょうから、 当然新品を買ったほうがよろしいでしょう。  DSでしたら本体は Liteでも16800円。中古ソフトなら2本買えるかもしれません。 新品でも うまい選び方なら2本買えるでしょうね。  それにこのゲーム機は タッチスクリーンを採用していて、 新しい感覚でゲームを楽しむことができます。 そしてゲームボーイアドバンスのソフトも使えます(通信機能は使えない)。  GBAソフトでおすすめと言えば「MOTHER」シリーズですね。 先に「MOTHER1+2」を始めて「MOTHER3」というのがオススメです。  ソフトなら定番では「New スーパーマリオブラザーズ」 「おいでよ どうぶつの森」「マリオカートDS」、  手ごたえのあるものを望むなら「メトロイドプライムハンターズ」 操作に少々慣れが必要ですが 慣れればハマります。 Wi-Fiコネクションを使って、ネットを使っての通信対戦も可能です。  ゲームキューブでも面白い作品は多いですね。 中でも「メトロイドプライム」はオススメしたいところ。 少々辛口のアクションゲームですが スリルがあります。 難易度は高くなっていますが「メトロイドプライム2 ダークエコーズ」も良かったですね。  他には「ペーパーマリオRPG」。 一見子供向けですが、戦闘も戦略性あったりと あなどれない出来ですね。 おトクさで言えば「NINTENDO パズルコレクション」 あと ちょっと定番でないところでは「ギフトピア」もいいですね。  今後のために貯金するというのも アリかもしれませんが、 今回思い切って 何か買おうという試みも決して悪いことではありません。  PS2を買うと 買えるソフトは1本だけになるでしょうから、 「この1本が欲しい!!」と思い切った考えがなければ、もう少し考えたほうがよいかもしれません。  DSは本体自体に面白い試みがありますし、ソフトもわりと安価なほうです。 高くて 定価5800円程度。携帯ゲーム機も持ちたいという考えがありましたら これも良いかもしれません。 また もう一度言いますが、DSではGBAのソフトも使えますので、 その分のソフトの幅もあります。  現在GCを持っているのでしたら ソフトだけを数本買って楽しむという手もあります。 それにGCの新作も いくつか控えているようです。 今数本買って資金を余らせて それで新作に期待する、という考えもいいでしょう。  最終的に決定するのは質問者さんですが、 今の迷いを断ち切るための 参考にしていただければ幸いです。

greenice
質問者

お礼

ありがとうございます。DVD再生機を持っていないのでPS2もアリかな、と思ったのですが、「PS2は故障しやすく」って部分がものすごい説得力で(笑)、1本GC のソフトを買って、残りはWii 貯金にしようかと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• --neiro--
回答No.3

本末転倒な答えでゴメンねと先に謝っておきながら、 特にこれ欲しいという物が無いのなら貯金しておいて、次に欲しい物の為に取っておいてはいかが? 将来きっと出てきますよ。 No2の方が仰っているWiiとか。 (個人的にはPS3なんだけど・・・高いなぁ・・・) PS2の時(当時大体税込み5万位)も、貯金足りなくて半年乗り遅れてちょっとばかり残念な思いを経験したりしているので、貯金お勧め。 まぁ、場繋ぎ的にGCの安いソフト探すのも良いかもしれませんけどね。

greenice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PS3っていう選択肢が私の中に全く無かったのに自分でびっくりしました(笑)。 場繋ぎ的にGC のソフト買うことにします。「スーパーマリオストライカーズ」にしようかなぁと(任天堂HPでいちばん面白そうだった)。W杯も始まったことですし。これがサッカーゲームかどうかって言われると微妙ですが。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

PS2とDSも持っているしGCは売っちゃったな…。 個人的には、その2万を置いておいてWiiでも買う金の足しにでもするかな。 どうしても今月中使うならDSとマリオを買う。 来月なら、PS2とペルソナ3を買う。 8月なら、DSとFF3を買います。 GCのペーパーマリオは遊んでみたいけど、これいつ発売だったっけかな? そんな感じ。

greenice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。根っからの任天堂派なので、GCもかなり早い段階で買ったのですよ。任天堂HPで、改めて見てみるとWiiいいっすね(笑)。まさか任天堂ハードでソニックが走るシーンを拝めるとは思ってもいませんでした。ペーパーマリオの評判もいいですね。これはまだ値段調べてないんですけど店頭で見て良さげだったら検討しようかと思います。

• disease
回答No.1

PS2がお勧めですね。 流通してる量が多いのでソフトが安く入手できるのが強みだと思います。 本体だけは中古は止めた方がいいですよ。

greenice
質問者

お礼

PS2中古買って、その分1本でもソフトにしようかとかなり本気で思ってました。助かりました(笑)。 昨日、さらっと中古ゲーム店を流したのですが、ホントに安くてびっくりしました。シリーズもの(野球とかサッカーとか)で、ひとつ型落ちすると1000円台で買えちゃうんですね。それにしてもともかくタイトル数が多い! 今までマック売り場の如くGC のソフトを店の隅っこだけで見ていたので、改めてPS2コーナーのボリュームに圧倒されました。 今回は見送りますが、PS2は買っておいた方が楽しいということはほんと痛感しました。ご回答、ありがとうございました。